プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の人間関係です。
自分の態度が極端すぎてどうしたものかと悩んでいます。
私は考えが浅いお調子者なので、最初はすごく相手に過剰サービスを
して(無理をして)合わせすぎてしまいます。
相手が図に乗って?甘えてきたり、私を粗末に扱いはじめると
とたんに激しい内なる怒りと拒絶反応で露骨にその人を避けてしまいます。
今、ある人とそんな状況になってしまい悩んでいます。
あるとき彼女の態度発言があまりに失礼だと感じたのですぐにそのことをメモに書いて渡したのですが、メモを見てすぐに考えもせず、「意味がわからないんよ」(こんな言い方も後で考えたら無神経)と言いにきて、しまいには忙しいからごめんとうやむやにされてしまいました。その後も失礼な態度や彼女に頼まれて買てきた品のお金を払ってもらえない(忘れているのか都合よくもらったと思っているのか)など些細なことですがイライラすることが続き、関わらないことにしようと心に決めました。
(ちなみに彼女は鈍感でマイペースです。B型だからと開き直っています)
こちらからは仕事以外はいっさい話しかけないようにしました。
相手からの会話も最低限の言葉で完結させたり。
最初は私がただ不機嫌なんだと思っていたのか?いつもどおりにのんきに話しかけてきていましたが、いつまでも私がそんな態度なので最近は話しかけてきません。
私はもう彼女に利用されたり、自分のことを棚にあげて人間性を批判されたり、後ろ向きな愚痴や考えを延々聞かされるのはいやなので、関わらなくてもいいとさえ思っています
私だけにではないようですが、みんなは適当に距離を取っているので許せるようです。
私はお調子者で、近づきすぎたため大火傷をしたのです。
が、彼女のいるグループにお願いしてランチを食べてもらっているので、グループの他の人とは会話をしています。
不自然な 私だけを抜いた会話 や 彼女だけを抜いた会話 で他のメンバーにも間接的に迷惑かけています。
私が抜けて一人で食べればいいのですが、
私はつい最近他のグループから逃げてきたのでまた逃げるのはどうかと
躊躇しています。
私が一人で食べるのは仕方ないとは思うのですが、このまま孤立していくしかないでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

苦労されていますね。

まず言えるのはその彼女は人として未熟と思います。
人の気持ちを考えることが出来ない人と思います。
そういった方はどの職場でも一人はいるものですよね。
相談者さんのような優しい良い人が結局苦労する羽目になることって多いと思うのです。
誰にでも優しく接することって勿論悪いことではないですが、
時に苦労の原因になってしまいますよね。

その方は結局自分が苦労をしないと気づかないと思います。
グループからあからさまに除外されるとか、上司から注意されるとかしないと、、。
自分が悪いとは思わないでしょうから、なかなか改善するのは難しいですね。
そうなると、相談者さんの心の在り様を変化させるしかないと思います。勿論良い方に。

私の場合はまず、彼女のような人と付き合うこと自体が、
苦労の本となることを理解して、相談者さんと同じように、仕事の
話しかしません。あくまで気持ちは平常心です。
あとは、基本的に彼女はみんなから嫌われていると思うんですよね。
口では言って無くても、みんな感じていると思いますよ。
それを理解しておけば、怒りも多少収まりますよ。
彼女のような人はこれから必ず苦労すると思うんですよね。
まだ未熟な訳ですから、、。
「こういった人も世の中いるんだな~」と思えば少し楽になりますよ。
勿論相談者さんが気づいている自分の過剰サービスと露骨に態度を変える行動を修正していくことも必要と感じます。

とても恐縮ですが、相談者さんはこれから、人を見る目を養い、
相手にあった相手用の対応を身に付けていくと、人間関係もスムーズに
いくと思います。
社会にはほんと色んな個性、価値観をもった方がいますからね。

質問の本題ですが、
問題はグループのメンバーがどの程度迷惑をかけているかと思います。
ただ、他の方は上手くやっていて、気持ちにも少なからず余裕があると
思うので、一人で食べる必要はないと思いますよ。
一人になっても孤立感を感じない、動じない強い気持ちもっていればで離れてもいいと思いますが。
でも、なかなか難しいですよね。勿論私でも難しいと思います。

グループの方達は意外と迷惑に感じていないかもしれませんし、
違う形で、相談者さんが恩返ししていけば良い事でもありますよ。
他の方が、相談者さんと同じような状況になったら、逆に助けてあげたりと、持ちつ持たれつの関係でよいのでは?

なんとなくですが、相談者さんの社内のイメージが湧き、
知人の経験を参考にアドバイス致しました。
参考になれば幸いです。
苦労がある分、幸せも必ず沢山訪れますよ、前向きに行きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく参考になります。
まるで事情がわかる同じ会社の人に話しを聞いてもらえているようです!
社内の人には言えないのでつらい思いをしていました。
彼女への強い嫌悪感をなんとか平常心に戻すべくしばらく静かにしてみます。
今まで人を見る目がないので本当に痛い思いをしました。
最初から張り切りすぎないで、様子をみていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/01 23:23

彼女と会話をしなくなれば、ランチにも影響することは、


その時点でわかっているはずです。
もし分っていなかったのなら、あまりに行為が衝動的です。

ここは、彼女とは普通の付き合いの戻す事です。
それが大人です。
一人で昼食は寂しすぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大人の対応 ですか。
なにもかもゆるして 表面上は普通にして、利用されないように内側では拒絶する。
不穏な空気を出さないよう努力してみます。

お礼日時:2008/05/07 10:36

まあグループから逃げる逃げないという以前に今の状態で


不穏な空気を作ってしまっているのは事実でしょうからね。
別にグループを決め付ける必要は無いんだから、お昼とか気まずく成りやすい状況になる前に他の人と食べるのは全然問題ないんじゃない?
貴方は調子が良いというか、最初の印象は良いんでしょうから、何処に行ってもそれなりには振舞えるだろうし。
あんまり彼女の事に拘る余り自分のペースを見失ったり、居場所をなくしても仕方ないですからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女性が多い職場は私にとっては難しいです。
人を見る目を養わないといけませんね。
他の人と食べたいけれど、辞めるまでグループを変わる人はいないので
(業務上時間帯の変更あれば別)他のグループに入るのは無理でしょう。
最近はランチだけと割り切って、食べたらすぐに一人になれるように抜けています。
自分のペースを見失わないように一人で過ごしてみます。

お礼日時:2008/05/08 21:07

精神疾患の恐れがありますので、専門家に診断・治療してもらってください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!