アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

osは、Wxpで、エクセル2003使用してます。
あるコードを実行したところ、コンパイルエラーメッセージが出て、
調べたところ、参照設定の中の、Microsoft Windows Common Controls
5.0(SP2)が、参照不可となっていました。たぶんこれじゃないかなと、
調べたりしたのですが、参照可能にする方法がわかりません。
可能になってるマシンでは、動作は正常で、不可になってるマシンでは、
正常に動きました。
参照可能にする方法を、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

VBEの中の「ツール」「参照設定」の中に出てくるならば、チェック


ボックスをチェックするだけで済む話なんですけど・・・。

見つからない場合は「参照」で該当する.dllなり何なりを組み込む
必要があるんですが、普通はMicrosoft Windows Common Controls
なんてものを「参照可能」にする必要なんてないはずなんですけど。

ただ、名前からすると、Windowsのインストール時に何かオプションを
付け忘れているだけのような気がしますねえ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
VBEの中の「ツール」「参照設定」の中の、
Microsoft Windows Common Controls5.0(SP2)
が参照可能か不可かによって、違ってくるんです。
もしも不可だと、下記のコードの最初の、
.View = lvwReport のところで、
「プロジェクト又はライブラリが見つかりません」というエラーが、
出ます。
また、コントロールツールボックスには、ListViewを割当ててます。

Private Sub 顧客リスト表示()
Dim lastrow As Integer
Application.ScreenUpdating = False
With ListView1
.View = lvwReport ''表示
.LabelEdit = lvwManual ''ラベルの編集
.HideSelection = False ''選択の自動解除
.AllowColumnReorder = True ''列幅の変更を許可
.FullRowSelect = True ''行全体を選択
.Gridlines = True ''グリッド線
''列見出しを追加する
.ColumnHeaders.Add , , "担当者", 50
.ColumnHeaders.Add , , "顧客コード", 50
.ColumnHeaders.Add , , "フリカナ"
.ColumnHeaders.Add , , "会社名", 150
.ColumnHeaders.Add , , "〒"
.ColumnHeaders.Add , , "住所:1", 120
.ColumnHeaders.Add , , "住所:2", 120
.ColumnHeaders.Add , , "〆日", 40
.ColumnHeaders.Add , , "支払日", 40
End With
リスト更新
Application.ScreenUpdating = True
End Sub

補足日時:2008/05/01 17:57
    • good
    • 0

こんにちは。



既にできあがっているものを動作させたいだけなら、VB5 または
VB6 のランタイムをインストールすれば動くかもしれません。

ベクターあたりで探せばすぐに見つかります。

 # 要するに、VBA 用のコントロールではないということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベクターでVB6をインストールしてみました。
すると、Microsoft Windows Common Controls5.0(SP2)が、
Microsoft Windows Common Controls6.0(SP6)に変わり、
参照可能となったうえで、試したところ、正常に動きました。
お蔭様で、助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/04 11:29

こんばんは。



通常、Service Pack 2 までをあてれば、Excel 2003 の場合には、ListView は入るはずです。違っていたらすみません。

でも、そのコードの

 .ColumnHeaders.Add , , "担当者", 50 

で、インデックスがないようですが、入りましたかしらね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
解決いたしました!

お礼日時:2008/05/04 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!