プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォルダー内の数百枚の画像全てに、
同じ絵や文字を貼り付けた状態で印刷がしたいと思います。
(写真の同じ場所にロゴマークや社名等を入れたい)
何か良いソフトはありませんでしょうか。
フリーがベストですが、買うとなれば1万円前後まででお願いします。

A 回答 (2件)

コーレルから発売されているPaint Shop Pro というソフトや、PhotoShop CS3というソフトで出来ますが、CS3はコストが高すぎなのでPaintShopをオススメします。

【1】絵を貼り付ける。
【2】表示→ツール→履歴をだす。
【3】一括で適用したい部分の最初をクリックし、終わりをSHIFTを押しながらクリックして、右クリックの[スクリプトとして保存]を選ぶ。
【4】メニューバーの[ファイル]から一括変換で、フォルダを選び、スクリプトを適用を選択して、先ほどつくったスクリプトを選び、保存先を選んで変換ボタンを押す。
【5】出来上がり

ただし、サイズが違う場合、どうなるかは分からないので、体験版で試しにやってみてください。購入後であればサポートでやり方も教えてくれると思います。

http://www.corel.com/servlet/Satellite?pagename= …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Paint shop でできるとは思ってませんでした。
古い、Ver.8 は持ってるので試してみます。
Photo shop も最近できるようになったみたいなので、
できなかったときには、体験版やってみて購入を検討してみます。

お使いのプリンタがキャノンであれば、

印刷設定の「スタンプ/背景」機能を使えばよろしいかと・・・
(画像はビットマップのみですが)
エプソンの場合は分かりかねます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プリンターはエプソンです。
エプソンの機能についてはまだ調べていませんが、
プリンターの機能に依存する方法はできれば避けたいと思っています。