アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット内での女の友達の話です。
リアルで会って遊んだ事も数回あるのですが、
ほとんどはネット内でチャットをしたりメールをしたりの仲の子が、
今までは「私ね、○○なの」と言っていた事を「僕ね、○○なの」
というような感じで、一人称を「僕」に変えてきました。

何かに影響を受けたのか、はたまた誰かの受け売りなのか、
それが不快でたまりません。
10代の若者ならまだ許せますが、20代後半という年齢で
女子で「僕」はないと思うんですよ……。
ちなみに、見た目が男の子に見えるとかそういうことはまったく
ありません。どちらかと言うと可愛らしい女の子タイプです。

最近の事なので、リアルでは言われてないのですが、
次回会う時のことを考えるととても不快です。
ただ「不快だからそれやめて」とも言えず(精神不安定な人なので……)
どうしようかと思っています。
きちんとやめて欲しい、と言った方が良いのでしょうか。
それとも我慢したほうが良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

私の友人にもそういう子が何人かいます。


ひどい子は『俺』です。
お友達は精神不安定な方ということで、人や物(マンガや映画など)の影響をとても受けやすい、かたむきやすい方なのでしょうね。
やめてと言うか我慢するの両極端で対処するのではなく、それとなく冗談めかして、それちょっと変だよって伝えてあげてはいかがでしょうか?
私の友人でそういう子は主に世間一般でオタクと称される人達ですが、質問者様のお友達がそうでないなら、オタクを引き合いに出してみても良いと思います。
恥ずかしい と自ら思ってくれたら、良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

他の方へのコメントにも書きましたが、某SNSサイト内で「僕」と言う共通のお友達が居るんです。
だからその子の影響なのかな……とも思ったのですが、その子は「俺」も使います……。
ちなみに両方オタクの子でもあります。
確かに変だと思うので(まだ若い子ならわかるのですが、記事にも書きましたが20代後半なので……)その子の為にも、やんわりとアドバイスのような感じで言ってみます。

お礼日時:2008/05/04 00:43

「僕」ぐらい別に不快じゃないような気がしますが…。


「俺様」だったらどうかと思いますが、「僕」程度ならそこまで他人に縛る権利はないのでは。

小学校の教科書等で、「<ぼくの夏休み>という題で作文を書きましょう」と書いてあったりしますよね。
また、例文が基本的に「私は」ではなく「僕は、学校へ行きました。」と、「僕」ベースなんですね。
最近の教材はそういう部分に気をつけて「私」も出すようにしているものもありますが、やはり過半数が「僕」です。
(注:私はその業界の人間です)

だから女子生徒は、心の中でいつも「僕」を仮に使わされてきているんです。
小さい頃から、人間の基本は「僕」なんだと、なんとなく、さりげなく、刷り込まれてきているわけです。
だから男性が「あたしは」と言い出すことより、ずっと敷居が低くなっていると考えられるわけです。男性にはこの感覚はわからないと思いますが。

>「うん、僕にしてみたw」とかそんな感じで
それなら、それ以上聞く必要はないのでは。
理由なんて「僕にしてみたかったから」以上のものではないでしょうし、その理由が責められるべきものだとは思えません。
精神的に不安定な時期に、何らかの心地よさを求めて「僕」を使っているとしたら、そこを「不快だ」といって突っつくのは不親切なのでは。

20代後半だからということですが、ネット上では性別や年齢の殻を捨てて話せる、話してリラックスしたい、ということなのかもしれません。
mixiでは年齢性別は明らかにされていますが、それでもリアルよりそういう殻を脱ぎやすいのは判りますよね。

ところで、「僕」を使う20代女性の不自然さと同じぐらい、それを「不快」に思って「理由を聞きたい」と思ってしまう貴殿というのもまた、結構不自然です。
(理由はすでに出て入るのに、まだ追求して「僕」をやめさせようとこだわっている点が)

その不快感は、ネット上などで「僕女」というようなレッテル言葉を見て、刷り込まれたものとかではないですか?
「自分が不快だ」ということと「客観的にも間違っていることだ」ということを、直結させてしまうのもよくないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私の方でも聞いてみましたが、ネット内だけではなく普通に会社でも使っているとの事でした。
元々高校生ぐらいまでは普通に「僕」と言っていたようなのですが、やはり社会人になってから周りに「直した方が良い」といわれたらしく、それ以来「私」と言っていたようなのですが、最近になってまた戻ってしまった……と言っていました。

当方が知っている理由は人から聞いた情報ですし曖昧だった為、突然何故?
という気持ちが強いですね。

>ところで、「僕」を使う20代女性の不自然さと同じぐらい、それを「不快」に思って「理由を聞きたい」と思ってしまう貴殿というのもまた、結構不自然です。

……突然自分の事を僕と言い出した20代後半の女性を「おかしい」と思う私の方がおかしいんですかね?

ちなみに私はいわゆる「僕女」に抵抗はありません。最初からそうだったら特に何も思わないですが。
あと当方も女性です。

まあ、考えてみれば彼女の人生ですし、私が不快だと思ったからと言って他の人がどうかは確かに違うとは思いますが。

お礼日時:2008/05/06 15:53

気を許している証拠じゃないですか?


ただの、言葉あそびですよ~。
私だったら、言わせておくけど。。

気になるのでしたら、
ちみは、僕っていつから男の子になったのらい?(;・з・)

僕じゃなくて、私でしょうが~!!(笑)

女の子てぃんは、僕なんて言っちゃだめぽ☆

↑みたいな軽いノリで、メールしてみては。。(?▽?)

まぁ、友達同士でそういう硬い事を言うと、相手も?、って思いますよ。
疎遠になる(?)可能性もあるかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

某SNSサイトの(いい加減しつこいですかねこれ;苦笑)日記などで「僕」と使って日記を書いていたりするので(今までは「私」でした)「???」と、なってしまい……。
やはり同じく「え? いきなりなんで僕?」って疑問を持った人が居たようで、記事に「何でいきなり?」とちょっと冗談もこめて書いていましたが、やっぱり冗談として取ったのか、はぐらかしたのか正確な理由は言ってくれませんでした。

最初から僕、だったら「ああ、こういう人なんだ」という感じで言わせておくと思いますが、突然、なのでやっぱり気になりまして……(精神的に不安定な時期なだけに)
はい、やっぱり気になるので、ちょっと軽めに聞いてみたいと思います。

お礼日時:2008/05/04 00:52

私はうつ病でMMO好きでチャット何かで会話とかよくしてるんですが、精神不安定な人にずばっと言っちゃうと結構へこんでしまいます。

「なんで私から僕に変えちゃったの?」とか「僕より私の方がカッコいい(かわいいとか)」とか「それよりもこっちの方がいいんじゃないかな」がいいんじゃないですかね。もし僕って言い出した理由についてご自身がああそれならまあ良いとかって納得出来る可能性とかもあるでしょうし、そういうやりとりの後に「自分は私って言ってる君の方が好きだよ」って言ってあげれば考えてくれるとかあるかもです。いきなりずばっと言っちゃうのはその人の存在否定するみたいな印象を与えちゃうかもしれないので辞めた方が良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

MMOとか、そうです、そんな感じのノリで付き合っています。
(当方は某SNSサイトですが、同じネット内と言う事で)
彼女は今精神不安定がかなり酷いようで、最近やっと自覚して病院に
通い出したという人なので、余計敏感になってるかなという部分もあるのですが、
そうですよね……。
やっぱりやんわりアドバイス、という感じで言うか、もう一度しっかり理由を聞いてみようかなと思います。

お礼日時:2008/05/04 00:46

やめて、と言う前に「どうしたの?」と聞いてみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

まあ、言ってしまいますとネット内というのは某SNSサイトなのですが、
そこで私ではなく他の友達が記事に「いきなりどうしたの?」というコメントをしたんですよ。
そしたら返事でなんだかちょっとはぐらかしたように答えてました。
「うん、僕にしてみたw」とかそんな感じで……どうしてそう言うようになったか、までは書かれていなかったんです。
だから理由を聞いても恐らくはぐらかされるんじゃないかなと……。

お礼日時:2008/05/04 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!