プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高嶺の花とはどういった見た目や雰囲気の女性のことを言いますか?
また皆さんの周りに高嶺の花の子がいたことがあればその人はどんな感じでしたか?

A 回答 (15件中1~10件)

命がけでも手に入りにくい人。

住む世界が違う上流階級のお嬢さん。たまに気まぐれでチンポが入り込むことがありますが、付き合って見ても話がかみ合うことがなく結婚など無縁です。見た目は上品で清楚で相当な美形です。
    • good
    • 1

自分には手が届かないと好きでも最初から断念させられてしまう人

    • good
    • 0

あなたが目で追ってしまう人です。



大多数の人が綺麗だと可愛いだと仮に言ってなくても、あなたが好きとか気になってるけど緊張して声をかけられない…それが高嶺の花です。
    • good
    • 1

直感でスタイルの良い人でしょう、身長と体型のバランスが良く目鼻立ちが良い人でしょう?


その様な女性が周りに居ましたが、どうしても上から目線の様なツンデレだった気がします。
お付き合いしても高額な費用が掛かりそうなので、遠
    • good
    • 0

「高嶺の花」とは、自分には手が届かないようなレベル(と思われる)女性のことをいいます。

(女性でなくても、物などにも使われますが、主に女性を指します。)

ですから、きまった見た目や雰囲気というようなものはありません。

自分と比較して、自分とはつり合いがとれないなと思われるレベルの女性だったら、だれでも高嶺の花ということになります。

だから、あなたにとっても高嶺の花が、ほかの人にとっては現実的な相手ということも十分あり得るということですね。

具体的には、容姿、頭脳、学歴、性格、仕事の出来などの分野で、自分と比べてずっと優れていると思われる人を指します。
    • good
    • 0

その人が保有している容姿や才能,地位といったものが,自分の基準からして,あまりにも高いと感じ,その人と関わることが「おそれ多い」と思ってしまうような場合,「高嶺の花」という言い方が登場してくるのだと思っています。


私の場合,高校時代の同級生の中に,容姿端麗で蠱惑的な魅力を放っている異性(女性)がいて,その人の前では,ドギマギしていました。
いま思えば,その女性は,私にとっての「高嶺の花」的存在であったという気がします。
    • good
    • 1

すでに回答に出てる気がしますが、「高嶺の花」は相対的なものです。


自分にとって手の出せないくらい格上の存在だと思えばそれは高嶺の花ということになるでしょう。
周りの人間が皆、高嶺の花だという存在があったとしても、その存在が自分にとってそれほど格差を感じないのであれば、自分にとっては高嶺の花ではないということです。

自分自身は高嶺の花だと感じる人に会ったことが無いので、どんな感じだったかは答えられませんが、その人自身が劣等感を感じている部分が優れた人に対して思うのではないでしょうか?
    • good
    • 0

高嶺の花という言葉は、具体的な形ではなく見る側にとって手の出ない、または手を出すのに勇気がいる対象という事で、見る人によって変わる物だと思います。



必ずしも人物に向けた言葉ではなく、物品としては経済力に見合わない程高い物や、見た目に見合わない程立派な物等。

ちなみに、金銭的にそこまで裕福ではありませんが、そこまで格差を感じた事がありませんので、現実に高嶺の花と感じた女性はいないですし、万人に居るものでも無いと思います。
    • good
    • 0

高嶺の花は女性に対する形容句ではなく、自分の経済力などの点から手が出ない(買えない)ものを形容します。

身分差というものがあった時代には、お金ではなく身分の違いが障害となり、異性も高嶺の花と形容されたでしょう。
    • good
    • 4

手の届かない所に居る人。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A