dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【高嶺の花】の反対は?

【高嶺の花】たかねのはな
高い峰に咲く花のように、遠くから眺めるばかりで、手にすることのできないものや人。手が出ないほど高価な品やうっとりと見つめるばかりで近づきがたい美女など。

質問です。
「高嶺の花」の反対は、タダでも要らない、になりますか?

A 回答 (5件)

ありふれた存在

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
あのくらいの美女ならどこにでもいるとか?

お礼日時:2022/10/15 18:14

#2です。



ベンツは高嶺の花だが、軽はありふれた存在だ。

と言う場合などを想定。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2022/10/16 01:12

山本有三の小説の題名にもなった「路傍の石」でしょうね。



路傍の石とは、道の脇に転がっているありふれた石のことです。
なんの価値もないたとえにしたりしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2022/10/16 01:12

身近だけど、近付きたくない存在、…「高齢の旦那」なんてのはどやさ?(^o^;)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2022/10/16 01:12

路傍に咲くスミレ ぐらいではないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2022/10/16 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!