プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高嶺の花とはどういった見た目や雰囲気の女性のことを言いますか?
また皆さんの周りに高嶺の花の子がいたことがあればその人はどんな感じでしたか?

A 回答 (15件中1~10件)

柔らかい雰囲気ですね。

ロングストレートな黒髪です。
    • good
    • 0

背が168cmと高く、色白、そして髪が長い。



ちびっこ女性は高根の花にはなりません。

まさに歩く姿はユリの花でした。
    • good
    • 4

雰囲気


・黒の長髪
・美人
・仕事ができる
・彼がいない
・ええとこのお嬢さん
・しぐさが上品
    • good
    • 2

隙が無く品が良く声すら掛けずらい俺みたいな者が・・・・と思わす人

    • good
    • 2

一般的には「容姿端麗、頭脳明晰、富裕層」など「自分から見てとても恋愛対象として難しい相手」と云えるのではないでしょうか。



で、改めて自分のことを振り返ると高嶺の花は「美人女優、美人歌手、美人タレント、美人モデル」など普通の会社員である自分とは別世界で活躍してる超美人な女性です。
    • good
    • 3

手の届かない所に居る人。

    • good
    • 2

高嶺の花は女性に対する形容句ではなく、自分の経済力などの点から手が出ない(買えない)ものを形容します。

身分差というものがあった時代には、お金ではなく身分の違いが障害となり、異性も高嶺の花と形容されたでしょう。
    • good
    • 4

高嶺の花という言葉は、具体的な形ではなく見る側にとって手の出ない、または手を出すのに勇気がいる対象という事で、見る人によって変わる物だと思います。



必ずしも人物に向けた言葉ではなく、物品としては経済力に見合わない程高い物や、見た目に見合わない程立派な物等。

ちなみに、金銭的にそこまで裕福ではありませんが、そこまで格差を感じた事がありませんので、現実に高嶺の花と感じた女性はいないですし、万人に居るものでも無いと思います。
    • good
    • 0

すでに回答に出てる気がしますが、「高嶺の花」は相対的なものです。


自分にとって手の出せないくらい格上の存在だと思えばそれは高嶺の花ということになるでしょう。
周りの人間が皆、高嶺の花だという存在があったとしても、その存在が自分にとってそれほど格差を感じないのであれば、自分にとっては高嶺の花ではないということです。

自分自身は高嶺の花だと感じる人に会ったことが無いので、どんな感じだったかは答えられませんが、その人自身が劣等感を感じている部分が優れた人に対して思うのではないでしょうか?
    • good
    • 0

その人が保有している容姿や才能,地位といったものが,自分の基準からして,あまりにも高いと感じ,その人と関わることが「おそれ多い」と思ってしまうような場合,「高嶺の花」という言い方が登場してくるのだと思っています。


私の場合,高校時代の同級生の中に,容姿端麗で蠱惑的な魅力を放っている異性(女性)がいて,その人の前では,ドギマギしていました。
いま思えば,その女性は,私にとっての「高嶺の花」的存在であったという気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A