天使と悪魔選手権

自分の容姿がすごく気になります。
とても地味な顔で、毎朝アイプチをしています。
厚い一重だとどうしても暗い印象になってしまうので・・・
表情は明るくしようと心がけ、口角は上げるようにしています。
表情を作らないと、自分でも気持ち悪いと思うほどです。
元の顔(そのままの顔)はブスっとしていて酷いです。
でも、明るい表情をしてるときは「結構いいかも?」と思います。
ギャップがひどいです。。
写真も嫌いで、自分の写真も怖くて見れません。
目が本当に小さくて、遠目で見ると目が点、点で惨めになります。
最近、学生証の写真を勇気を出して見たのですが、他人にこの顔を見られてるのかと思うと愕然としました。
自分ってこんな顔だったの!?と、うぬぼれに自己嫌悪です。

素直に笑ったりしたいのに、お洒落もしたいのに、
身の程知らずって思われそうで、自己嫌悪になりそうで、したいことができません。
他人と目が合ったら「ブサイクって思われた・・・」と思ってしまいます。容姿の劣等感から、被害妄想をしてしまい、心はいつも鬱々としています。他人の容姿はあまり気になりません。でも、容姿を気にする人が多いのでストレスを感じます。

ほんとに自分に自信がなくて、苦しいです。
高校卒業したら、働いて整形したいという気持ちが大きいです。

A 回答 (6件)

こんにちは。

いまは高校生ですか??
学校ではもちろん禁止だと思いますが、お化粧などには興味はありますか??
お化粧に興味があるなら気付いたかもしれませんが、いろいろな雑誌などでメイクの特集がある場合、「目が大きく見えるメイク法」は非常に多いのです。
新作メイクグッズを使って、どんな風にすればもっと目がパッチリに見えるか…という感じです。
これって、実は目が小さい方かも…と思っている人が多いからではないでしょうか??
「目が大きい人のメイク方法」なんて、どこにも特集されませんから。
実はあなたと同じようなことで悩んでいる人って多いと思います。
でも自分なりに研究して解決方法を探していると思います。
ヘアスタイルなども影響大きいです。
前髪をどの程度下ろすか、分け目はどうするか、いろんなことして自分で試してみたり努力していると思います。
まだ高校生では、環境的に不可能なこともあると思いますが、出来る範囲の小さなことでも研究してみて下さい。
そして鏡をよく見ることです。
一重であって↓と思っても、実は一重だからバランス取れている顔なのだと思います。
眉毛の形ひとつでも印象は変わります。
眉毛の形を整え慣れないと、どうしても細さばかりが際立ってしまいますが、ちゃんと目の位置や形とバランス取れているかどうかが大事です。
バランスを例えると「福笑い」ってありますよね。それと同じです。
同じパーツなのに、ちょっと角度や位置が悪いと笑っちゃう顔ですが、
ちゃんと置けば穏やかで優しい笑顔です。
ホントにぜひ自分の顔を鏡でよく見てくださいね。
結構可愛い口の形だったり、一重で嫌だな…と思っていた目も黒目がキレイだったり、新しい発見がいくつもあると思います。
それを生かして、より可愛い自分を研究して見て下さい。
まだまだこれからですからね。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
自分なりに工夫はしています。
前髪を目ギリギリにしたり、アイプチしたり・・・
雑誌とかも読んでます!
そうですね・・・
鏡で細かく見てしまうので、欠点はすごく気になってしまいますが・・全体で見るとそれでバランス取れてるかもしれないです^^;
ありがとうございました

私も容姿には悩んでます。

でも毎日考えることはないです。
ブスだから目が小さいからと暗く考えないで、どぅやったら楽しく、明るく過ごせるかって考えるのはどぅですか?
私も昔整形考えた事あります。
でもやってません。アイプチもしてません。
なぜなら、整形してキレイな顔を手に入れてもそれは私じゃないから。
そんな自分に友達、彼氏が出来ても顔で寄ってきた気がしちゃうと思い辞めました。
色々試してそれでも満足が得れないなら整形してもいいかとは思います。
でも、人間顔だけじゃないです。それだけはわかって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん顔だけではないですよね。
劣等感から、どうしても悲観的になってしまうときもあります。
もっといろんな経験を積んで、素敵な自分になりたいです

返信ありがとうございました

10代の頃は私もそう思っていました。

太っていたし、目も一重だったし

今は痩せました、10キロ以上。
そしたら、目が二重になりました。
出来れば、10代後半から20代前半でそうなっていれば
もっと人生違っていたかも・・・。
あの頃、容姿に自信(人並でいいけど)があれば、恋にも少しは勇気が持てたかもしれません。

美人でスタイルのいい人には、わからない悩みです。(人並な人にもです!)

造顔マッサージはもちろん、表情はいつも明るく、口角を上げる。これは気にかけています。

30代後半ですが、今が一番美人だわって思っています(笑)
友達にも整形したの?って言われます。

整形の前に、造顔マッサージしてみてください。
高校生なのかな、頑張っていい女になりましょう。
最近フィットネスさぼって、ウエストのくびれがわからなくなったので、おばちゃんも頑張ります。
    • 0
この回答へのお礼

はい、頑張ります
返信ありがとうございます^^

容姿は〔顔立ち+顔つき〕です。

美しい顔つきは作ったものではなく精神の状態の良さが
表情にあらわれたものです。
たとえば優れたスポーツ選手の女性の顔を見れば、
顔立ちは普通かそれ以下でも、顔つきによって美しいでしょう。
人からどう見られているかむやみに気にするのは
〔よくない精神状態〕なので悪循環になります。
精神状態を上げるには、精力的に行動する事です。

もちろん整形も悪くはありません。
    • 0
この回答へのお礼

精神状態によってすごく顔の見え方が違ってくるんです。。
そのギャップに悩んでる感じです。
もっとよく考えてみます

返信ありがとうございます

私も同感で、そんな人の顔なんて意識しませんよね?

目が合っただけでそんな風に考えてしまうのは自意識過剰だと思います。
幸いにも女の子ってメイクというものがありますよね?
高校を卒業したら、プロにフルメイクしてもらったらいかがでしょう。絶対に可愛くなっているはず!なので、自分に自信が持てるかと思います。

それに、あなたは今自分の容姿を気にしすぎて暗い顔しかしていないのでは・・?暗いオーラが漂っていると思います。
その方が、顔がどうこうよりもずっと人を遠ざけてしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自意識過剰なのは自覚してます。苦笑
メイクももっと上手くなって可愛くなりたいです
最近は特に悩んでいたので、ちょっと暗い雰囲気だったかもしれません;今は結構大丈夫なので、気持ち切り替えていきたいと思います

ありがとうございました

貴方が他人の容姿をあまり気にしない感覚は貴方の周りの人も同じですよ。

みんな自分の事で一杯一杯だしね。
容姿を気にしたり、綺麗になろうとか努力しようというのは悪い事ではないですけど、それを誰かと比較したりその結果として被害妄想を抱いたり劣等感を抱くのは百害あって一利なしですよ。
変えられない部分は沢山あります。でも変えていける部分も沢山あるんですよ。貴方が卒業して今後の進路を自分なりにこういう自分になっていくために頑張りたいという意思をしっかり持って歩んでいくと、そういう前向きな気持ちや充実感は貴方自身の表情や雰囲気に表れてくるんですよ。それは容姿を超えた貴方の魅力的な要素としてかけがえの無いものになっていくんです。写真写りは良い悪いってあるからね~
でも貴方なりに自分を飾る部分を大切におしゃれをして、明るい気持ちになれるような、そんな自分自身を大切にして欲しいですよね。
笑顔に勝る化粧なしといいますから☆
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、
私も内面をもっと磨かなくてはダメだと思います。
本当に努力が足りない未熟者です・・・
頑張ろうって思えました。

返信ありがとうございます