アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく「濡れたまま眠ると髪同士や枕でこすれて髪が痛む」
と聞きドライヤーで乾かすのが良いとされていますよね?

けど自然乾燥ではどうなのでしょうか?

私はお風呂に入る時間も早いし、上がった後はざっと
タオルドライして、スキンケア・ボディケア・お風呂掃除など
ちょこちょこしていると就寝前には完璧に乾いています。

それでも痛むのでしょうか?

ドライヤーは必須ですか?

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

そうですね、髪が寝る前に完全に乾いてるなら全く問題ないですよ。



ただ毛先は乾いてるけど内側(根本)が湿気ているって場合は乾かしたほうが清潔だと思います。

あとは自然乾燥も髪質やダメージ度合い(髪の乾燥度)によりますが、
全くダメージもクセもないなら痛まないですが髪が痛んでたりする場合は自然乾燥だと毛先の収まりは悪くなりますし、広がりやすくなります。

mu33muさんが今、自然乾燥で髪も毛穴も乾いててヘアースタイルにも
支障がないのであれば最高ですよ。

ちなみに私の髪はクセ毛でかなりダメージ毛なので何も保湿剤をつけないで自然乾燥だとパサパサしますしそのまま寝ちゃうものなら
朝、髪は大爆発!そしてゴワゴワ!になってしまいます。

なのでタオルドライをして流さないTRをつけて汗がひくあたりまで自然乾燥してクセがあるので根本を乾かして寝てます。

ご参考までに。
    • good
    • 0

文章から勝手に推測して女性と判断したのですが


女性のショートでも男性からしたら結構な量と長
さですよね?
男性の短髪とかは問題ないのかもしれませんが、
男性でも髪の量が多いとかだと問題ありです。

髪に関して言うとキューティクルが開くのは髪が
濡れた状態です。つまりシャンプーをする前に髪
を濡らしますよね。なのでシャンプーする時点で
キューティクルは開いた状態です。
そして悪い洗い方だとシャンプーの時髪をごしごし
したら痛んで行きます
(シャンプーはよく泡立てて頭皮を洗う物です)

リンスは髪に塗るものです。頭皮についたらせっかく
綺麗になった頭皮にリンスが入り込みます。
(トリートメントも髪に塗るものです)

そして本題の乾かし方ですが、タオルドライをします。
そして髪の【根元】から乾かして行くのです。
私がドライヤーを必要とするのは【根元】が重要だからです。
根元を乾かさないと、頭皮は濡れたまま・もしくは水分がある
為に雑菌が繁殖してしまうからです。
次に髪を乾かしてキューティクルを守るのです。
私(女)ベリーショートにした時もドライヤーしてました。
温風ばっかりだと痛むので冷風と併用して(ロングの時も同様に)

キューティクルも大事ですが頭皮の雑菌気になりませんか?
    • good
    • 0

いつも行っている美容室の方に聞いたことがあります。


私ももっぱら自然乾燥だったので・・・

その方によると、髪を軽く叩くようにタオルドライしたあと、
自然乾燥でも痛まないと言っていました。

ご参考までに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事