単二電池

E-mail:会社のサーバー経由やHotmailにて長文を携帯にメールすると途中より、又は途中の一部が文字化けいたします。対策としてワードで作成したものを貼り付けて送信しても同じです。それは携帯に送ったときのみです。今は一度自分の携帯に送って訂正、加筆して目的の人に私の携帯より修正した文を送るようにして対応しています。この状況を改善する方法はないでしょうか?又なぜ文字化けしてしまうのでしょうか?私の会社のPCのハード、またはソフトに問題があるのでしょうか?それとも会社のサーバーに問題があるのでしょうか?それともそれ以外ですか?解決策、及び原因を助言してくださるようお待ちしています。

A 回答 (2件)

文字コードが変換されているからだと思われます。

Hotmailは標準ではJISコードなのですが、文中にJIS対応できない文字が含まれるとUtF-8に自動で変更されて送信されます。UTF-8に対応していない携帯では文字化けします。
対処としては、文字を変えるか、Hotmail以外で送信する、になります、

この回答への補足

有難うございます。しかしながらHotmailだけではなく、会社のサーバーメールでも同じ現象が出ます。ほかの可能性はありませんか?

• 0

メール送信の形式はHTMLですか?テキスト方式ですか?

この回答への補足

HTMLですか?テキスト方式ですか?:
どうすればどちらの方式なのか?解りますか?疎くてすいません!教えてください、宜しくお願い致します。

• 0