アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人に連絡を取りたいのですが
以前教えてもらったのがショートメールの番号らしいのです。
(090-××××-××××といったような)
パソコンからメールを送る際のアドレスと違うので戸惑っています。
メールという名は付いていても音声で話すのでしょうか?
ちなみに携帯はAUです。

A 回答 (6件)

おはようございます、SMS(Cメール)の事です


携帯の番号で送る、メールの事です
携帯からなら、電話番号でメールを送る事が出来ます
SMS(Cメール)は有料です、大体1回3円です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ごめんなさい、携帯の<宛先>の箇所に
090以下の電話番号を記入するということですか?
無知で申し訳ないのですがおしえていただけませんか。

お礼日時:2015/11/03 10:08

ショートメールは、NTTドコモって、携帯電話会社が、movaと呼ばれる機種で提供していた、電話番号だけでやりとりするサービスでした。


送信可能なものは、携帯電話や一般固定電話から送信が可能だった
NTTドコモは、movaサービス終了に伴いサービスを終了しました。

SMS(ショートメッセージサービス)
海外では、昔からあるメッセージサービス
日本ではFOMA等の3G以降の携帯電話に対応している番号のみでメッセージをやりとりするサービス。
日本では、電子メールってものが普及しており、ごく一般的に利用されていたので、長期間他のキャリア間でやりとり出来なかった。
KDDIは、Cメールと昔はいっており、SMSが他のキャリアとやりとり出来るようになってから、SMSとなっている

SMSは、メッセージだけであり、画像や動画を添付して送受信することは出来ない。それが出来るのは、MMSとなります。日本ではソフトバンクが採用しているが、他のキャリアは未対応だったりします。
MMSが出来なくても、電子メールってものは、ファイルを添付してやりとりが出来て、パソコンだけでなく、携帯電話ってものでもやりとり出来る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
Cメール=ショートメールなのですね
勉強になりました
時代の進化にとんと着いていけない
ガラケーユーザーです

お礼日時:2015/11/03 20:27

パソコンのメールアドレスは教えてもらっていますが・・・。

<<--スマホはパソコンと思えば良いのです、但し画面が小さいだけです
メールアドレスはスマホで使用出来ます、受信も送信も
お試し下さいませ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございました
Cメールでとりあえず連絡が取れました
なおスマホは未だ持っておりませぬ・・・(泣)

お礼日時:2015/11/03 20:22

昔は、パソコンから送るソフトが有りました


でも、今は迷惑メール防止の為出来ないかも知れないです
パソコンの、メールからは無理ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度教えていただきありがとうございました。
携帯にCメールの操作がありましたのでできると思います。
ご親切痛み入ります。

お礼日時:2015/11/03 10:27

記入漏れでした


電話番号ヘ直接文字列を送るのがsmsです
メールアドレスなどをお尋ね下さいませ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
パソコンのメールアドレスは
教えてもらっていますが・・・。

お礼日時:2015/11/03 10:14

h

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!