プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在私(男性)には,彼女(26才)がいるのですが、
化粧をしていません。
外出するときも化粧をすることはありません。
私としては外へ出るときぐらい、化粧はしてほしいと思っています。

会社で同じ化粧をしている26歳の方を見るとどうしても比べてしまうのです。
私は彼女の内面はとても好きなのですが、
一緒に外出していると妙な気恥ずかしさを持ってしまうのです。
自分の中でノーメイクはビジネスマナー違反だと思っています。
私の認識が厳しすぎるのかと自己嫌悪に陥ったりします。

彼女に化粧してほしいアプローチとしてはやんわりと
「化粧しないの?」とは言ってみていますが、効果はありません。

質問としては、化粧は彼女にしてほしい。
そのためにはどういったアプローチがいいかを教えてほしいです。

A 回答 (12件中1~10件)

私は24歳ですが、逆に化粧をしない彼女さんは素敵だと思いますよ!


私はすっぴんに自信がないので、絶対に化粧をしてからではないと外出できません。
でも、旦那には「化粧してもしなくてもあまり変わらないんだからしなかったらいいのに」と言われます。
天邪鬼な私はこう言われると逆に絶対化粧してじゃないとイヤ!と思います。

視点を変えてみて、化粧をそんなにしてほしいなら化粧をしない彼女さんを褒めてみてはどうですか??
「その年ですっぴんでいれるのは素敵だって友達が言っていたよ!僕は男だからわからないけどすごいね。」とか、
「すっぴんでいてるから肌がすごくきれいだね~化粧したらどんなにきれいなのかみてみたいって友達が言っていたよ。」とあくまであなたではなくて、友達が言っていたというようにすると「みられている」という意識がでて化粧への関心がでるかもしれません。

決して化粧をしている会社の人や芸能人を見てあんな化粧をしたら?とか褒めることはしないで下さいね!私ならますます化粧をしたくなくなります。
女心は複雑ですよね(笑)
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
>「みられている」という意識がでて化粧への関心がでるかもしれません。
これは重要ですね。
人に見られているという意識一つだけで大分変わってくると思います。
参考になりました。

お礼日時:2008/05/18 17:13

お化粧を勧めるのって、タイミングや言い方1つで傷つけてしまったり怒らせてしまったりで難しいですよね。



私(23)もあまりお化粧はしない方です。
仕事やちゃんとしたデート(同棲してるので)の時は顔も髪の毛も服もちゃんとやるんですけど、スーパーや本屋さん程度なら眉毛と下地(毛穴隠しのため)だけで出かけちゃいます^^:

アイメイクは、コンタクトにしてからあまりしなくなりました。
目に入ると痛いし、目薬すると崩れちゃうし・・・。
だから、普段のメイクはアイシャドウ程度で、マスカラやアイラインはホント気合い入れてる時だけです。

一緒に出かけた時に、さりげなく←ポイントです
「こういう色キレイだね~」とか、「このデザイン可愛いね~」とか、化粧品に目を向けさせて、可愛いと共感してくれたらプレゼントで買ってあげるというのが、私なら一番自然でうれしいです。

私は自分のお化粧に自信がないので、いきなり彼が選んだモノをプレゼントされたり、お化粧コーナーに連れて行かれたら、
「今の私(の化粧)になにか不満があるのかな?そんな自分と歩くのが耐えられなくてこういう行動に出たのかな?」
とちょっと悲しくなってしまう気がするからです。

あとは、お化粧してる時とか、お化粧ポーチを開けた時なんかに、
「これ使うとどんな感じになる?やってみて~」
と軽い感じで言ってくれたら、次のデートの時にやってみようかなと思ったりします。

お化粧をしたら「可愛い・綺麗」ともちろん褒めて欲しいですが、それ以上にやっぱり基本は「素顔の~~が一番好き」と言って自信を持たせてほしいです。
うまくいくといいですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>お化粧をしたら「可愛い・綺麗」ともちろん褒めて欲しいですが、それ以上にやっぱり基本は「素顔の~~が一番好き」と言って自信を持たせてほしいです。

そのとおりだと思います。
ただ、「素顔の~~が一番好き」この一言を言ってしまうと
一生、化粧をしない女性にならないかと思い言えていません。

まずは、綺麗になることへ関心を少しずつ持ってもらえたらいいなと考えています。

参考になりました。ご回答有難うございます。

お礼日時:2008/05/18 17:17

メイクに定評のある美容院に貴方が予約を入れて、


彼女を連れて行くのはどうでしょう。
ついでに洋服をプレゼントして、お洒落なレストランに行っちゃったりして。

一人で練習されているということは、ある程度の物は持ってらっしゃるのかな?
質問者様も相場はご存知でしょうが、一から揃えるなると…だいぶお金がかかりますから…勢いやきっかけがないと難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>メイクに定評のある美容院に貴方が予約を入れて、
彼女を連れて行くのはどうでしょう。

やはりプロというか、上手な人にやってもらうことが
彼女にとっていい刺激になりそうですね。
アイデアとしてとても参考になりました。

>一人で練習されているということは、ある程度の物は持ってらっしゃるのかな?
おそらくもっているんだと思います。実際見てはいないのでなんともいえませんが・・・

あとは本人のやる気しだいと言ったところですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/18 13:23

早速のお返事、ありがとうございます^^



他の方へのお礼なども読ませて頂きました。
彼女さんは、お化粧に興味はあるけれど、ちゃんとできているか自信がないって感じのようですね。

1人で練習しているなんて、とても可愛らしい女性だと思いました^^

私も化粧は上手くないというか、化粧が栄えない顔立ちなので、あまりややこしいメイクは試してはみても、すぐに却下してしまいますので、自信がない・・・という彼女さんの気持ちはなんとなくわかります。

今度出かけるときに、「薄めにメイクしてみて」と、お願いしてみてはどうでしょう?
で、傍で出来栄えを時々みてあげて、「よく似合ってるよ!」とか、
リップの色を一緒に決めてあげるとかすれば、彼女さんも彼が良いっていってるんだから・・・って踏ん切れるんじゃないでしょうか?
(一緒に家にいることを前提に書いてしまいましたが・・・^^;)

または、ベージュピンクあたりのナチュラルな口紅をプレゼントして、「今度合う時に、つけて来て。」って、お願いしてみるとかも良いかなと思います。

また、自信をつけさせるには、思い切って百貨店なのど化粧品売り場で、メイクしてもらうという手もあります。
もちろん、この場合1人で行く勇気はないでしょうから、質問者様も一緒について行ってあげて、質問者様が化粧コーナーのお姉さんに、「彼女に似合うファンデーションを探しているんですけど」と言って、適当に見繕ってもらったら、「つけてみてもらえます?」と、いえば、喜んでお化粧してくれると思いますよ。
というか、勝手にしてくれたりもします^^;
まあこの場合、何かお化粧品を買わないと、帰りにくくなりますから、
購入の意思がある場合だけにした方がいいと思いますけど。。。

でも、決してノーメイクをポリシーにしているわけではないようですので、根気よく、そして優しくお願いしていけば、きっと大丈夫だと思いますよ!

ただ、あまりプレッシャーにならないように気をつけることと、
メイクしてくれた時には(たとえリップグロスだけでも!)、とっても喜んで「すごく似合ってるよ!」って言ってあげて下さいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>今度出かけるときに、「薄めにメイクしてみて」と、お願いしてみてはどうでしょう?
または、ベージュピンクあたりのナチュラルな口紅をプレゼントして、「今度合う時に、つけて来て。」って、お願いしてみるとかも良いかなと思います。

ベージュピンクとかがナチュラルな口紅な部類なのですね。
化粧品売場で試してもらうときにやんわりと伝えてみたいと思います。

>あまりプレッシャーにならないように気をつけること
そうですね。実際自分が「化粧をしたら?」
という質問に対して彼女自身傷ついていたのかもしれません。
彼女だけではなく自分も彼女への気遣いのことも考えます。

2度にわたってのご回答参考になりました。
有難うございます。

お礼日時:2008/05/18 13:19

26歳までノーメイクで過ごしてきたなら、質問者様以外からもたくさん「お化粧したら?」と言われてきたと思いますよ。


それでもお化粧しないのは、何か事情があるのではないでしょうか?
お肌が弱いのかもしれませんし、お化粧するのが恥ずかしいのかもしれません。まずそれを聴かないといけませんね。

>本人は、化粧しなきゃなという思いは少なからずあるようです。
>自分を変えるということに抵抗があるのかもしれません。

もしそうなら、彼氏である質問者様からの「化粧したら?」発言は、彼女さんを傷つけ、焦らせるかもしれませんね。
お化粧してみたいけれど、抵抗がある。恥ずかしい。
ミニスカートをはいてみたいけど、足を見られるのは恥ずかしい。
女心は複雑です。

単純に抵抗がある場合のアプローチ法ですが、
デパートなどのコスメカウンターでメイクしてもらうのはいかがでしょうか?
「グロスを探してるんです(購入目的があるとメイクしてもらえます)」
「初めてメイクするので、全体的に、本当に薄くて軽いメイクをしてもらえませんか?」
とお願いして、プロのお姉さんにメイクをしてもらうのです。
濃すぎると彼女さんが恥ずかしがると思いますので、ベージュとピンクを使った、薄いナチュラルメイクが良いと思います。

完成したら「ナチュラルでお化粧してるっぽくないのに、本当に可愛いよ!」と褒めてあげてください。
お化粧してもらった後、彼女さんが気に入ったもの(グロス、パウダーなど)があれば買ってあげましょう。
この方法は男性である質問者様に抵抗があると思いますが、女性的には良いと思いますよ。

徐々にお化粧へのハードルを低くしてみるのが良いと思います。
健闘を祈ります☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>26歳までノーメイクで過ごしてきたなら、質問者様以外からもたくさん「お化粧したら?」と言われてきたと思いますよ。

そのとおりだと思います。彼女の友達も、彼女へ化粧をしたほうがいいとのことを、言っているのをみかけたことがあります。

>デパートなどのコスメカウンターでメイクしてもらうのはいかがでしょうか?
この方法はとても自分としても気に入りました。
やはり、彼女に自信を持ってもらうと同時に、
少しでも化粧に対する抵抗感をなくすという意味でアイデアとしてすばらしいと思います。

デパートへ立ち寄ったときなど、チャンスがあったら実践してみようと思います。
あとフォローはしっかり言ってあげることに照れがありますが、
おそらく、完成したあと彼女を見たら普通に言えると思います。

化粧品の購入とかそういった面で彼女に少しでも協力してあげられるなら買ってあげてみます。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/18 13:04

きっと心のきれいな彼女さんなんでしょうね^^


でも、ファンデーションをしないとこれからの時期、紫外線が強いし、日焼けが心配です。
「せっかく肌がきれいなのに、日焼けしたりシミができると心配だから、ファンデーションをぬったほうがいいんじゃないかな」って肌の健康を心配する感じで提案してみてはどうでしょうか。
それにご質問者様の気持ちも厳しすぎるとは思いません。自分の彼女にさらにきれいになってほしいって思うなんて素敵なことじゃないですか。気持ちが通じることを願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>ファンデーションをしないとこれからの時期、紫外線が強いし、日焼けが心配です。

そうですね。肌の心配とかも踏まえて少しでも彼女には綺麗でいてほしいです。

>それにご質問者様の気持ちも厳しすぎるとは思いません。自分の彼女にさらにきれいになってほしいって思うなんて素敵なことじゃないですか。

この回答ですこし気分が晴れました。
自分のわがままで気持ちを押し付けているような気がして
罪悪感があったので・・・

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/18 13:10

化粧は肌を痛めます。

付けまつげなど粘膜のところに強力接着剤ですし、
アイシャドウは、もうまぶたの内側狙って塗るのです。
きれいな彼女を自慢したいという気持ちもわからないわけでもないですが
化粧品代+化粧時間+男に言い寄られて浮気、とリスクも多いですよ。

そして、もともとスッピンの彼女を好きになったんでしょう。
貴方がして良いのは、紫外線防止のクリームや、多少紅色が入った
リップクリームのプレゼントではないでしょうか

この回答への補足

ご回答有難うございます。
この質問をして、化粧が肌を痛めるということはなんとなくは聞いていましたが、
結構重要な問題なのですね。

派手さを求めているわけではないのですが、
外出でレストランなどへ行くときなどは、
化粧をしているんだなという程度まではしてほしいと思っています。

>そして、もともとスッピンの彼女を好きになったんでしょう。
確かにおっしゃるとおりです。
自分の思いと照らし合わせて考えようと思います。

補足日時:2008/05/18 12:44
    • good
    • 0

「一緒に出かける時には、化粧して欲しいな。

」と、
明るく笑顔ではっきりお願いした方がいいと思いますよ。

化粧する、しない、をマナー違反ととらえるかどうかは、個人の自由だと思いますし、お仕事によっても随分違ってくると思います。

例えば大手会社の受付嬢がノーメイクでは、私もマナー違反だと思いますが、保母さんや学校の先生がノーメイクでも、何も思いません^^;

彼女は特に気にしていないわけですから、これからメイクするとすれば、質問者様のためにするということになります。
ですから、お願いしてみる事が1番だと思います。

もしかしたら、化粧品にかぶれてしまうような肌質なのかも知れませんし、ただ面倒だから、もしくはノーメイクの方が好きだからでしょうが、彼がその方が喜ぶのでしたら、がぶれない限りは、要望に応えてくれるのではないかなぁ・・・と思います。

ちなみに私はメイクしていても、ノーメイクと言われるので、どうでもいいや・・・って思いますが、この質問を読んで、やっぱり出かける時にはメイクする方がいいのかな?と思いました^^;

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはり、お願いというかどうしてほしいかは伝えたほうが良さそうですね。
補足です。
>彼女は特に気にしていないわけですから、これからメイクするとすれば、質問者様のためにするということになります。
気にしてはいないわけでは、ないようです。
本人は、化粧しなきゃなという思いは少なからずあるようです。
おそらく今まで化粧をしたことがないため、
自分を変えるということに抵抗があるのかもしれません。
女性同士でそういう悩みを交換したりしたらいいと思うのですが、
男性としてはどうしても相談しきれません。
原因としては彼女が化粧をすることに抵抗をなくすことが重要かもしれません。

補足日時:2008/05/18 12:01
    • good
    • 0

なぜ化粧をしないか、理由を聞いたらどうですか?



肌に合う化粧品がない、化粧がきらい、お金がもったいない、面倒くさい、必要ない・・考えればいろいろありますが・・

その上で、気持ちを伝えたらいいと思いますよ。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
>なぜ化粧をしないか、理由を聞いたらどうですか?
確かに化粧ができない理由があるのかもしれませんね。
まずは一緒に考えて話し合う機会を設けたほうがいいのかもしれませんね。

補足日時:2008/05/18 12:17
    • good
    • 0

彼女さんの化粧をしたのを見たことがないということでしょうか?



素顔のままキレイならいいじゃないかと思うのですが。
羨ましいです。

彼女さんは肌が敏感で化粧ができない方かもしれませんよ。
私の友達にも化粧品が肌にあわなくて、苦労している子がいますよ。

化粧をしないとはどの程度しないのでしょうか?
彼女にしてみたらしているのかも知れませんよ。
口紅もつけないってことでしょうか?

口紅もつけていないようであれば、顔色が悪く見えるから口紅ぐらいはつけた方がいいって言ったらいいと思います。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
>彼女さんの化粧をしたのを見たことがないということでしょうか?
正直みたことはないです。
付き合い始めたのは半年ですが、
出会って3年はたちますが、化粧をしているところは見たことはありません。

>化粧をしないとはどの程度しないのでしょうか?
ノーメイクではないでしょうか。
一緒に出かける準備をしているときも、化粧をしている素振りはみたことがないので、してはいないと思っています。

>口紅もつけないってことでしょうか?
そうですね。口紅というかグリス?などの類もつけてはいない気がします。

まず、口紅といった簡単そうなところから徐々にしてもらったほうが
いいのかもしれないですね。

補足日時:2008/05/18 12:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています