プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3週間前くらいに顔からこけてしまい、運悪いことに、鼻の下を縦に擦り切ってしまい、今もその縦の白いラインと、その周りが少し黒ずんでいて、まるでちょび髭状態です。治癒能力を高める何か良い方法などがありましたらどうか教えてほしいんです。毎日恥ずかしいです・・・

A 回答 (1件)

まず色々なものを塗る・貼る…こういったことは止めましょう。

創傷の治癒過程でこういったものを使うと効果が出る場合も確かにあるのですが多くは『皮膚刺激(=かさぶたをはがすのと同じ)』となり、たとえ治癒が早まろうとも色素沈着や肉芽の増成など不具合を助長します。唯一いいかと思われるのは「シャワーなどの流水」での洗い流し、優しく押し拭きでの乾燥維持です。これは感染を最小限に抑えるとともに老廃物を除去し創傷の健全な再生を助けます。基本的に密閉は不可です。密閉が許されるのは完全に管理された創傷のみで医療機関で行うもの以外はリスクの方が大きくなります。

あとは全身状態を整えるだけです。

※化粧などもキズにとっては(-)と考えてくださいね。
せいぜい許されるのは抗生剤軟膏やワセリンなどですが、ワセリンに見るように皮膚に着色を来たすような配合剤がありますので注意が必要です。
    • 4
この回答へのお礼

適切な回答、ありがとうございます。すぐにオロナインを塗った他は、何もできずにいました。今日は少しピンク色になり、皮膚ががんばってくれてる~って感じになっています。shu_sさんが教えてくださった通り、何もつけずに乾燥を維持して、早寝早起きして健康でいることに気をつけてがんばります。とっても気が楽になりました。ありがとうございました。m(_ _)m