3週間前くらいに顔からこけてしまい、運悪いことに、鼻の下を縦に擦り切ってしまい、今もその縦の白いラインと、その周りが少し黒ずんでいて、まるでちょび髭状態です。治癒能力を高める何か良い方法などがありましたらどうか教えてほしいんです。毎日恥ずかしいです・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず色々なものを塗る・貼る…こういったことは止めましょう。

創傷の治癒過程でこういったものを使うと効果が出る場合も確かにあるのですが多くは『皮膚刺激(=かさぶたをはがすのと同じ)』となり、たとえ治癒が早まろうとも色素沈着や肉芽の増成など不具合を助長します。唯一いいかと思われるのは「シャワーなどの流水」での洗い流し、優しく押し拭きでの乾燥維持です。これは感染を最小限に抑えるとともに老廃物を除去し創傷の健全な再生を助けます。基本的に密閉は不可です。密閉が許されるのは完全に管理された創傷のみで医療機関で行うもの以外はリスクの方が大きくなります。

あとは全身状態を整えるだけです。

※化粧などもキズにとっては(-)と考えてくださいね。
せいぜい許されるのは抗生剤軟膏やワセリンなどですが、ワセリンに見るように皮膚に着色を来たすような配合剤がありますので注意が必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

適切な回答、ありがとうございます。すぐにオロナインを塗った他は、何もできずにいました。今日は少しピンク色になり、皮膚ががんばってくれてる~って感じになっています。shu_sさんが教えてくださった通り、何もつけずに乾燥を維持して、早寝早起きして健康でいることに気をつけてがんばります。とっても気が楽になりました。ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2002/11/14 10:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪が顔にあたるとかゆいんです

こんにちは。
タイトル通り髪が顔にあたるとかゆいんです。。。あたらなくてもかゆいときがあります。頬からあごにかけてです。
昔は全くそんなことなかったのですが最近ひどいです。
大人ニキビができていて髪も原因なのでしょうか?
あと私はとても乾燥肌でこれもかゆい原因なのでしょうか?
かゆいまでいくと敏感肌なんでしょうか?
これからスキンケアの商品を買おうと思ってるんで参考に教えてください!!

Aベストアンサー

私はスタイリング剤でにきびになります。
また、髪はひらひらしているから、埃や汚れがついていたりして、それがニキビの原因になることも。
あごのあたりは要注意です。
巻き髪だったりレイヤーだったり、まとめ髪でもルーズが基本の昨今。あごの辺りはよく髪があたりますからね。
私はヘアスタイルによっては、耳の下や裏、うなじにニキビができたり……orz

また、乾燥していると顔がかゆくなっちゃいますね。
保湿もしっかりしてあげてください。
クリームが苦手とのことですので、オイルフリーの美容液などはどうでしょうか?
ソフィーナのリペアプログラムは、かなりしっかり保湿してくれて、乾燥しにくくなりますよ。
また、クリームなんですが、私が大人ニキビを克服したクリームがあります。ちふれのエッセンシャルクリームです。
最近は使っていませんが、面白半分で(何せ1,050円ですから・笑)使って以来、ニキビができにくくなりました。
すごくさらっとしたクリームですが、保湿はしっかりしているので、興味があれば。
スーパーのお客様感謝デーや特別招待会の割引対象になっていたりもしますので、そういうときにお試し気分で買ってみては?

私はスタイリング剤でにきびになります。
また、髪はひらひらしているから、埃や汚れがついていたりして、それがニキビの原因になることも。
あごのあたりは要注意です。
巻き髪だったりレイヤーだったり、まとめ髪でもルーズが基本の昨今。あごの辺りはよく髪があたりますからね。
私はヘアスタイルによっては、耳の下や裏、うなじにニキビができたり……orz

また、乾燥していると顔がかゆくなっちゃいますね。
保湿もしっかりしてあげてください。
クリームが苦手とのことですので、オイルフリーの美容液...続きを読む

Q堅焼きせんべいを砕く木槌で毎日鼻を叩いたら鼻は高くなりますか?

堅焼きせんべいを砕く木槌で毎日鼻を叩いたら鼻は高くなりますか?

Aベストアンサー

逆に、全体的に平等に叩けず、変形して、へしゃげた鼻になるか、防衛反応で分厚い鼻になるんじゃないですかね。
あくまで、私の予想ですけど。

Q顔中がかゆい!(見た目はなんともないのに)

とにかく顔の全てが猛烈にかゆいのです。1週間前くらいから。
段々ひどくなっています。
おでこもこめかみも鼻の周りもアゴも全部かゆいです。夜は保冷剤で冷やしながら寝ていましたが、昨日はついにそれでも夜中かゆさで目が覚めてしまい、しばらく眠れませんでした。
よくわからないのですが、一番かゆいのは目のまわりのような気もします。
目のタマというよりは目のフチ(まつげの生え際)や、まぶたと眉毛の間くらい・泣。
2週間前は目と目の回りだけが異常にかゆかったので、眼科に行きました。「黄砂が原因のアレルギー性結膜炎」と言われ、リボスチンとフルメトロンと眼軟膏(チューブ入り)を貰いました。目薬はもうすぐ使い終わります。いったん良くなったように感じたのですが、こんどは目+顔中がかゆくなりました。
もう黄砂は飛んでないですよね?
しかも、目もかゆいけど、顔がかゆいのもつらいし、皮膚科と眼科どちらに行けばよいのかも分かりません・泣
花粉症ですが今までこのような症状になったことはなかったし、化粧品も変えていません。生理中でもありません。
一体これはなんでしょうか!?
どうしたらよくなるのでしょうか??
お願いします。夜ぐっすり眠りたい…・泣

とにかく顔の全てが猛烈にかゆいのです。1週間前くらいから。
段々ひどくなっています。
おでこもこめかみも鼻の周りもアゴも全部かゆいです。夜は保冷剤で冷やしながら寝ていましたが、昨日はついにそれでも夜中かゆさで目が覚めてしまい、しばらく眠れませんでした。
よくわからないのですが、一番かゆいのは目のまわりのような気もします。
目のタマというよりは目のフチ(まつげの生え際)や、まぶたと眉毛の間くらい・泣。
2週間前は目と目の回りだけが異常にかゆかったので、眼科に行きました。「黄...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
私も今の時期 顔や目がメチャ痒くなります。
花粉や黄砂が原因だと思いますよ
で 眼科や皮膚科は内服薬はだしてくれないところが多いのです。
内科を受診して抗アレルギー剤を処方してもらいましょう。
私はクラリチンレディタブ錠(塩野義)を内科でだしてもらってます。1日1錠で顔や目のかゆみも楽になってます。
内科で花粉症の薬だしてもらえるか確認してから受診してください。
 あと私は除菌の食器洗剤が部屋にあるだけでも顔がかゆいです。

Q指を骨折し治癒はしたのですが関節が曲がりません。

昨年の10月頃に左手小指の先端からニ番目の骨を骨折しました。
外科でレントゲンを撮ってもらいました。
折れてはいましたが、ズレてはいなかったので1ヶ月程固定しました。

固定を外したところ、第二関節がほとんど曲がらなくなっており、しばらくお風呂などで関節を曲げるようにしてと言われ、続けております。

ただ、少し曲がる(45度くらい)ようになってから、それ以上曲がらなくなっています。グーをしようとすると、小指だけ起きている状態です。
曲げる練習をしているせいか、左手小指の第二関節は右手と比べて一回り太くなり、常に熱を持っている様な状態です。

このまま根気強く曲げる練習をするべきなのか、手術でも受けるべきなのか…?関節の筋や神経は複雑で繊細なので手術は難しいか?

以前、ギックリ腰の時にお世話になったマッサージ師の方に、指の関節は簡単に外すことが出来るということを言われ、実際に外されたことがあります。今、曲がり難くなっている関節を外してもらい、また嵌めれば動くようになるかも…などとも考えています。

スポーツをするのでこのまま指が曲がり難い状態ではつらいので、どうにかしたいです。

昨年の10月頃に左手小指の先端からニ番目の骨を骨折しました。
外科でレントゲンを撮ってもらいました。
折れてはいましたが、ズレてはいなかったので1ヶ月程固定しました。

固定を外したところ、第二関節がほとんど曲がらなくなっており、しばらくお風呂などで関節を曲げるようにしてと言われ、続けております。

ただ、少し曲がる(45度くらい)ようになってから、それ以上曲がらなくなっています。グーをしようとすると、小指だけ起きている状態です。
曲げる練習をしているせいか、左手小指の第...続きを読む

Aベストアンサー

骨の状態はどうですか?くっついたのでしょうか?


ちなみ手術などでは曲がるようにならないですよ。手術したあとのリハビ
リも必要ですし、腱断裂で曲がらないなど以外は全く意味がありません。
関節をはずす言うのも全くナンセンスです。関節はずす・・・つまり脱臼
ですが、脱臼とは腱、靭帯、関節包など柔らかい組織(軟部組織)を損傷
してしまいます。さらに悪化するのは目に見えています。だって脱臼でも
可動域のリハビリをしますから・・・


>ただ、少し曲がる(45度くらい)ようになってから

自力でですよね?反対の手で手伝えば、どこまで曲がりますか?
痛くて曲げればいですか?
お薬は何を処方されていますか?

恐らく伸びも悪いですよね?
ピーンと伸ばすと少し反りますか?

Q顔がかゆい!助けてください。

顔が非常にかゆいです。一ヶ月ぐらい前から。
自分は高3男なのですが、顔のこめかみや、にきびのところがかゆいです。

ニキビがないU-ZONEもかゆくなります。首のところとかも・・・。
かゆいときはデキモノがあるんですがかゆくなくなると無くなります。(にきびがないところ)
今日汗をたくさんかいたら顔中かゆくなりました・・・。(少し経ったら治まったけど)

これは花粉なのか、使っている洗顔料が悪いのかわかりません。
ちなみに洗顔料はロゼッタ洗顔パスタっていうのをつかっています、
硫黄がはいっているということで、顔をかゆくしているのでしょうか?

なにかアドバイスがあったらよろしくおねがいします!
かゆくてしょうがないです・・・。

Aベストアンサー

#2です。

ぬるま湯だけで何十回も流せば石けんなしでOKです。

どうしても油分が気になるようなら、指先で石けんを触る程度の少量で鼻のまわりだけこすれば十分だと思います。現在の段階では油の取りすぎなのでこれ以上石けんで油を取る必要はないです。

1日、2日はぬるま湯だけでやってみてください。

首の方までかゆくなるというのは ロゼッタ・・は体質的に合ってないのだとおもいます。

ニキビの原因も、体内に原因があると思いますので…食生活などを考えた方がいいかもしれません。

プラス 枕カバーや掛け布団の顔に触れる部分を清潔にすると嘘のようにニキビが良くなる場合もあります。

Qイソフラボンの吸収を高めるには?

食品に含まれているイソフラボンの吸収を高めるにはどうしたらよいでしょうか?
良い組み合わせなんかがあれば教えてください。

・たとえば豆乳と○○○を一緒に飲む!または食べる!とか、
・大豆であれば、大豆と○○を一緒に食べるとか、
・納豆なら納豆に合う組み合わせ・・・

それぞれ イソフラボンの吸収を高めるための組み合わせを教えて頂けると嬉しいです!

Aベストアンサー

食べ合わせというより胃や腸など消化管の働きを良くして消化吸収能力を低下させないようにすればよいのではないでしょうか。例えばストレスや冷たい体、過食は消化管に負担を強いてしまいます。胃腸の調子が良ければ摂ったものはきちんと吸収されます。

Q顔がかゆい!!皮もぼろぼろむけます・・・

数日前からすごく顔がかゆくてボロボロ皮もむけます。皮膚科に行ったほうがいいんでしょうか?
ちなみに腕とかもかゆいんです。
太陽アレルギーとかの可能性はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。いろいろな理由が考えられると思いますよ。
私が経験したのは、冬に肌が極度に乾燥してしまって同じような症状が出ました。なので、しっかり保湿したら治りました。
一番よいのは、早めに皮膚科の先生に相談することです。素人では分からないことってあると思うので…どうぞお大事に。。。

Q記憶力を高めたいです

記憶力が悪くて困っています。

物事を全然覚えられず、社会人として支障をきたしています。
すぐ忘れていて、周りの人が覚えていることも思い出せないことが多々あります。

例えば、
・他者が2秒で思い出せることも、思い出せないか、万一思い出せても、思い出すのに3時間ほどかかったりする。
・自転車をスーパーの前に停めても、スーパーから出てきた後どこに停めたか覚えていることはほとんどない。
・1,2秒前までずっと考えていたことを次の瞬間ふっと忘れてしまい「何考えていたんだっけ・・・?」となることも何度もある。
・家で夕食を取るために2階から1階に下りる直前に「1階でタオル(2階の窓淵の結露をふくため)を取ろう」と思いながら、1階に下りた時にはすっかり忘れていて、結局その後夕食が終わった後タオルを持たずにで2階に上がり、を何日も繰り返したりということもあった。
・大学時代を含め、提出物の期限等もバンバン忘れた。
・仕事で現場に行っても、帰社後、自分だけ現場状況をあまり思い出せないことも。

・・・等々、とにかく記憶力が悪いです。
中学生ぐらいまではそんなこと全然なく、むしろ記憶力がいい方だったのですが…。

こういう状態なので病院でMRI検査をしてもらったところ、脳のどこにも問題は無い!とのことでした。

医学的に問題なしと言われてほっとする反面、どうすればいいのか・・・。

記憶術が色々と宣伝されていますが、とても貧乏なので受講する金もありません。

★そこで質問なのですが、記憶術を行わず、お金をかけずに記憶力を高める、物忘れをしないようにする、というために日々できること(トレーニング、練習、日常生活のさりげない行動、等)があれば是非教えて頂けないでしょうか・・・?
尚、「メモを取る」系の事柄ではなく(勿論それはとても重要であり今後も実践しようと思いますが)、あくまで記憶(頭)の部分を高める方法を教えて頂ければ幸いです。

どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m!

記憶力が悪くて困っています。

物事を全然覚えられず、社会人として支障をきたしています。
すぐ忘れていて、周りの人が覚えていることも思い出せないことが多々あります。

例えば、
・他者が2秒で思い出せることも、思い出せないか、万一思い出せても、思い出すのに3時間ほどかかったりする。
・自転車をスーパーの前に停めても、スーパーから出てきた後どこに停めたか覚えていることはほとんどない。
・1,2秒前までずっと考えていたことを次の瞬間ふっと忘れてしまい「何考えていたんだっけ・・・?」と...続きを読む

Aベストアンサー

短期記憶・長期記憶、どちらも
宜しくないのでしょうか。

たとえば、目の前を通り過ぎて行った車の
ナンバープレートを瞬間的に記憶して、
口で言うか、紙に書き出して、
ナンバープレートの数字と文字を
再現してみたり、
幼い頃の、いちばん古い(=最も年齢が若いときの)記憶を
紙に書き出して再現してみる
などのトレーニングをつづけてみませんか。
更に展開して、自身の「年譜」を書いてみませんか。

脳髄の機能のスピードアップを考えて、
本屋さんで、数独(=ナンプレ)の上級篇を
ゲットして、2分以内でクリアするように
してみたり、他の数理パズル・論理パズルなども
ゲットして、とにかく速くクリアするようにしませんか。
仕事や趣味・特技に関わる英語や他の外国語の
資料をゲットして、すべて丸ごと暗唱してしまうのなども
トレーニングとしてお勧めです。

社会貢献がお嫌いでなければ、
日本語の暗唱などもして、高齢者施設や
障害者施設、児童養護施設などで暗唱したお話しなどで
慰問してあげませんか。
地域の合唱団に参加して、譜面を見ずに歌えるようになって、
歌でも慰問できるようになるといいですね。

私は記憶に難があるなどと考えつづけていますと
そうしたネガティヴ思考のスパイラルから
脱出できませんので、
普通に日本語の会話ができるのであれば、
過去の記憶を話題にせずに、未来志向で
暮らすのも1つの方法ではないでしょうか。

手っとり早い記憶の取り出しということでは、
クロスワードパズルやライフ・ログでしょうね。
後者は自身の行動を起床時から詳細に記録する
作業ですし、前者はご存知ですよね。
1人で行う連想ゲームなどもお勧めです。

Have a nice time! Have fun!

短期記憶・長期記憶、どちらも
宜しくないのでしょうか。

たとえば、目の前を通り過ぎて行った車の
ナンバープレートを瞬間的に記憶して、
口で言うか、紙に書き出して、
ナンバープレートの数字と文字を
再現してみたり、
幼い頃の、いちばん古い(=最も年齢が若いときの)記憶を
紙に書き出して再現してみる
などのトレーニングをつづけてみませんか。
更に展開して、自身の「年譜」を書いてみませんか。

脳髄の機能のスピードアップを考えて、
本屋さんで、数独(=ナンプレ)の上級篇を
ゲットして、2分以...続きを読む

Q最近、目や顔がかゆい!!

スギ花粉の時期が過ぎてホッとしていたのもつかの間。
なんだか最近、目は無性にかゆいし、顔もチリチリとかゆいんです。
また別の花粉の時期なんでしょうか?それとも紫外線のせい??何かご存知の方、情報を下さい。

また、同じ症状の方、いらしたら対処法とか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

花粉症の代表選手といえばスギですが、花粉は年中とんでいます。

私もイネ科のアレルギーです。

参考URL:http://www.kyowa.co.jp/kahun/calendar/index.html

Q『 気 』 を高めるには・・どういう方法が???

今まで いろいろな人と接していて感じることがなかったのですが、先日、ある人とお話をする機会があり、
何もしないのに 話をしているだけでその方のパワーが感じられるというか?? 不思議な物が出ているような感覚になりました。これが気なのかって思う感じがしました。皆さんは こんな体験ありませんか? これが気というものなら、高める方法はあるのでしようか??教えてください。

Aベストアンサー

気の存在は科学的にはいまだ実証されていません。しかし、宇宙の存在としての人間がその宇宙のリズムに支配されている事実は否定できません。
人間の遺伝情報は約30億個あると言われ、ほとんどの人はその内の約5~10%
しか使わないで一生を終わるそうです。また、この遺伝情報に記されている以外のことは人生では起こる事がなく、いろんな人との出会いも偶然などではなく、出会うべくして出会ったと。 使わない90%以上の眠れる遺伝情報の内、良い遺伝情報だけを少し目覚めさせることが出来れば人生は好転するはず。
私は「気」も将来は遺伝子レベルで解明されるものと思います。
気にも良い気と悪い気があって成功者や有名人だから良い気だけを発しているとは思えませんし、悪い気を多く発している場合もあると思うのです。
「気を高める」というのは「良い気を高める」事でないと意味がありません。
私は10年前に大腸ガンを患い、40%の5年生存率を生き延びました。その経験からガンへの免疫力を高めることは良い気を高めコントロールすることに他ならないことを知りました。眠れる良い遺伝情報(免疫力上昇)を目覚めさせることもで
きるのです。神仏(宇宙)に感謝する、人への思いやり、笑顔・笑い、プラス思考など、俗に言う善行によって良い遺伝子が目覚め、良い気が高まることを肌で感じとれたような気がします。
宇宙の法則・秩序と自分が調和する状態(善行)となったとき、人との良い出会い、病気の抵抗力、人生の好転が起こると言う事実。
生かされている喜びを神仏に感謝する(手を合わす)ことが、自然な気持ちで出来るようになれば最高です。 

気の存在は科学的にはいまだ実証されていません。しかし、宇宙の存在としての人間がその宇宙のリズムに支配されている事実は否定できません。
人間の遺伝情報は約30億個あると言われ、ほとんどの人はその内の約5~10%
しか使わないで一生を終わるそうです。また、この遺伝情報に記されている以外のことは人生では起こる事がなく、いろんな人との出会いも偶然などではなく、出会うべくして出会ったと。 使わない90%以上の眠れる遺伝情報の内、良い遺伝情報だけを少し目覚めさせることが出来れば人生は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング