プロが教えるわが家の防犯対策術!

ショパンのバラードとスケルツォの四曲、いずれも結構難易度はあると思うのですが、どのような順番で練習すればいいのでしょう・・・
とりあえずはバラード一番がひけるようになりかけてるつもりなのですが、次に弾きやすいと思われるのはどれですか?

A 回答 (3件)

現在バラード2番を弾いています。

まだまだ完成しませんが。私は1番、3番、2番の順番で弾いています。2番と4番をどちらにしようかと思ったのですが、先生は4は最後といわれました。4番は私のいつか弾きたい曲の一つです。バラードは最後のほうがどの曲も難しくて大変ですね(笑)音符が濃いし飛ぶし。。。。。
スケルッチィ(私のスケルツオの呼び方・笑)は2番しか弾いていないです。ショパンコンクールのユンディをみて弾きたくなって(笑)先生に頼みました(笑)ちなみにスケルッチィの4番はめちゃ難しいって先生が言ってました。
    • good
    • 4

 バラードの中では3番が一番つかみやすいと思います。


1番が弾けるならそんなに苦労しないのではないのでしょうか?
また3番に関しては物語風になっていて(左手が男性、右手が女性の水の精)
入りやすいと思います。個人的な意見ですみません。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

三番ですか~^^;物語風になっているなんて知りませんでした^^;
ありがとうございます。
この八曲は最近の通学時間いつも聴いてるので曲は頭に入ってるつもりなんですが・・・・・^^;
ただしたでも書いたようにまだまだ分不相応なもので・・・
一番を最初に弾き始めた理由もたまたま名曲集に入っていて弾いてるうちに他のバラード、スケルツォにも興味持ったみたいなもんだし…

お礼日時:2002/11/14 17:43

このクラスの曲になると技術的というよりは、曲のつかみやすさで難易度が決まっていくと思います。

そういう意味では比較的なにをすればいいのか把握しやすいスケルツォの2番が最初。それから3、1、4と進み、スケルツォの1番をやるころからバラードの2、1、3、4番とやるのがいいのではないでしょうか。

すでにバラードの1番が弾けそうだということですから、必ずしも上の順序でなくてもよいと思いますが、考え方としては私はそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スケルツォよりバラードの方が弾きやすいような気がするんですけど気のせいでしょうか・・・・^^;
でもスケルツォの二番は弾きやすそうだなと目をつけてたところです。
バラード一番は弾けそうだといってもまだまだ私には早すぎたかなと感じているところなのできっとどれを弾くにしてもぎりぎりなのでしょうが・・・(-.-)

お礼日時:2002/11/14 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています