ショパンのバラードとスケルツォの四曲、いずれも結構難易度はあると思うのですが、どのような順番で練習すればいいのでしょう・・・
とりあえずはバラード一番がひけるようになりかけてるつもりなのですが、次に弾きやすいと思われるのはどれですか?

A 回答 (3件)

現在バラード2番を弾いています。

まだまだ完成しませんが。私は1番、3番、2番の順番で弾いています。2番と4番をどちらにしようかと思ったのですが、先生は4は最後といわれました。4番は私のいつか弾きたい曲の一つです。バラードは最後のほうがどの曲も難しくて大変ですね(笑)音符が濃いし飛ぶし。。。。。
スケルッチィ(私のスケルツオの呼び方・笑)は2番しか弾いていないです。ショパンコンクールのユンディをみて弾きたくなって(笑)先生に頼みました(笑)ちなみにスケルッチィの4番はめちゃ難しいって先生が言ってました。
    • good
    • 4

 バラードの中では3番が一番つかみやすいと思います。


1番が弾けるならそんなに苦労しないのではないのでしょうか?
また3番に関しては物語風になっていて(左手が男性、右手が女性の水の精)
入りやすいと思います。個人的な意見ですみません。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

三番ですか~^^;物語風になっているなんて知りませんでした^^;
ありがとうございます。
この八曲は最近の通学時間いつも聴いてるので曲は頭に入ってるつもりなんですが・・・・・^^;
ただしたでも書いたようにまだまだ分不相応なもので・・・
一番を最初に弾き始めた理由もたまたま名曲集に入っていて弾いてるうちに他のバラード、スケルツォにも興味持ったみたいなもんだし…

お礼日時:2002/11/14 17:43

このクラスの曲になると技術的というよりは、曲のつかみやすさで難易度が決まっていくと思います。

そういう意味では比較的なにをすればいいのか把握しやすいスケルツォの2番が最初。それから3、1、4と進み、スケルツォの1番をやるころからバラードの2、1、3、4番とやるのがいいのではないでしょうか。

すでにバラードの1番が弾けそうだということですから、必ずしも上の順序でなくてもよいと思いますが、考え方としては私はそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スケルツォよりバラードの方が弾きやすいような気がするんですけど気のせいでしょうか・・・・^^;
でもスケルツォの二番は弾きやすそうだなと目をつけてたところです。
バラード一番は弾けそうだといってもまだまだ私には早すぎたかなと感じているところなのできっとどれを弾くにしてもぎりぎりなのでしょうが・・・(-.-)

お礼日時:2002/11/14 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロスステッチ、ハーダンガーが趣味の母へのプレゼント

クロスステッチとハーダンガーが趣味の母に
母の日のプレゼントをしたいのですが、
何がおすすめでしょうか??

ちょっと高めの道具か、
新しい手芸のキット(ビーズなど)などがよいかなと思っています。

クロスステッチは5年、ハーダンガーは2年くらい続けているようで、
過去には編み物やパッチワークなどもやっていました。

似たような趣味の方で、
私ならこれが欲しい!というものがあれば、
ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

刺繍全般が趣味です。
刺しゅう(クロスステッチも含みますが)は、時間がかかるのでそんなに感じませんけれど、初期投資(材料・図案集・キット等)が結構必要です。

さて、贈り物に・・・ということならば、海外(フランスあたりの)図案集やキットなどいかがでしょうか?
ネットショップでもフランスやデンマーク等の図案集やキットなどが販売され始めてきているので探してみたらよいですよ。
外国語が読めなくてもDMCやAnchor(糸の会社名)の番号と図案が載っていれば問題なしです。

私個人がお金で買える欲しいものといえば、拡大鏡と刺繍用スクロールフレームです。
拡大鏡は、刺繍をはじめるとどうしても根を詰めてしまい、長時間の作業になってしまうため眼が疲れるからです。両手が使えるものがいいです。

刺繍用スクロールフレームは刺繍布をピンと張った状態に保ってくれるもので、円型の刺繍枠を大型にしたものです。
検索をかけてもらうと見ることができると思います。

あとお金で買えない欲しいものは刺繍仲間でしょうか。
都会に行くとお教室や刺繍カフェなどあるそうですね。
刺繍をしながらおしゃべりしたり、お茶したりできる仲間がいるといいなあと思います。

お母様のお好きなキットを一緒に選びにいって、その際自分用に小さなキットを買う。そしてお母様に教えてもらいながら一緒に小さな作品を仕上げてみるのも素敵だなあと思います。

すてきな贈り物が見つかりますように。

こんばんは。

刺繍全般が趣味です。
刺しゅう(クロスステッチも含みますが)は、時間がかかるのでそんなに感じませんけれど、初期投資(材料・図案集・キット等)が結構必要です。

さて、贈り物に・・・ということならば、海外(フランスあたりの)図案集やキットなどいかがでしょうか?
ネットショップでもフランスやデンマーク等の図案集やキットなどが販売され始めてきているので探してみたらよいですよ。
外国語が読めなくてもDMCやAnchor(糸の会社名)の番号と図案が載っていれば問題なしです。

...続きを読む

Qピアノ歴27年です主にショパン弾いてます。昔はバッハなども習わされましたが、結構長い時間かけてピア

ピアノ歴27年です
主にショパン弾いてます。昔はバッハなども習わされましたが、結構長い時間かけてピアニスト必須と言われるショパンのエチュード制覇しました。これからはステップアップという事で、上の難易度の楽曲に挑戦してみようかと思います。個人的にはショパンの幻想即興曲などがいいかと思うのですが、どう思いますか?

Aベストアンサー

いいですね。
一度、拝聴したいものです。

Qクロスステッチの額

姉の出産祝いにクロスステッチと手編みのマフラーをあげようと思っています。
マフラーは編み終え、クロスステッチもあとわずかで出来上がります。
今、クロスステッチの額をどこで探したらいいのか分からなくて困ってます。
大きさはだいだい40cm(横)×50(縦)の近辺のものが欲しいです。
どこで買ったらいいのか、どこで探したらいいのか、どうかアドヴァイスを下さい。
ネットで探してもなかなか見つけられません。
「クロスステッチ館」というところの商品をよく買うのですが、そこの額はサイズが小さく探せませんでした。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者がどこにお住まいか分りませんが、首都圏なら下記(URL参照)のお店を紹介します。
 (地方でも発送してくれますが)。
知合いの欧風刺繍の先生がここを利用しているので。

具体的な店名を挙げないと回答にならない、と考えました。
取捨は質問者の判断でどうぞ。

参考URL:http://www.togei.jp

Qショパンのスケルツォ2番は難しいのでしょうか?

ショパンが大好きです。中学3年まで約8年強ピアノを習ってました。その後も趣味でピアノを弾いてました。子供ができ5年くらいピアノを離れてましたが、最近少し時間の余裕が出てきたのでまたピアノを始めたいと思います。
弾きたい曲はショパンのスケルツォ2番です。ツェルニー30番終了、バッハINVETIONEN,SYMPHONIEN位は弾けます。その程度では無理でしょうか?今、革命のエチュードを練習していて、何とか物になりそうです。それと、ツェルニー30番を終了したら次はどういった楽譜がお勧めなのですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難しいかどうかはレベルによるのですが、上級者にとってはショパンは弾きやすいです。挑戦されて時間をかけて練習されればよいのではないでしょうか。
もし始めに指が動かない場合でも、ショパンならば、楽譜の運指の指示を必ず守って練習すれば、弾けるようになります。後はリズム感とダイナミックな腕の動きができるかについても、練習を重ねれば大丈夫でしょう。ショパンに限らず大切なのはリズム感。無理に速く弾こうとせず、テンポのコントロールが出来るテンポから丁寧に練習を重ねれば、必ず弾けます。逆に変な運指や弾ける所だけ速く弾くといった癖をつけると、伸びません。

チェルニー終了だけでは、基本的な運指は出来ても表現力が厳しいかもしれませんね。
チェルニー後は、全音のソナチネアルバムーソナタアルバムと進むあたりがよくあるコースでしょうか。ソナチネは飛ばして、ソナタアルバム1をこなせば、総合力がぐっと上達します。
ちなみに私は趣味でベートーベンやドビュッシーの大曲を弾きますが、一曲仕上げるのに5-6年はかかっています。

Qクロスステッチについて

クロスステッチを始めるつもりで、自分で図柄を考えるのは難しそうなので、
手芸店のキットを使うつもりで探しているところです。

クロスステッチとバックステッチさえ出来れば、
時間は掛かっても作品は仕上がりそうな気がするのですが、
キットで「上級者用」とされているものはそれ以外にも必要な技術があるのでしょうか?

Aベストアンサー

上級者用と言うのは大抵、クロスステッチの目が細かくて色数も多くてややこしいと思います。
ステッチの目が細かいとあまり上手でない場合は時々ステッチの糸が浮いてきたりする箇所があったりする場合があります。

糸調子ですが私はどちらかと言うと糸はふんわりとされないほうが綺麗な仕上がりになると思います。
クロスステッチ布にピッタリと馴染むような糸調子が良いのではないかしら。
日本製の物はいくつかやりましたが糸が足らなくなることは無かったです。

Qショパンがひきたい!私にでもひける曲を!

はじめまして。ショパンにあこがれている高2です。
現在チェルニー40番とソナチネのレベルですが
一度、ショパンをひいいてみたくなりました。
私にでも ひけるレベルのショパンの曲を教えてほしいです。
楽譜の名前でも うれしいです。
どうぞ、よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

ツェルニー40番をやっておられるのなら、少し難曲でも気合で乗り切れると思います。
私は高校1年生で、ツェルニーをさぼってまだ30番なんですが、ショパンは好きでよく弾いてます(良いことではありません。後悔してます)

楽曲の難易度というのは、もちろん技術的な難易度と内容的な難易度があります。

私がお勧めするのは
技術的には簡単ですが、内容が深い
Nocturne No.20 遺作 でしょうか。(かぶってますね・・)
非常に弾きやすい曲です。

ぱっと聴いて良いなと思った曲は弾いてみると案外物足りなかったりしますので、飽きない本当に良い曲というのを探してみてください。http://www.classicalarchives.com/

そして、気に入った曲の楽譜を見てためしに弾いてみると良いでしょう
http://www.sheetmusicarchive.net/index.cfm
両サイトとも無料ですが、閲覧できる制限があるようです。

Qリネンに刺繍(クロスステッチ)をする方法

もともとクロスステッチが好きなのですが、いつもクロスステッチ用の布に刺繍をしています。
最近リネンが好きになり、クロスステッチで花とかイニシャルとかが
刺繍されているリネンをネットで見かけるようになりました。
素敵だなあと思い、ぜひ自分でもやってみたいのですが
きれいにクロスステッチの×がそろうんだろうか・・・と疑問です。

一度普通の布地に抜きキャンバスを使ったことがあるのですが、
抜きキャンバスのマス目が大きかったせいなのか分かりませんが
×の大きさをそろえることができず、あまり満足できませんでした。

ネットで見るだけで手にとってリネンの刺繍を見たことはないのですが
すごくきれいに×がそろっていてきれいだなあって見とれてしまいます。
リネンに刺繍されている方はどうやってされているのでしょうか?
何かコツはあるのでしょうか?

教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

刺繍用のリネン、というのが沢山ありますよ。
普通の布だと縦と横の比率が同じじゃないので細長くなってしまうかも・・・。

いつもの「クロスステッチ用の布」(これってアイーダのことかしら?)をどこで購入しているかわかりませんが、クロスステッチキットなどをネット販売しているショップでは、刺繍用リネンも売っているところが多いです。調べてみてはいかがですか?

Qショパン【バラード4番】

ショパン「バラード4番」を練習中です。弾き始めて1ヵ月強にもなるのに、まだ最後まで辿り着けず・・・です。
コーダに入る前の所までは弾けるようになったのですが、かなりコーダに手こずっています。
コーダ克服のためのオススメ練習法があれば教えてください。
バラード4番はかなり難しいと聞くのですが、すんなり弾けないレベルでこの曲に手を出すのは早すぎたのでしょうか。
さっさと諦めて違う曲を練習した方がよいのでしょうか、アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

ピアノ歴4×年の者です。
私も昔、バラード4番に挑戦して悪戦苦闘し、何とか弾きこなした経験があります。(今ではとても指が動きませんが…)

あの曲は、コーダだけが特に難しいという訳ではなく、全体にわたって難しかったように記憶しています。
コーダに入る前の所まで弾けるようになられたのなら、あともう一歩頑張れば、何とかなるのではないでしょうか。

コーダの部分は、右手だけでなく、左手もかなり駆使しなければならないので、左右均等に負荷のかかるような曲で、指馴らしをされると良いでしょう。
ハノンは、普段練習されていますか? あれは指の鍛錬にいいですよ。

Qミッキーマウスのクロスステッチ

ミッキーマウスのクロスステッチをやりたくて
手芸屋さんに行くのですが ミニーはあってもミッキーがないのです
生地問屋街の日暮里にも行きましたが クロスステッチ関係を扱っている所がなかったので 何処で手に入るか?
またミッキーの図案は何処で手に入るか教えて下さい

Aベストアンサー

市販のものもありますが、いっそのこと自分の好きなイラストを使って作るっていうのはいかがでしょうか?

フリーソフトで「KG-Chart Cross Stetch」というのがありまして、コレを使うと、簡単にデザインがクロスステッチ図案に変わり、また色番号も指定してくれます。

よかったらやってみて下さいネ。

参考URL:http://www.iktsoft.com/works/kgchart/kgchart-j.php

Qいつか、ショパンのバラード3番と、大洋のエチュードが弾きたいです。シンフォニア、ツェルニー40

いつか、ショパンのバラード3番と、
大洋のエチュードが弾きたいです。

シンフォニア、ツェルニー40は終わりました。ショパンエチュードは別れの曲だけ弾きました。

上記の2曲が弾く前に、弾いておいた方が良い曲はありませんか?

Aベストアンサー

>シンフォニア、ツェルニー40は終わりました。ショパンエチュードは別れの曲だけ弾きました。
>上記の2曲が弾く前に、弾いておいた方が良い曲はありませんか?
シンフォニア、ツェルニー40番が終わっていてショパンのエチュードに入っていれば挑戦しても良い気はしますが、
技術的に不安があるというのであれば、ショパンの別れの曲以外のエチュードや、
ショパンのワルツ、ノクターン、ポロネーズなどを弾いてみてショパンの表現を学んでみるのはいかがでしょうか。

エチュードであれば、Op25-2やOp25-11(蝶々)あたりが入りやすく、
少し背伸びして良い、というのであればOp10-5(黒鍵)やOp10-12(革命)、Op25-1(エオリアンハープ)といった有名どころを弾いても良いでしょう。

ワルツであれば華麗なる大円舞曲などの少し難しいところや、
ポロネーズであれば軍隊ポロネーズや英雄ポロネーズなどの有名どころに挑戦してみると良いでしょう。

ショパンの曲自体をまだそこまで弾いたことがない、というようであれば、
マズルカや前奏曲、ワルツの簡単なところでショパンの曲に慣れてみるのも一つかと思います。

大洋もバラードも難しい曲ですががんばってください。
参考程度にどうぞ。

>シンフォニア、ツェルニー40は終わりました。ショパンエチュードは別れの曲だけ弾きました。
>上記の2曲が弾く前に、弾いておいた方が良い曲はありませんか?
シンフォニア、ツェルニー40番が終わっていてショパンのエチュードに入っていれば挑戦しても良い気はしますが、
技術的に不安があるというのであれば、ショパンの別れの曲以外のエチュードや、
ショパンのワルツ、ノクターン、ポロネーズなどを弾いてみてショパンの表現を学んでみるのはいかがでしょうか。

エチュードであれば、Op25-2やOp25-11(蝶々...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報