椎名林檎はフィオナに影響を受けて林檎って名前にしたって本当ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ビートルズの「リンゴスター」にあやかったのと子供の時から恥ずかしがり屋で、人前ですぐに顔が赤くなり、小さい時から「林檎!林檎!」と呼ばれていたから・・・だそうです。



あちこちのファンサイトにそう書いてありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!よくわかりました!

お礼日時:2002/11/28 16:46

こんばんは、みなさんの言うとうりみたいです。


ビートルズのリンゴ・スターのファンで、小さいころ赤面症で椎名林檎になったみたいですね。

質問の、
>椎名林檎はフィオナに影響を受けて林檎って名前にしたって本当ですか?

本当です!デビュー当時雑誌か何かで見て記憶に残ってます。ちなみに椎名は本名ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2002/11/29 21:17

TK0318さんと同じなのですが、子供の頃に赤面症ですぐに頬が赤くなる事から、


「りんごちゃん」などと言われていた事と、好きなBEATLESのリンゴ・スターと
趣味が共通した事などから付けたそうです。
それと、BEATLESで有名なので「リンゴ」という名前が海外でも覚えてもらいや
すいからとも言っていました。
「椎名林檎 リンゴ・スター」と検索するだけで、色々な由来が紹介されています。
フィオナ・アップルとも、雰囲気が少し似ていますね。
http://aikoman101.virtualave.net/ringo-tuite.html
http://homepage1.nifty.com/to~yo/kayoko/katari/r …
http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~jarijari/ringo/about_h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似てますよね?私もそう思いました。ありがとうございます!

お礼日時:2002/11/28 16:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地獄少女DVDの初回盤と通常盤の違い

最近、地獄少女にハマりDVDを購入しようと思いました。
公式ページで調べたところ、初回盤と通常盤があるようなのですが、今からだと初回盤を手に入れるのは難しいかと思います。(Amazonで買うつもりです)
それで質問なのですが、初回特典となっている描き下ろし三方背BOXとスーパーピクチャーレーベルは通常盤にはやはり付いてこないのでしょうか。
絵がとてもキレイな作品なので、是非上の二つは欲しいです。(できれば、画集も欲しかったのですがあきらめました。)
また、その他にも初回盤と通常盤の違いがあったら教えていただけるとありがたいです。
正月にゆっくり見たいのでお早めの回答をお願いします。

Aベストアンサー

描き下ろし三方背BOXとスーパーピクチャーレーベルは通常盤には付いてないようですね。
http://shop.at-x.com/item_list.command?request=search_icp&GOJYUON=%BC&category_cd=10000071

Q椎名林檎の丸の内サディスティックみたいな

椎名林檎の『丸の内サディスティック』に似たような曲・またはああいうサウンドを奏でるミュージシャン・グループを邦・洋・ジャンル問わず紹介してください。
私はあの曲はボーカルよりも演奏が好きです、特に歌の部分が終わってからの鍵盤楽器の音・リズムがすごく気に入りました。ライブ版で聞いたのが特によかったです。ああいう演奏はジャズに入るのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

だったらもう、BEN FOLDS FIVE、
もしくは解散してソロになったBEN FOLDSを聴きましょう。
「丸の内サディスティック」という曲のアレンジは、
恐らくこの人たちをかなり参考にしていると思います。

日本ではクラムボンという3人組ギターレスのバンドがいます。

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Special/BenFolds/, http://www.clammbon.com/

Qkinki kids DVDの初回盤

キンキキッズのDVDで「Fコンサート」「single selection」「ーISM]には初回盤、通常盤の区別ありますか?
またあるとしたら、どんな風にちがいますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「Fコンサート」と「ーISM」の区別はないようです。
「single selection」は、「kinki KISS2 Single Selection」のことでしょうか?そのDVDでしたら区別はあります。

詳細は、kinki kidsの所属レコード会社(ジャニーズエンターティメント)のHPで確認してみてください。
(ジャニーズのサイトは直リンク禁止のようなので、検索してください。Discography→DVD/VIDEO→該当するジャケットをクリックしてください)

Q韓国にも“Perfume”という名前のグループがいるって本当ですか?

Wikipediaに「韓国にもPerfumeという女性3人組ユニットが存在する。」
って書いてあったのですが、本当に実在するんでしょうか?

いろいろと調べてみたら、ダンスユニットらしいのですが…
いま、彼女らは活動しているのでしょうか?

Aベストアンサー

ありますよ。

ニコ動で検索してみて下さい。ありますから。
 私が見たところ、。。。。。言っちゃ悪いですが

日本のperfumeと比べちゃいますね。。。。
 韓国の方は、セクシーに見せてますが、正直キモかったです。

整形やメイクを頑張っているふうに見えてしまいます。。。。。

私はあまり韓国の方は好みません。

QケツメイシのDVD「ケツの穴」の初回盤について★

ケツメイシのDVD「ケツの穴」の入門篇、初級篇はそれぞれ初回盤があるそうですが、通常盤とはどのように違うのですか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。ケツメイシ、良いですよね♪
さて、ご質問の内容ですが、まず『ケツの穴~入門篇』のほうは、
初回限定盤にのみ、特典として”ライヴ写真”と、
”ぎょう虫検査ふうオリジナル・ステッカー”が付いています。
そして、『ケツの穴~初級編』のほうは、初回限定盤には
携帯サイズのステッカーが封入されています。
大きく異なる初回と通常の違いは、これだけですね。

”映像特典”もつきますが、これは初回という形ではなく、
ライヴ本編のみを収録してあるVHS版に対して、
DVD限定として付く特典映像なので、通常盤でも中身は同じです。
ご参考になれば幸いです…^^;

Qボブ・ディランの影響を受けているアーティストは?

ディランの影響を受けているアーティストを教えてください。(たくさんいるかと思いますが、中でもそのスタイルを受継いでるようなアーティスト)

Aベストアンサー

ボブ・ディランの影響を受けているといえば、日本ではやはり、みうらじゅんでしょうか(笑)。冗談はさておき、こんなサイトがありますが、参考になさってはいかがでしょうか。

参考URL:http://yo-gaku.eplus.co.jp/artist/P000004147.html

Q椎名林檎さんのDVD「百色眼鏡」について

「百色眼鏡」のメニュー画面(?覗き穴が数個ある画面です)で
選択しても何も起こらない穴がいくつかあるのですが
これには何か秘密があるのでしょうか?
観る度に気になっているので
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい(>_<)

Aベストアンサー

私も気になっていましたが、何回もやっても同じなので何も無いような気がします。

Qホール&オーツが影響を受けたフィラデルフィア・ソウルとは

ホール&オーツが多大な影響を受け忘れられないと
自ら語る”フィラデルフィア・ソウル”とは
どのようなものなのでしょうか?
代表的なアーティストを教えてください。

Aベストアンサー

一般にフィリー・サウルとかフィリー・サウンドなんていわれてましたね。
ギャンブル&ハフというソングライターチームで有名になったストリングス主体のソフトなソウルといったところでしょうか。
70年代に多くのヒット曲があります。
日本では有名なところとしてMFSB&スリー・ディグリーズのソウル・トレインのテーマやバリー・ホワイトの「愛のテーマ」といえばピンとくるかもしれません。
アーティストとしては他にオージェイズ、ハロルド・メルヴィン、スタイリスティックスなど。
下のHPにフィリー・ソウル誕生の話で出てました。

参考URL:http://www.bounce.com/article/article.php/457

Q椎名林檎アンケート

わたくし、椎名林檎をこよなく愛するu_king5555と申します。

さて、皆さんにお聞きしたいのですが、椎名林檎の曲の中で一番好きな曲は何ですか?(東京事変でもいいです)
また、椎名林檎への熱い思いもお聞かせください。よろしくお願いします。


ちなみに僕が一番好きなのは「真夜中は純潔」です。
僕は椎名林檎の曲はほぼ全て好きなんですが、その中でも「絶頂集」に収録されているような、少し変わった(林檎ファン以外の方にはあまり評価されない)曲のほうが好きです。

Aベストアンサー

初期アルバム2枚しか聴いてませんが、シングルカットされていない初期アルバムの曲がすばらしいですよね。繰り返し聴いた記憶あります。ここでキスして?がやっぱ好きです。
近年の作品はよく知りませんが、カバーアルバムでジョンレノンのスターティングオーバー聴いていいなと思いました。

Qビートルズに影響を受けたアーティスト

海外はもちろんのこと日本でもビートルズの影響を受けたアーティストはたくさんいると思います。奥田民生さんもその一人だと聞いたことがあるのですが、他にはどのようなアーティストの方がいるんでしょうか?教えてください。

詳しくのっているサイトなどがあればぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かなりの変化球ですが、

大岡昇平(小説家)・・・
66年の来日公演に行っております(ちょっときつめの批評を書いておりましたが)

私が考えるにまずポップ、ロックアーチストとして生活できる人、要するにプロですと100%に近いでしょう、少なからず影響を受けているはずです、偉大であるとしか言い様が御座いませんが。

数あるミュージシャンの中で「最も影響を受けた」のがビートルズであると公言しているのは先々の方の書かれる通りでありましょう、他にも・・・日本のミュージシャンには疎いので・・・忌野さんもそうですね、父が(養父)無くなった時、自分がレノンと同じ様な境遇になった、そんな複雑な心境を述べておられましたね。

必死に探せばいくらでもでてくると思われます。
一応ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報