1つだけ過去を変えられるとしたら?

こんにちは(ぺこり)
最近すっかりニコニコにはまってしまい、
思いきり楽しませていただいているのですが1つ疑問が湧いてきたので教えてもらえると嬉しいです。

めちゃくちゃ初心者な私は、教えてくださっているページを探して手順1の方法で焼いていましたが
無料期間が過ぎNERO8が使えなくなったため、手順2(フリーソフトのみ)で焼いてみました。
そしたら明らかに画質が悪くなったような気がするのです。
(気の所為だったら申し訳ありません)

それで疑問に思ったので質問させてください。

1、無料ソフトと有料ソフトでは画質に差が出るんですか?

2、それとも(ただ単に私がど素人で上手に保存できないから)無料ソフトではうまく出来なかっただけなのでしょうか??
本当は無料ソフトだけでも綺麗に保存できるんですか?

3、あとどうして「おしえてグー」を見ていると
videoファイルにまで変換すれば大丈夫だけど、isoにまで変換してDVD Decrypterで焼いたほうがいいと答えている方が多いんでしょうか?
videoファイルまでで焼いたほうが工程が少なくて手間も掛からず、変換する過程が減って劣化も抑えられるんじゃ…??と素人の私は思っちゃうのですが(^^ゞ
(思いきり見当違いなことを言ってたらごめんなさい!)

あともうひとつ教えてください。

4、NERO8の何に < PAL⇒NTSC > の機能はついていますか?
Nero Start Smartで可能というのはカキコを見て分かったのですが、出来たらNERO Recodeで変換できたらなぁ…なんて(^^ゞ

以前、放送形式(PAL、NTSC)のことで思いきり躓きこちらで丁寧に教えていただき解決したのですが
何回も失敗した恐怖が消えず無茶苦茶気になります。
(ちなみに現在NERO8を通販で購入し、到着を待ってる所です)

色々と聞いてしまってごめんなさい。
お時間があれば教えてくださると大変ありがたいです(ぺこり)

A 回答 (2件)

とりあえず、わかるあたりだけ。

1.一般論として、変換、エンコードをともなう処理であればソフトによって画質の差は生じます。

3.ライティングソフトの使い方知らない人が何年も前の知識でこういう答えを出しているのだと思います。質問者さんとは少し違う見解ですが、VIDEO_TSをちゃんとしたライティングソフトで焼いた方がDVDとしては質的に良いものができる可能性が高いです。(isoに変換したからといって劣化する訳ではないが、フリーソフトでベストな焼きこみができる可能性は低い)
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます!
はぁ~、やっぱりソフトによって差が出るんですね~~~。
私の眼がおかしいのかと不安だったので安心しました♪
ちょっと高かったけどnero8(有料ソフト)注文してよかったです、本当にありがとうございました(●^o^●)

動画投稿サイトに関する質問は禁じられています。

• 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんでした(ぺこり)