プロが教えるわが家の防犯対策術!

 
【PCに詳しくない上で話しているコトをご了承下さい。】

Hな出会い系サイトに勝手に登録されました。(+_+)
実は、犯人の目星はついているんです。
    ↑
(いい年したおばさんです。恐らくPC初心者。)

投稿者:さやか という名前で、
掲示板に変なメッセージを残しています。
明らかに“若者が書く文面”ではなく、バレバレなんです。

さやか の後ろに 2 から始まる、IPアドレス?らしき番号がありました。

この番号から犯人を特定するコトは出来ますか?
★警察に証拠を提出するつもりです。

詳しい方、アドバイス下さい。
宜しくお願い致します。(*- -)(*_ _)
 

A 回答 (4件)

まず、掲示板とかに書き込まれると、IPアドレスというのが残ります。


現在、プロバイダ情報開示法があり、
あきらかに名誉毀損の疑いがある場合は、
情報を請求できます。

が、その前に、
警察にログを提出し、複数人のファイルの保存も必要です。
要は、情報開示と警察が動いてくれれば、解決はすぐです

>(いい年したおばさんです。恐らくPC初心者。)
・・・、オバタリアンという罠も・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 
早速のご回答、誠にありがとうございます。<(_ _)>


返信して来た♂皆さんと、サイト管理人の協力を得て、
何とか警察に被害届を出す方向に進み出しました。

…で、次にまた分からない事があります。
もしお分かりでしたら、
最新の質問にもお答え頂けると嬉しいです(^^)
 

お礼日時:2002/11/21 17:16

結論として、IPアドレスからも犯人はたどれます。

個人では無理ですが。
その書き込みによる被害状況によっては警察も動いてくれます。
ただし、その出会い系サイトの管理人とプロバイダと、その出会い系サイトを閲覧した人間の協力が得られれば、多少解決時間は短くなりますが、でも大変な労力がかかると思います。
詳しくは↓の質問の回答No.4をお読みください。

質問:ネット上での名誉毀損について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=113569

目星がついているなら、その犯人とおぼしき人の耳に入るよう、噂を流しましょう。
素人ならばなおのこと、効果があるのではと思います。

「ハイテク警察に連絡を入れるつもり」と。

これで大方のイタズラはやむそうです。それでもダメで質問者の日常生活に支障がでてきたなら、警察とプロバイダに本当に連絡しちゃいましょう。

その際、証拠がいりますので。
掲示板のプリンアウトと画面のダウンロード。自分以外の、信頼できる友人にも協力お願いして同じように作業してもらいましょう。
掲示板の管理人に連絡をとり、事情を話してログを保存してもらったうえで、削除を依頼します。
(管理人によっては、協力をしないで、逃げちゃう人もいますがね)
また、その掲示板を見た人間から連絡がきたら、それも逐一記録を残しておきましょう。
それから、精神的に辛くなったら無理せず医者にかかり、診断書をもらっておきましょう。

以上、対処法です。
でも、ほんとに大変な作業ですから、一人で頑張ろうとしちゃだめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
早速のご回答、誠にありがとうございます。<(_ _)>


返信して来た♂皆さんと、サイト管理人の協力を得て、
何とか警察に被害届を出す方向に進み出しました。

…で、次にまた分からない事があります。
もしお分かりでしたら、
最新の質問にもお答え頂けると嬉しいです(^^)
 

お礼日時:2002/11/21 17:15

個人の特定はおそらく無理でしょう……


直接の被害が無い限り、警察も動いてはくれませんね。
IPアドレスまたはドメイン名から企業名や団体名等を検索することは出来ますが…

参考URL:http://www.mse.co.jp/ip_domain/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
早速のご回答、誠にありがとうございます。<(_ _)>


返信して来た♂皆さんと、サイト管理人の協力を得て、
何とか警察に被害届を出す方向に進み出しました。

…で、次にまた分からない事があります。
もしお分かりでしたら、
最新の質問にもお答え頂けると嬉しいです(^^)
 

お礼日時:2002/11/21 17:15

まず、IPアドレスで普通の人がわかるのはプロバイダの種類ぐらいです。


その時間にそのIPで誰がつないでいたかはプロバイダでないとわかりません。
プロバイダとしても客の個人情報があるのであなたに名前を教えるとは思いません。

警察の要請であればプロバイダが警察に対して返答するかもしれませんが、警察が本腰上げて動くかどうかはわかりません。

なお、IPアドレスの映った画面は一つの証拠ではありますが、テキストをコピーしたものは、いくらでも偽造できるのでどこまで証拠能力があるかは疑問です。

まず、相手のプロバイダに対してこういうことがあったとログを添付して抗議し、プロバイダから会員であるその人に何かを言ってもらってはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
早速のご回答、誠にありがとうございます。<(_ _)>


返信して来た♂皆さんと、サイト管理人の協力を得て、
何とか警察に被害届を出す方向に進み出しました。

…で、次にまた分からない事があります。
もしお分かりでしたら、
最新の質問にもお答え頂けると嬉しいです(^^)
 

お礼日時:2002/11/21 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!