これからの季節に親子でハイキング! >>

嫌がらせの郵便物で困っています。

この1年ほど、何ヶ月かおきに来ています。差出人は無記名でパソコンを使っています。
1通目は男性によるストーカーを模倣したものでした。文面から女性であると推測し、Aさんに「こんなものが届きました。犯人は女性だよ」という主旨のメールをしました。相談ではなく、愚痴みたいなものです。
しばらくして、2,3通目が来ました。
「しね」や「なんで生きてるの?」といった言葉をびっしり繰り返した内容です。
(女性による犯行だとバレたから開き直ったのか、相手に模倣する余裕がなかったのかは判断できません)
最近になって、4通目が来ました。
私の住むマンションの外観や私の部屋のドアを撮影してプリントしたコピー用紙です。
すぐに5通目が届き、虫の死骸がたくさん入っており、1通目同様、訪問すると書いてありました。
心当たりはAさんとBさんです。
この2人は友人同士でもあるので共同正犯の可能性もあります。
恨まれることは何もしていませんが、おそらくは妬まれたのだと思います。
1通目以降、この2人に手紙のことは一切話していませんし、距離をおいて疎遠にしています。
そろそろ警察に行かねばなりませんが、マンションに対する不法侵入や(今後予想される)器物破損程度では証拠を固めて告訴しても、新たに逆恨みされる気がします。
狭い街なので、この問題が解決するまでは引っ越しなどは無駄でしょう。
住み慣れた街から転出するのが手っ取り早いでしょうが、事情があってそれはできません。(それは最後の選択肢にしたいのです)
ご意見や経験談、なんでもいいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんわ。


大変なことになってますね。
あなた自身での犯人探しは、やめたほうが安全でしょう。警察に通報しておくことはもちろんですが、
あまり過大な期待はしないほうが、気分的に楽です。実際に不法侵入とかの被害がないと、なかなか
具体的には動いてくれませんから。
市区町村の相談窓口とか、そういった機関に話を持ち込んでおくことも有効だと思います。

抵抗というか、反応すると、そこに付け込んできますから、つらいでしょうが、我慢して無視すること
が一番いいのでは?相手も人間なら、くたびれて飽きてしまうことも考えられます。それから、このことは、周囲の人にはあまり広げないほうがいいでしょう。面白がって模倣する人も出てきそうですし。

それにしても、ヒマな人間がいるものですね。そんなことをしていて、どんな得があるのでしょう?
Aさん、Bさんという人を挙げられていますが、確証もないのに疑うのも好ましくありません。
普段と変わりなく過ごすように、心がけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、反応を見せるのは相手をつけあがらせるだけなので、無反応を装っていました。
実際手紙の内容には「ちゃんと届いてるの?引っ越ししたの?」などと書いてあります。
平常通り生活をするのが一番だと思い、周囲にも嫌がらせの件は誰にも話していませんでした。どこから相手の耳に入るかわかりませんから。
くたびれるか飽きるかをとずっと待っていますが、根は深いようです。
お叱りの通り、確証もないのに彼女らを疑うのは確かに良くはありません。
できることなら、私も思いたくありませんが、過去に私以外にもいろいろしていたんです。
それでつい「あのひとたちなら」と考えてしまいました。
犯人が見えないのが一番辛いところです。
やめさせるとかはまた別の問題にし、とにかく相手がわかれば気持ちとしてスッキリするのですが…。
警察については、とりあえず行っとこうという気持ちです。
市民相談センターは考えもしませんでした。有益な情報ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/08 22:02

とりあえず来た手紙などは全部保存しておいて


警察にその証拠を持って相談に行ってください。
「死ね」などの文章があるのであればそれだけで十分罪に問える内容物です。

逆恨みを気にしているようですが
あなたは今現在でも十分に恨まれている状態のようなので
逆恨みより今現在の方が危ない(犯人が危害を加えやすい)状態だと思います。

もし相手が警察に捕まり、軽い処分ですぐ出てきたとしても
次回は前回よりも重い罪となってしまうので犯人にすれば
一度逮捕されると手を出しにくくなる訳ですし
恨みを抱いていても手を出せなくなるのが普通です。

犯人が刑務所行きを覚悟をしているのであれば
逆恨みによる犯行・・も考えられますが
それだけ気合の入った相手なのであれば
今現在でもそういう危ない犯行をするかもしれない相手という事になります。

どちらにしても、このまま時間を経過させるのは非常に危険でもあるので
すぐに警察に行って相談するようにしてください。

それと、犯人は旦那さんの過去の女性関係などに関係している可能性も高いので
旦那さんとしっかり向き合って話し合いをし、
警察に相談に行くので、思いあたる女性がいるなら今のうちに私に教えて!
というような話し合いをした方が良いかもしれません。
旦那さんから思い当たる人を教えてもらえれば犯人逮捕&解決が早まるかもしれませんよ。

とりあえず、逆恨みによる犯行を行なうような怖い相手なのであれば
今現在の方が貴女は危ない!
という事をよく理解し、警察・弁護士の力を借りて
逆恨みを怖がらずに対処してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察に行きましたが、やはり犯人を特定するのは極めて困難のようです。
ただ、このタイミングで相談に来たのは正解だと言われました。
虫の死骸が決定打になり、そしてやはり女性による犯行だと結論が出ました。
私が逆恨みを気にしたのは、犯人が私の推測通りAさんだとしたら、彼女は相手の悪口しか言わず、相手のせいにばかりする性格だからです。
なんにしろ、相手がこのことに飽きてやめてくれるのを待つか、エスカレートして私に直接姿を見せてくれるしかありません。
もしかしたら犯人が特定できても、根本的な解決は望めないのかも知れませんね。

お礼日時:2010/06/10 08:19

あなたにも、先方にも、どうゆう事情があるのか知りませんが、


そうゆう郵便物が投げ込まれるのがいやなら、
管理会社に事情をいって、郵便ポストに
別人のネームプレートを貼っておき、
引っ越ししたと偽装すればいいのでは。
あと、そのマンションでは、あまり目立つ行動をしないこと。
ひっそりと暮らし、もういないと思わせる。
郵便局も、別人のネームプレートがあれば、郵便を投げ込んでいかない。

それさえ聞かないから、管理会社にいって、ポストをガムテープで封鎖して
使えなくする。

重要な郵便は別に私書箱で受け取る。
役所からなどの特に重要な郵便は、いったん返却させて
後で役所に事情をいって、到着のタイミングを合わせ、
わずかな時間だけポストを使えるようにして、受け取る。
そしてまたポストを封鎖。

この程度の不便は我慢しないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それと、私の説明不足で申し訳ありません。
切手を貼った郵便物です。
受け取り拒否しようにも相手の動向がわからなくなってしまうので、不快ですが内容を確認していました。
ネームプレートは最初からつけていません。
普段から目立つ行動も控えています。お互い同フロアの住人の顔を知らないくらいです。
ポストを封鎖するとなると、電気やガス業者の検針ペーパーの投函についても対応をお願いしてもらえねばなりませんね。
しかし逆に目立った反応を相手に見せてしまうので、少し考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/08 21:41

とりあえず今の段階では憶測の域をでないと思いますので確固たる証拠をつかむのが後々問題が起きた場合に有効になるのではないかなと思います。

また送られてきたものは汚さないよう大事に保存しておくのが良いかと思います。封書であれば外封筒に日付があるでしょうからそれで日時を特定できます。
警察に届けるにしても証拠が無ければ具体的には動けませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
封書はジップロックに入れて保管しています。
消印もばっちりです。
相手の指紋など多分出てこないでしょうが、何かのために保管していました。
今までは警察に行っても動いてもらえるだけの要素がありませんでしたが、そろそろ頃合いのようです。

お礼日時:2010/06/08 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q差出人不明の嫌がらせの手紙、はがき

最近 差出人不明の嫌がらせの手紙、はがきが届くようになりました。
私は自営業で中古品などを主に店頭販売、通販しています。
文面から差出人はおよそ検討つくのですが多分 同業者または以前私のところで働いていたもの(精神面で異常な面がありました)。
内容は私の店のホームページを見ては難癖をつけてきます。(誇大表示、商品について嘘などは載せていません)
内容はこちらの落ち度の全くないものに対してですから全然 心配するようなことはないのですが。とにかく くだらない内容で腹立ものです。郵便局に差出人のないものは家に入れないでと言いましたが これはダメなそうです。ひじょうに腹は立ちますがこの異常人格者であれば今後 家族に危害およばないか心配です。何か対策法あればご指導宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

お気持ちは察します。お気の毒に、ですが、あくまで助言しかできません。自分や家族を守ることのできるのはあなただという前提で聞いてください。

情報を整理しますが

問題として
最近、差出人不明の嫌がらせの手紙、はがきが届くようになった。
今後の店の経営や家族に危害が加わるか心配だということですよね?

対策として
1.郵便物
  郵便局に問い合わせて、郵便物に規制かけられないか確認する
  (もちろん証拠としては残してもらう)
2.商売
  顧客への信頼回復のため、この現状を簡潔に説明し、顧客を満足させることに勤めることを示す(書類、口頭問いません。トヨタではありませんが迅速に対応することのほうがお客様の信頼回復につながるでしょう)
3.家族
  警察へ保護を求め、家の周りには火気等危険物は注意する(防犯意識)家族とは情報交換し、協力する(信頼)

必要以上にデリケートになり、不安になる心配はありませんが防衛意識は高めてください。あなたに否がないなら後はどっしり腰を落ち着けませんか。

Q中傷手紙が届いています。対処法を教えて!

数か月前から自宅、会社に私への誹謗中傷文が届いています。
警察に相談しましたが、内容が脅迫や名誉棄損に当たらないと、事件にならないとの返事。
既に数十通にものぼっており、どんな文言が入ると事件になるのか?教えて下さい。
犯人は分かっています。証拠がないので逮捕に至りません・・・
自殺をすれば警察は動いてくれるのでしょうか?精神的に限界です。
対処法を教えて下さい。

Aベストアンサー

○○しなければ○○するぞ、だとか、殺すというようなことを連想させるワードが入っていれば脅迫罪(刑法第222条)に、金品が目的になると恐喝罪(刑法第249条)に、事実であろうとなかろうと、あなたの人格が疑われる内容の文章を会社に送りつけるなどをして知れ渡った場合は、名誉毀損罪(刑法第230条)、事実無根の悪口であれば侮辱罪(刑法第231条)が該当する可能性があります。
後は民法709条の不法行為に基づく損害賠償を請求する場合でしょうか。
今回の件で会社側に知られたことによってあなたが受けるべきであった利益を侵害したといえると思いますので、これによって生じた損害賠償を請求できると思います。

無料相談の法律事務所があると思うので、証拠を全て持って行き、どのような罪で問えるだろうか相談してみてください。
もちろん、警察と同じように判断され、罪に問うことは出来ないかもしれませんが。


もし、何か証拠が必要だというのであれば、ビデオカメラや監視カメラでも構わないので現場を押さえましょう。
そのひとが書いた自分の名前入りの文章などがあれば、それらと送られてきた手紙の筆跡鑑定を依頼し、同一であるという鑑定を貰えれば証拠の一つとすることが出来るかもしれません。
これらも弁護士さんなどに相談したほうが良さ気です。


相手が『恋愛感情その他の好意』や『それが満たされなかったことに対する怨恨』をもとに行動されているようであれば、ストーカー規制法での対応もできると思いますが、詳細な内容がわからないため適用できるかは不明です。


自殺をしても、無関係で処理される可能性が非常に高いです。
その手紙がその人からのという証拠が出てこなければ、事情徴収程度終わってしまうでしょう。
相手はあなたの命を対価にするほどの人物なのでしょうか?
自殺するのは相手を喜ばせるだけです。
なにかしら正当な方法で反撃して困らせてやりましょう。

いのちのつながり|自殺対策支援センターライフリンク
http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html
こちらで該当する機関に電話で相談することで、気持ちについては持ち直すことが出来るかもしれません。

○○しなければ○○するぞ、だとか、殺すというようなことを連想させるワードが入っていれば脅迫罪(刑法第222条)に、金品が目的になると恐喝罪(刑法第249条)に、事実であろうとなかろうと、あなたの人格が疑われる内容の文章を会社に送りつけるなどをして知れ渡った場合は、名誉毀損罪(刑法第230条)、事実無根の悪口であれば侮辱罪(刑法第231条)が該当する可能性があります。
後は民法709条の不法行為に基づく損害賠償を請求する場合でしょうか。
今回の件で会社側に知られたことによってあなたが受けるべきで...続きを読む

Q深刻です助けてください…。法律にひっかることない嫌がらせ

深刻です長文ですみません

先日バイト先(コンビニ)のオーナーから突然の解雇を言い渡されました

原因は廃棄を食べたからだとそう言われました
廃棄を食べたのは事実ですがどうも納得がいきません
従業員みなそれをしているのに私にだけなんです

その原因は仕事によるものらしいです
確かにそのことに対して私に非はありますがきちんとノルマはこなしています
うちのコンビニは異常でしてノルマ以上のことををしないと仕事のできないクズみたいなレッテルを貼られるんです

そこでうちのオーナーが従業員を2タイプに選別します

仕事できる偉い人→残って欲しいから多少の非は認める

仕事できない駄目な人間→なんとかして非を見つけ出しやめさせる

それで私は後者になったわけです

私は解雇になったわけなんですが普通に解雇だけでならいいんですがオーナーは私を窃盗の罪で警察に告発するといったんです

私はあっけにとられました

オーナーはこういいました

私の勤務している時間帯のビデオを自宅に持ち帰り過去1年分チェックし私が廃棄を食べていたと思われる場面を編集してまとめている

私が食べたと思われる廃棄についてある指紋を採取し保存してある

この二点を証拠に警察に突き出すと

私とオーナーは昔から意見が合わずいがみ合っていました、オーナーがこんな行動に出たのは明らかに感情からくるものだと言えます、前述のとおり従業員みな廃棄を食べているのでビデオをチェックする際他の人間の行動も把握できるはずなんです。

本当に許せません…

私は現在大学に通ってるんですがオーナーは解雇を言い渡す際こういいました
以下の文章は事実です本当に狂っています、録音できなかったことが本当にくやしいです

おまえを窃盗の罪で警察に告発する
大学もやめてもらわないかんな(高笑い)
かわいそうに
社会をなめると痛い目にあうとゆうことを分からしてやるわ、ガキが
おれをなめてた仕打ちとしてお前の人生をぶっ潰す
俺がおまえのビデオをチェックした莫大な時間を返せ
アホが

こんな罵倒を30分ほどされました、溜まってたものを全部出されたという感じです

ストレスでこの後嘔吐しました

私はこの人間に何か制裁をしたいです。

なにかいい方法があったら教えてください…

本当にお願いします

深刻です長文ですみません

先日バイト先(コンビニ)のオーナーから突然の解雇を言い渡されました

原因は廃棄を食べたからだとそう言われました
廃棄を食べたのは事実ですがどうも納得がいきません
従業員みなそれをしているのに私にだけなんです

その原因は仕事によるものらしいです
確かにそのことに対して私に非はありますがきちんとノルマはこなしています
うちのコンビニは異常でしてノルマ以上のことををしないと仕事のできないクズみたいなレッテルを貼られるんです

そこでうちのオーナーが...続きを読む

Aベストアンサー

辛い目にあった質問者の方には、同情します。
が、正直にいいますと、勝ち目はありません。

相手は海千山千のコンビニ・オーナー。
それに引き換え質問者の方は、社会もろくに知らない一介の大学生。
社会人を多少長くやってる私の目から見れば、あなたに勝ち目はありません。

もし勝てるとしたら、相手に勝るとも劣らない社会人経験者で、かつ闘争心の強い人物を味方につけること。
理想を言えば、あなたの親や祖父・祖母がそういう頼りがいのある人であれば、あなたにも勝ち目はあります。

他の方の回答にあるように、相手にも弱みはあります。
もしフランチャイズだとしたら、相手も本部には頭が上がりません。
そこにきちんと抗議できる大人を味方にできれば、相手に勝つことができるでしょう。

不運なことにそういう頼りがいのある大人が身近にいない場合は、残念ながらあなたの負けです。
授業料は高かったですが、これも社会勉強です。
これにこりて、売れ残りの品物を食すような、悪意のある大人につけこまれるような行為は控えるようにしましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング