プロが教えるわが家の防犯対策術!

おかしいんじゃない?女性のみのストーカー保護法!

現在ストーカー保護法は女性のみ対象になってますが、未成年迄は別として、成人になれば、男女共同生活の社会ですから、痴情のもつれなどで女性の被害が多いのは確かですが、男性でも女性からのつきまとりや、無言電話の嫌がらせなど、結構悩んでる方も多いと思います!私も昔妻帯者なのに、社内の独身社員から5年くらい、待ち伏せやつきまとりされた経験あり、警察にも相談しましたが、ストーカーは女性の特権のようで断られました!確かに女性は男性より弱い生き物かも知れませんが、例えばレイプされたなど、男性ばかり責められますが、女性の服装など露出度にも問題あると思います。最近は女子高生のスカートの長さも余り短く無くなって来ましたが、一時期はパンツ丸見えが普通の時もありました。これは男性に対しての挑発行為だと思います!人間にも種族繁栄の本能があり、仕方ない部分も相手の服装や行為によりあっても不思議では無いと思います。ストーカーに関しても男性にも保護法適用するべきだと考えてます。ストーカーされる女性は自分には非は一切有りませんか?ストーカーされるにはなんらかの事情も有ると考えてます。皆さんはどう思ってますか?女性からの回答も聞きたいです。私はストーカー保護法は男女平等にすべきと考えてます!

質問者からの補足コメント

  • 警察対応は生活安全課でした。

      補足日時:2022/06/06 07:44

A 回答 (5件)

おはようございます。



https://kishiwada.vbest.jp/columns/criminal/g_se …
>実際、警察庁が発表している統計情報によると、ストーカー事案の被
>害者の性別は、平成29年で88.3%が女性と、明確に偏っています。 し
>かし、当然のことながら、男性被害者がいないわけではないため、ス
>トーカー規制法では男女の区別を定められていません。 男女問わず、
>ストーカー行為をすれば逮捕される可能性があります。

ということですよ。警察(現場警察官ですよね?)の発言が間違ってい
た、あるいはあなたの受け取り方が間違えていたんでしょう。


というか、長文で文句つけたくなるくらいおかしいと思うならまず自分
で調べた方がいいと思うんですよ。どこかが間違えているなんて珍しく
ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!警視庁のホームページ見たら令和3年に一分改正されてるようです。私は令和元年に警察へつきまとりや無言電話で生活安全課へ相談いきましたが、男性には該当しないと言われました!何県かは言えませんが、県庁所在地の大きな警察所です。

お礼日時:2022/06/06 08:02

2年前に警察でそう言う事があった際、何か行動を起こしたのでしょうか?


今回のように質問を上げるなり、別の警察署や弁護士会に電話相談するなり。
    • good
    • 0

それなら別の犯罪になるから一応、あるにはあるので大丈夫です。

    • good
    • 0

>女性のみのストーカー保護法!


どこの国の話ですか?

よくまあそんな間違った思い込みを根拠に憤慨できますね。
見ているこちらが恥ずかしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足にもありますが、警察の生活安全課での対応です。事件とか起こせば一緒かもしれませんが、あなたの回答の根拠はなんですか?私は実際警察でいわれましたから!

お礼日時:2022/06/06 07:48

ストーカー規制法は、女性のに限定されていません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は警察で言われました!男性は該当しないと、女性のみだとはっきり言われました!2年前の警察の対応です!

お礼日時:2022/06/06 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!