ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

請求した覚えのないパンフレットなどがたくさん届いて迷惑しました。
発送元に確認したところ、どうやら誰かがHPから自分の名前を使って請求しているらしい。
資料請求時のメアドは現在使用されていない模様です。

思い当たる節はあります。
相手は以前自分が通っていたスクールの講師(既に退職)ではないか。
勝手に個人情報を利用したと思われます。

コストパフォーマンスが良くないことは承知ですが、
弁護士に相談して相手を突き止めて民事に持ち込めるでしょうか。

その企業(大きな会社です)では「個人情報を不当に利用しない」とあります。
それを違反した罪でこのスクール(企業)&個人に慰謝料を請求したいのですが・・・

資料請求の発送元の会社に協力してもらってIPアドレスを提供してもらえれば、
プロバイダーから相手情報を開示してもらえますよね?

実害はなくとも個人情報保護法違反として罪に問えると思うのですが。

A 回答 (1件)

封書であれば「受取拒否」と書いてポストへ投函するだけで十分ですが、何らかのカタログ送付は通常は前もって送付主側から送付予定先へ電話で送付の可否を聞いてから送付することが通常です。

本件の場合は送付案内が無いままに届いたのですが、しかしそのことに依って貴方が何らかの損害を被ったことが明らかではないので請求は無理かもしれません。
貴方が出来る事とすればそのカタログ雑誌を「着払い」で返送するくらいでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうでしたか、残念です。
ありがとうございました。