あなたの習慣について教えてください!!

こんにちは
今回、風邪をひきまして昨日から食欲があまりなく
ご飯は余り食べたくないのですが
こんな時に食べたくなるのが
子供の時から「アイスクリーム」なんですが^^
みなさんも食欲がない時(病気の時)に食べたくなる物(飲みたくなる物)
いや、これだけはなんとか行ける物何かありますでしょうか?
回答楽しみに待っています お願いします

A 回答 (17件中1~10件)

私が幼少の頃、風邪の特効薬は「バナナ」「練乳」「片栗のスープ」と相場が決まっていましたね。

中でも「バナナ」は当時高価なモノで、1本当たり50円くらいはしました。母親の日当が125円くらいでしたから……物凄く高いモノでした。今では考えられないのですが、当時は「バナナ」を食べると風邪は直りました。直るものだと思い込んでいただけでしょうが、特効薬みたいな存在でした。残念ながら今では、もうそれほど効きません!食欲のない時に食べたくなる物……というより、食べてもらいたい物があります。早く元気になるために、例えば私の家族が風邪をひいて、食欲がなかった時に時々腕を振るった料理があります。簡単に言えば「野菜スープ」です。出汁には魚のアラを使用します。あとは小さく切った野菜を沢山使います。ダイコン・ショウガ・ニンジン・タマネギ・シイタケ・ホウレン草など、自宅にある様々な野菜を入れたスープです。風邪の時は味覚が多少麻痺していますので、隠し味にはカレー味を加えます。一度に沢山作っておき、最初はスープとして食べ、回復してきたら御飯を加えて「雑炊風」にします。肉類は使用しませんが、魚の白身は場合によっては使用します。基本的には塩味仕立てです。野菜の種類を増やして、体調を内側から整えるようにしています。中でも、ダイコンとショウガが風邪には効果的に思えます。食欲がない時にこの「野菜スープ」を試してみてください。できれば誰か(自分以外の人)が作ってくれれば最高ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
思い出しました
子供の頃に病気といえばお婆ちゃんが練乳、片栗、果物でしたね
で私が果物がダメなんで良く怒られましたよ
せっかく買ってきたのに この子はって(笑い
ありがとうございます「野菜スープ」のレシピを
詳しく書いて頂いて早速作ってもらいます
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/06/02 16:23

食欲の無い時には何が食べたいとかあまり思わず軽く何か食べようと思う程度だけど、思うとしたら素麺ですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
そうめんという方も多いですね
やはり油っぽくなく喉を通り易い
物だからでしょうね
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/06/03 05:40

私もアイスは熱があっても食べられますね。


熱があるから、食べたくなるのかも。

私は冬山登山モドキもするのですが、ある時、体調不良で食欲が無いときがありました。
そうすると、体内のエネルギーを使い果たしてしまう「しゃりバテ」「ハンガーノック」と言われる症状になり、体がまったく動かなくなってしまったんです。
疲れてばてたのとは違う、はじめての経験でした。

それ以来、山に行く時はウィダーインゼリーを必ず持って行きます。
食欲が無くても栄養補給できるからです。
たまに、ローカロリーのやつにしてダイエットしたりしてますが。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
一度 口で測る体温計をしたことがあるんですが
脇よりも熱が高いんですよね 
だから冷たいものが欲しいのかなこんな時は
「ハンガーノック」ですか
初めて聞きました 体が全く動かなくなるんですか 怖いですね
私もダイエットした時
カロリーメイト&このウィダーインゼリーを良く試しました
栄養補給になりますね 味はちょと我慢ですね(笑い
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/06/02 21:23

単純におかゆかな。


それか雑炊
やっぱり消化に良い物がいいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
雑炊もいいですね
一番はやっぱり消化にいい物ですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/06/02 21:05

すみません、紹介したガルボが違うものでした。



こちらのほうが、喉がイガイガしないです。
ウエハース系だと、喉にあたる事があるので体調が
辛いときは気になって、おいしくないので。

参考URL:http://mognavi.jp/food/2188
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
気を使っていただいて
明治のガルボのウエハースタイプも元気になったら
ぜひ買いに行きます こういうタイプのチョコ好きなんです
今回はガルボのチョコレートを紹介して頂いたんですね
喉が痛いときはチョコもいいですね
ありがとうございました

お礼日時:2008/06/02 21:00

こんにちは。



もうお加減は大丈夫でしょうか。

・ひやご飯一口 柴漬け 3切れ
・アイスココア クラッシュアイスをたっぷり入れて。
・みずようかん すこし

もう少し元気がでたら、
・柿の種
・ガルボ
・ダイエットコーク

これくらいです。
甘いもので喉を通るときに、イガイガしないものが
いいです。
あとは、つまめるお菓子でシンプルなものを
炭酸でシュワーっと食べたいです。

お大事にしてください。

参考URL:http://www.meiji.co.jp/corp/news/2005/0308_2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
ありがとうございます
だいぶん楽になりました
でも咳が強くて
アイスココアにクラシュアイスいいですね
やはり今は甘いものにひかれますね
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/06/02 20:48

最近日常的に食欲があまりございません…



が。

おいしいな、と思うのは…

果物。
アイス(やっぱりアイスは身体が欲するんでしょうか。
口当たりが良くて、高カロリーなので、食欲がない時
には最適の栄養補給なんだそう←息子の掛かり付け医
曰く。もちろん、短期的な内容の事なのでしょうが)
生野菜。トマトとか。

かむのも億劫な時は
果物やヨーグルト、プリンですね。

♯10さんもおっしゃってますが、ポカリは優秀らし
いですね。私もどうしようもない時は飲みます。
(熱を出しやすい息子のために、家には常備していま
す)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
アイスは食べても良かったんですね
最適の栄養補給ですか 安心しました
でもやはり長くはだめですね やっぱり
プリンは今朝食べました 喉ごしがいいので
ポカリスエットは、いいといいますね
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/06/02 17:33

熱があるなら冷たいアイスとか果物を食べたくなりますね


季節にもよりますがグレープフルーツとか酸っぱいものがいいです。
あとはお粥かな・・・梅干しを入れた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
そうですね熱のある時は冷たいアイスがいいですね
やっぱり梅干しにお粥ですね
それがベストでしょうか
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/06/02 17:24

プリンとかゼリー。


栄養補給の面から言えば、ポカリスエット。
点滴と一緒ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
やっぱりプリンですね
はい 朝に食べました おいしかったです
ポカリスエットは、いいといいますね
点滴と一緒だと
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/06/02 17:19

こんにちは。


ぶどうを一個づつゆっくり食べるかな。
腹の足しにもなりませんが気休め程度で。

具合が悪いくて何食か抜いてるような時は
梅干し乗っけたお粥がウチのお約束です。

風邪は早めに休息を取るのが第一ですよ
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
やっぱり梅干しにお粥が一番なんでしょうか
お腹にもいいですからね
はい、早めに休息します
ありがとうございます

お礼日時:2008/06/02 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!