電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日友達とアイス食べながら街を歩いてたら、前歩いてたOLぽい女の人が急に立ち止まってこっち向いて引き返そうとしたんです。
そしたら私とぶつかって食べてたアイスがその人の服の胸のとこに当たって道に落ちて
それでその女の人が謝るのかなって思ってたらいきなり怒り出したんです(>_<)
服汚したって言われて、たくさん人が歩いてるのにアイス食べながら街を歩くのが悪いって!!
でも夏だし歩いてたら暑いしアイスくらい食べるじゃないですかー?

それで私がムッとしていきなり立ち止まるほうが悪い!買ったばかりのアイスどうしてくれるんだよーヽ(*`Д´)ノ
って言ったら15分くらい言い合いになって、でもその女も急いでたみたいで
バカな女子高生なんていちいち相手できない!とか言ってどっか行きました。

思い出してもなんか気分悪いし、アイスと時間損した気分です(+_+)
急に立ち止まるからぶつかるんだよー!!(-_-#)

たくさん人が歩いてるのに急に立ち止まるほうが悪いと思いませんかー?
あと、こうゆう時の対応はどうすれば大人の対応ですか?

A 回答 (20件中1~10件)

tratra60です。

お礼ありがとうございました。m(__)m

他の方々が仰られてるように、15分くらいの言い合いで済んでよかったですね。(これは不謹慎な言い方で申し訳ありません。)

もしや、タチの悪そうな?OLさんから衣服のクリーニング弁償でもされなかっただけでも…と言う意味合いですので。m(__)m

敢えて、aiminneさんもアイス食べたくなったら、当面は街角の出店みたいなのはスルーして、マックなどファーストフード店の中で食べる方が良いかも知れません。

また人混みの中でアイス食べるとなると、貴女様も今回のような嫌な事が頭の中を駆け巡るでしょうから。

では、AKB48のような綺麗な足の?aiminneさん、失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。

今度のことはほんとに言い合いですんでよかったのかもしれないですね!!
こんなことでクリーニング代とか言われたらたまんないよ(-"-;)
ぜったい向こうのほうが悪いのに(>_<)!

でもこれからは歩きながら食べるのはもうちょっと考えたほうがいいのかなって思いました(^^)

やっぱりお店のなかで食べたほうがいいかな?
ほんとは私、食べ歩き大好きなんだけどね…(^^;)

あと私はほんとに足は細くて綺麗なんだからね(>_<)!
もう大根足って言わないでくださいねー(笑)

ありがとうございました!

こんにちは。

質問を拝見しました。
私の回答は、皆様が殆どお答え下さっており、特にNo.18さんと近いです。

双方ケガや骨折などにならず、本当に良かったと思いました。

高校の頃バイト先で、また社会人になっても、色々ありました。そんな中、やはり周囲からの励ましが、私を元気づけてくれました。

なので、私も…
「元気で明るい、aiminneさんに戻って下さいね!」
p(^o^)q

励ましになるか、わからないけど…
回答に代えて。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはー
心配していただいてありがとうございます!!
すごい嬉しいです(*^.^*)

今回のことは私は今でも急に立ち止まって向きかえたお姉さんのほうが悪いって思うけど(汗)
でもアイス着けられたほうになって考えてみたら、人混みでアイス食べるのも良くなかったのかなってわかりました(´・ω・`)

だから私は今回のことで相手の気持ちも考えれて、もっとまわりにも気を配れる女性にならないとダメだなって思いました(o^_^o)

でもほんとに怪我とかしなくてよかったです(^^;)
心配していただいてありがとうございます!!
でももう大丈夫です(^^)

ほんと言うとちょっと泣いたけど(恥)もう元気です(~▽~@)♪♪♪
だって私から元気取ったらなんにも残らないじゃないですかー(笑)

心配していただいて本当にありがとうございました!

こんにちは。

少しは落ち着きましたか?

今回の件、どっちが悪いの?と聞かれたら・・・
「どちらも悪い」という感じですね。

ただ割合でいったら、急に立ち止まって引き返した相手の方が
悪いですよね。
質問者様が、立ち止まった相手に気づかずにぶつかった訳では
ないんでしょ?

今回、相手が怒ってるのはアイスで洋服が汚れたってところ。
アイスを持ってなくて、ただぶつかっただけなら
「あっ、ごめんなさい」で済んだだろうし・・・。

この暑さだからアイスを食べたくなるのは当然ですよね。
売ってるんだから買って食べて何が悪い、という気持ちも十分
わかりますよ。
でもね・・・人ごみで歩きながら食べたのはまずかったかな。
買った場所の近くで、止まって食べてればこんな不愉快な思いを
しないで済んだのに(^^;

花火大会にかわいい浴衣を着て行きました。
歩いている時「あっ!」と思って振り返ったら、後ろの人が
持っていたアイスが浴衣にべっちょり・・・。
そうなったらどうします?
「たくさん人が歩いてるのにアイス食べながら歩くなよー!!」
ってなりますよね、きっと。

今回の件は、急に立ち止まる方も悪い、人ごみでアイスを食べてた
方も悪い・・・そう思いますね。

自分にも非があることを、質問者様はわかってるようなので
今回のことを良い教訓として、ひとつオトナになってほしいと思い
ます(^^)

アイスはお父さんに買ってもらえばいい事だし(笑)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはー
回答ありがとうございます。
昨日までムカついてたけどもう落ち着きました(笑)

それで、最初は私はぜんぜん悪くないって思ってたんだけど、落ち着いてよく考えたら私もちょっとは良くないとこもあったのかな?って今は思います。
アイスが服についた原因はお姉さんが急に立ち止まったことなんだし、お姉さんのほうがぜったい悪いって今でも思うけど
でも私も人混みでアイス食べるのはもうちょっとよく考えないとダメだなって今回のことで思いました。

そして相手の気持ちも考えるってゆうか、反対の立場になって考えるのも大切だなってわかりました!!
だって花火大会にかわいい浴衣着てって誰かにアイス着けられたら嫌だもんね(^^)

これからは今回のことを教訓にして人の気持ちも考えれる素敵な女性になれるようにがんばります(o^_^o)

回答ありがとうございました!

No.10再

先の回答ではどちらが悪いかという肝心な部分に触れなかったので再回答しますね^^
お礼を含めた他のコメントを拝読し、このOLの横着さをより確信致しました。このOLは質問者様が謝罪していたとしても文句のひとつも言っていたであろうと思われます。

OLの考え方はこうです。『人混みの中で人にぶつかるのは当然』
ある程度は仕方ない面もあるのですが、できるだけ避けようとするのが常識的ふるまいですよね。それをどけ!とばかりにぶつかってくる人さえいます。OLも周囲が見えていない。おそらく頭悪いなこの女。

質問者様がアイスではなく他の物を持っていたらと仮定すると、では花瓶を持っていて割れたらどうなるのか。何十万もする花瓶の代金をOLは弁償しなくてはなりません。何故ならOLに非があるから。

車でいうならOLのしたことはオカマ詐欺という犯罪です。ブレーキランプが点灯しないようにサイドブレーキで急停止するやり方で、後ろからぶつかってきた相手にいちゃもんつけて金を巻き上げる手口。OLからクリーニング代を要求されれば迷わず警察に相談しますね。

ぶつかることが十分、予測できるであろう場所で急に立ち止まるほうが悪いのです。
つまりOLが全面的に悪い。

この『ぶつかるのが当然』と考えている人は本当に迷惑です。
高齢者にぶつかり転倒でもさせたら最悪の事態を招くことにもなりかねない。そんな考えを持つことも出来ないこのうえなき馬鹿ですね。シャツが汚れたからって何だというのか。そのシャツの中のハートは既に腐っているではないか。大人としてまずはそこを問題視しろとOLに言いたい。

質問者様が汗だくになったということはOLも同じく汗だくでしょ。アイスで服が汚れたと気にするくらいなら、汗臭くなることを気にしなさいって思いません?(爆笑)

大人として、OLはアイス代くらい払ってやれ。幾らか知りませんが千円もあれば足りるでしょ?「ごめんね、急いでいるからこれで代わりの物を買ってくれる?それとこれからは人混みで食べちゃ駄目だよ」と言えば揉めることもないし注意もできる。それが大人の対応です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはー
再回答ありがとうございます。

やっぱりOLのお姉さんのほうが悪いですよねー!!
私もお姉さんは横着だと思いました(>_<)!
きっと私たちが高校生だから謝るのが悔しかったんだと思います!!
ぜんぶ人のせいにして、自分のことしか考えてないですよね。
それで服が汚れたとか言いながら汗びっしょりになって言い合ってバカみたいですよねー(笑)

私もこうゆう人は前から人が歩いてきても避けたりしないんだなって思います。
大人げないと思います(-"-;)

大人としての対応もよくわかりました!!
もし私が反対の立場で相手が年下だったとしても悪かったとこはちゃんと謝れる大人の女性になりたいです(^^)
そのほうがスマートでかっこいいですよね!!(o^_^o)

あとオカマ詐欺とかあるんですね(゜o゜;)
初めて知りました(汗)
車運転するようになったら気を付けたいと思います(笑)

ありがとうございました!

私が思うには OL 7 あなた 3 くらいの過失割合だと思っています。

なので完全ではなく、急に立ち止まる人間の ほうが 悪いという解釈です。 

私は田舎者ですが、都会に行ったときのことを思い返しても、人ごみの中で急に立ち止まるなんて行為はできそうにありませんでした。ですが、アイスを食べながら歩くのも難しそうに思いました。

今の大体の人間は謝ると思うところで怒り出します。大体の人間は暑さ程度に感情を支配されます。

大体の人間が言い合いになると心の弱いほうがその場を離れようとします。

もちろん私もそうですが、ほとんどの人間はマナーというものをおさえてはいないと思います。大体の人間が自分で思っているマナーは自分ルールです。 マナー自体、並には手におえない超高等技術だと私は思っています。
なのでマナーを守れないのも仕方が無いとも思っています。

今の大人の対応はそのOLみたいなのが多いので、こんな状況でも相手を見た目で判断せず、プライド等程度の感情に支配されず、謝罪できる 異常者の 対応ができればいいのではと思います。 
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりどっちかってったら急に立ち止まるお姉さんのほうが悪いですよねー!!

私は人混みの中で急に立ち止まるなんて出来ないです。
危ないです(>_<)!
でもアイス食べるのは慣れたら人混みでも難しくないのです(^^)
急に立ち止まられたりしなかったら服に着けたりしないです。

今の人は謝ると思うところで怒り出す人がいるんですね。
それでOLのお姉さんは高校生なんかに謝りたくなかったから怒ったんですね(+_+)
大人げないと思います(;-_-)=3

なので今回のことで私は相手の気持ちも考えられる、そして悪かったら素直に謝れる大人の女性になれるようにしようって思いました(^^)

持ってたモノがアイスで良かったじゃないですか?

だって 串かつなんかの竹串だったら ぶつかった拍子に OLに刺さってたかもしれないですよね‥。

車なら車間距離をとって運転するのが当たり前なんですが 人間対人間は ウインカーもクラクションもない訳ですよね?でも『想定はできたはず』

人間対人間の事も ある程度の想定はできるとは思いませんか?それは『質問者様もOLも』です。‥OLも人ごみで急停止するのはルール違反でしょうね。OLは急停止する事によって引き起こされる事を想定していなかったか、できなかたか‥知らないけど、行動するにあたってその想定がなかった。でもそれは質問者様も同じですよ。『急停止するなんて予想外だ。私は何も悪くない』っていうのはちょっと苦しいですね。食べ歩きをしていて私は絶対に人様の服を汚さない、という過信を普段からもっていませんか?質問者様の考えでは『私は何も悪くない』というのが前提になっているみたいですが 大人の世界には『お互い様』というものがあります。『自分は悪くない』という態度を別の言い方をすれば『私には非がない』‥となりますね。言い切れないと思いますよ。だからOLは質問者様の事をそんな風に受け止めたのではないでしょうか?だからあんな言い方をしたかもしれないじゃないですか?
仮に貴女が『汚してしまって申し訳ないです』と言えたなら OLの言葉も違っていたかもしれないですよ?
『急停止に気をつけて距離を保つ事が必要なんだな、ことさら食べ歩きしている時は‥』
これを教訓にして思慮深い素敵な女性へと歩んでね(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりどっちも悪いってことですかー?

確かに私も前をよく見てなかったのは悪かったけど、急に立ち止まるお姉さんのほうが危ないと思いませんかー?(>_<)

みんな前の人が急に立ち止まって向きかえるとか思ってないと思います。
お姉さんが立ち止まらなかったらぶつからなかったはずだし、お姉さんも向き変えるまえに後ろ確認するべきだと思います…。

でも、ほんと言うと私だってお姉さんの服をアイスで汚した時は悪いな~って少しは思ったんです(/_・、)
なのにお姉さんがいきなり怒りだすから先に謝ったらくやしいって思ってしまって…(汗)
でも素直に謝ることも大人として大切ですね(^^)
ちょっと反省です(´・ω・`)

今回はいろいろ勉強になりました。いっぱい意見聞けたし…(笑)
今回のことを教訓にして思慮深い素敵な女性になれるようにがんばります。
竹串じゃなくてよかったです…(^^;)

こんばんは。

悪い人は、たくさんの人が歩いているところで、その人達に対して、なにも考えずに、言い争いをはじめたお二方です。

質問者さんが、がまんできなかったことも分かりますが、お二人とも、他のひとのことを気にしていませんよぉ。

大人の対応は、ごめんなさいです。

で、法的に考えると、

OLは、立ち止まった、そして、振り向いた、でも、あなたのいる方に向かって歩いていない、
その時点で、衝突(ぶつかった)のなら、おおよそ、8:2で質問者さんがわるい。俗にいう、前方不注意です。

OLが振り向いたあと、あなたのいる方に向かって歩いてきて衝突した、こうなると、おおよそ、8:2でOLがわるい。

OLが振り向いたあと、あなたのいる方に向かって歩いてきたので、あなたが止まった、そのあとに衝突した、
であれば、全面的にOLがわるい。

たとえば、前を歩いている人が、携帯をいじっていて、突然立ち止まった、そして、後ろを歩いていた人が、その人に衝突し、前の人が携帯を落として破損した。この場合、後ろの人の過失割合を8とするのが一般的なベースです。
当然、他に考慮する事情(たとえば、前を歩いていた人の止まる直前の速度)があれば、そこは、考慮されますが。

人でも、クルマでも、民事では同じようにあつかわれます。
基準になる速度がちがうだけです。

それと、OLが支払い義務を負うのは、OLの過失割合×アイス代金
質問者さんが支払い義務を負うのは、質問者さんの過失割合×クリーニングの代金(破れていたら洋服代金)
となります。

さいごに、この画像どっかで見た気がするんですが、思い出せません。。。痴呆症かな?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

言われてみれば確かにたくさんの人が歩いてるのに言い争いしてたら迷惑ですね(>_<)
周りが見えてなくて気がつきませんでした…(汗)

やっぱり大人の対応はごめんなさいですね。
でも、向こうも謝るべきだと思います。
お姉さんも大人げないと思います。
お姉さんが急に立ち止まったからぶつかったのに…(-"-;)

どんな感じでぶつかったかは私も友達としゃべってたからよく覚えてないです(´・ω・`)
でもこっちも前方不注意だったかもしれないけど、お姉さんも急に向きかえる前に後ろ確認して欲しかったです(>_<。)

立ち止まったらぶつかるような距離でしか歩けないところでアイス食うとかありえない。

人ごみの中でものを食べるのはマナーとしても最低だと思います。

どうしても食べたいなら端によって立ち止まり邪魔にならない所で食べるべき。

>どっちが悪いの?

貴方が悪いですね。

>こうゆう時の対応はどうすれば大人の対応ですか?

素直に謝ってクリーニング代を出しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

…なんで私だけが悪いんですかー(泣)
お姉さんが立ち止まったからぶつかったんだし向こうも悪いと思います(>_<)!

向きかえるんだったら立ち止まるまえに後ろ確認するのがマナーだと思います!!

それに私は他の人に邪魔にならないように食べてたんだから!

それでもこっちも少しは悪いって思うから素直に謝るのはいいけど
なんでクリーニング代まで出さないといけないんですかー?
原因作ったのは急に立ち止まって向きかえたお姉さんのほうなのに(-"-;)
私がアイス買ってほしいくらいだよー(涙)

こんばんは。

それはもう、都内の?人混みの中であることを知りながら、急に立ち止まってモロに向きを替えて人の流れに逆らうように逆に歩いたOLさんに非があります。

この場合、アイスか何かを食べてたとかの問題ではなく、前を歩いてた人が急に向きを変えて、急にこちらに向かって歩いてこられたら、後続の人達はたまりませんよね。(>_<)

もしも、やむ無く方向変換しなければならなくなったら、後続の歩行者の迷惑にならないように、一旦は歩道の隅っこに避けてから、そして状況見極めて折り返すべきなのです。

OLさんの方が、イマイチ歩行者としてのマナーを知らなかったようです。

なので、aiminneさんは悪くないです。

もしかしてそのOLさんに「大根足のくせに!?」とでも言われたのでしょうか?

aiminneさんは、とんだ災難でしたね。(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはー

やっぱり急に立ち止まって向きかえたお姉さんのほうが悪いって思いますよね!!
ふつう急に立ち止まるって誰も思ってないし、人の流れに逆らうなっての!!(-_-#)
それにしょうがなく方向転換するんだったらその前に後ろ確認するよねー
アイス食べ損なうし文句言われるし、ほんと災難でした(^^;)

それから大根足はOLのお姉さんのほうだからね!!
私は足は細くて綺麗なんだから!(●`ε´●)

ぶつかった件に関しては、予期せぬ行動を起こしたOLさんが悪いかもしれませんが

アイスが服に着いた件は、貴方が悪いと思います

広い公園やならまだしも、アイスを手に持ち、人通りが多い所を通ろうとすれば
ふとした拍子に他人にアイスを付けてしまう可能性もある訳で
その事を想定出来なかった貴方に落ち度があります

ここで一つ、例え話をします
貴方が大人で手に持っていたのが煙草で、アイスの食べ歩きではなく
歩き煙草だったとします
その状態で、先の条件で相手の服の胸のとこに当たって、服を焦がしたとします

その条件で、どちらが悪いか?と問えば、100%歩き煙草をしている方が悪いと世論は答えます
煙草の火は200℃もの高温になり、振れれば簡単に火傷を負う危険な物です
その様な危険物を、非禁煙エリアとは言え、人に触れるかも知れない状況で
手に持ち、歩き煙草をする行為は危険極まりなく、非難をされて当然です

ですが、アイスの食べ歩きだって、火傷を負わすか服を汚すかの違いだけで
他人に危害を与える可能性がある事には違いありません
アイスは良くて煙草が駄目と言う道理は無いと言う訳です

尚、上の件は、あくまで、例え話ですので
『傷害事件を起こした歩き煙草は論外だ』とか『歩き煙草そのものが禁止だ』
と、言った書き込みは御遠慮願います
    • 0
この回答へのお礼

ぶつかったこととアイスが服についたことっておんなじことじゃないですかー?
それはお姉さんが急に立ち止まったことが原因だから私はお姉さんのほうが悪いって思います(>_<)!

それにアイス食べながら歩くのそんなに悪いことなんですかー?
だったら人通りの多いところで売らないで欲しいです(-_-#)
だって暑いのに売ってたら買いたくなるし、はやく食べないと溶けちゃうじゃないですかー(泣)

あとやっぱり歩きタバコとアイスって違うと思います。
火傷を負わすことと服を汚すことってぜんぜん違うことだと思います。
それにアイスで火傷なんてしないです(>_<)!