電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はPS2「大神」の大ファンですが、ちょっと気になることがあります。(たぶん皆さん気づいていることだと思います)
まず、大神の世界で妖怪たちが氾濫しているいきさつは知っていますよね?
タカマガハラをヤマタノオロチが襲来し、そこを逃れようと天神族の人たちが方舟ヤマトに乗り込んだが、それはすでに妖怪たちに占領されていた、ということでした。
ここで気になるのが、どうして妖怪たちは方舟ヤマトにいたのか、ということです。
ここで思い出したいのは、方舟ヤマトはあのウシワカやカグヤと同じ月の民がつくりだしたものだということ。
そして何より、常闇ノ皇のあの模様!
あれは明らかに月の民の作り出したもの、例えば火避けの石簡や水捌けの石簡、と同じです。
これらから言えるのは、今回の事件には少なくとも月の民が何らかの形で関係している、ということです。
みなさんどう思いますか?

ちなみに、デコボコ隊以外ではみなさんどのキャラが一番好きですか?
私はシャチ丸です!
どうでもいいですね、すいません。

A 回答 (1件)

こんにちは!自分も大神大好きです。

手元にある大神繪草子-絆を読み返してみると、箱舟ヤマトは月の民が作った大規模な妖怪の貨物船だったようですね。なので、ヤマトにすでに妖怪が乗っていたんですね。それを知らずに乗り込んだ天神族は殺されてしまったと...。

月の民がなぜそのようなもの(ヤマト)を作ったかは記されてなかったのですが、個人的見解では常闇ノ皇を封印するためにヤマトを作ったんだと思います。それが長い年月が過ぎて忘れられていたのではないかと。ただ、ウシワカはこのことを知っていたのではないでしょうか。
タカマガハラに現れたオロチに、アマテラスと先陣を切って戦って守ろうとした事も、これなら理由がつきますし。

常闇ノ皇とヤマトの模様についてですが、草子にはすべてのカラクリの祖は常闇ノ皇という記載がありました。なので、模様が似ているのも納得かな?^^;

好きなキャラはオキクルミですかね。カッコよすぎです^^
でも八犬士の忠狗(ハヤブサ)も好きです。ムシカイを助けるシーンはよかった^^
ウシワカも良いですよねー。てか魅力的なキャラが多すぎて絞れません(笑)
    • 1
この回答へのお礼

どうもこんにちは!

ヤマトって妖怪の貨物船なんですね。しかも常闇之皇がカラクリの祖だったとは・・・。私は草子を持っていないのでちょっとビックリです。そのことを考え合わせてみると、そういう見解もアリですね。

ちなみに私の推測だと、常闇之皇と月の民(一部)はグル、です。大神における月の民についての情報が絶対的に不足しているので具体的なことは書きませんが・・・。

好きなキャラはオキクルミですか。渋いですね~!私も、確かに彼はカッコいいと思いますよ。共闘はかなりしびれまたし(笑)

ということで、わざわざ回答ありがとうございました!