プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は趣味で洋服を作っているのですが、作りたい服の製図を見つけるのにいつもすごく時間を取られます。
そこで雑誌を写真に撮ってパソコンに取り込んでワンピースやジャケットなど種類別に管理したいと思うのですが、そういった作業が簡単にできるソフトなどないでしょうか?取り込む作業の大変さは覚悟の上で、地道にコツコツやりたいと思っています。
夏のワンピースなどといったキーワードで検索できれば便利なのでそういった機能も欲しいです。
素人には無理だよと言うことであればそのようなアドバイスもありがたく受け付けます。

A 回答 (4件)

フリーのアルバム制作ソフトでも充分出来ると思います。



そういったソフトを使わなくても、名前にキーワードを入れてフォルダに整理しておけば、Ctrl+Fキーを押して簡単にキーワード検索出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルバム製作ソフト、良さそうですね。
そっちの方で探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 12:55

読んdeココ あたりですね


http://ai2you.com/ocr/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり本格的なソフトみたいですね。本格的過ぎて扱う自信がありません…(T_T)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 13:03

文章を拝見する限りでは「スキャナー」は持っていらっしゃらないようですね?。


最近のスキャナーや、プリンタ複合機(スキャナ機能つき)には、付属のソフトに「写真整理用ソフト」が同梱されています。
このようなソフトを使うのも良いと思いますよ。
雑誌類をスキャンする場合はキヤノンの「LIDEシリーズ」が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、スキャナは持っていません。
写真整理用ソフトが使いやすそうですね。お店にいって店員さんにじっくり話を聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 13:00

画像とキーワードを関連付けて保存したい、と言うことであれば、方法はたくさん考えられます。



最も本格的なのはAccessのようなリレーショナルデータベースを使う方法。あとで「自分で起こしたパターン図も画像と同時に追加管理したい」ということになっても柔軟に対応できますし、入力画面やプリンタへの出力レイアウトも自由に設計できます。

最も簡単なのは、フォルダを作ってそこへ画像を保存する際にファイル名にキーワードを織り込んでしまう方法。「夏物ワンピ柄物ピンク系.jpeg」とか。

上記二つの中間くらいなのは、Wordなどに1ページごとに画像を貼り付けて、空いたスペースにキーワードを列挙する方法。ファイル名方式よりは複雑な分類や検索が可能になります。

雑誌から画像を取り込むのはスキャナを使います。カメラで接写するよりは楽です。1~2万円程度で買えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただき、ありがとうございます。
スキャナが安いのでびっくりしました。便利ですし、購入を検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!