アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、新しくロードバイクを購入しました。
川崎市に住んでいるので、多摩川サイクリングロードが近くてとても便利なのですが、次は、上って(ヒルクライム)下れる(ダウンヒル)峠に挑戦してみたいと考えています。

川崎市から一番近い山ってどこにあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ANo.2です。


ちょっと、蛇足・・・

梅雨に入っちゃったので
しばし山はおあずけかも知れませんね。
川崎市の、宮前区とか多摩区、高津区の側で
足慣らしになりそうなところを紹介します。

まず、高津区久本の「馬坂」を中心にグルグル。
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=402c51269bfc …
馬坂はとても短い坂ですが、最大傾斜26%あります。
和田峠はこの半分の13%前後が3km以上続いている、という感じです。

以下、ANo.3さんの回答とダブりますが
多摩区長尾の「喜津根坂」を中心にグルグル。
ここは周回しやすいです。
http://8tagarasu.cocolog-nifty.com/sakamitisannp …

多摩区枡形の「枡形山」を中心にグルグル。
専修大学生田校舎の6号館→5号館→正門へと上るのがイイと思います。
小田急線を渡るのがちょっと面倒で、周回はしにくいです。
http://www.jaeic.or.jp/sk-3g-3.htm

麻生区細山の「よみうりランド」。
ここは周回するというよりも、ここを経由して尾根幹線道路に入る
という感じじゃないかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。
こういう気軽に走りに行ける場所も良いですね。

回答を参考にして、今度走りに言ってみることにします。

お礼日時:2008/06/06 18:51

山というほどではないですが、近さを優先するのなら


川崎市内&隣接地域には坂がたくさんあります。
よみうりランド、長尾台、生田あたりは練習に使っているロード乗りも多いようです。

本格的な山でしたら、A2さんが紹介されている大垂水峠
(多摩川なら石田大橋→日野バイパス経由もストレスが少ないと思います)、風張、和田もいいですね。

他には
・大垂水(高尾側)→美女谷温泉(栃谷林道)→和田峠(藤野側)→入山峠(盆堀林道):それぞれの距離は長くないですがそこそこの上りを4本連続でこなすのでお腹一杯になります。
・風張峠(風張(倉掛)林道経由):A2さんのコースは桧原街道経由ですが、こちらは北秋側沿いを走るコースです。峠を走りなれて激坂にチャレンジしたくなったら手始めにどうぞ。
もう少し難易度低めな鋸山(神戸)林道もルート的には近くにあります。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるコース紹介をしていただき、ありがとうございます。

また、川崎近郊にこんなにたくさんの峠があることにも少し驚いています。もしかして、ロードレーサーにとって川崎は結構良い場所なのでしょうか?

お礼日時:2008/06/06 18:46

横浜市在住です。



多摩サイをホームグラウンドにするなら
まずは大垂水峠
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=19ea66b28691 …
大垂水が楽勝だったら風張峠
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=74ac8b9e97d7 …
風張峠も楽勝だったら和田峠
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=75462c73d85d …
http://www7.plala.or.jp/parc-fermes/bicycle/tama …

246を下って行ってヤビツ峠というのもあります。
http://www7.plala.or.jp/parc-fermes/bicycle/tama …

景色がイイのは風張峠です。
都民の森から風張峠の間はオートバイも集まるので
練習だと都民の森まで上って引き返す人が多いようです。
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=dafd166ad5e8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすいリンクまで貼っていただき、ありがとうございます。

とても参考になりました。まずは大垂水峠に挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2008/06/06 18:42

箱根では自転車が多く走っています。



自転車を分解して電車で小田原駅まで行って、そこから箱根を登っている人を多く見ます。

小田原駅から国道1号線経由で芦ノ湖から大観山にのぼり、湯河原に下って海沿いに小田原駅に戻るルートでいかがでしょうか・・・

私には到底出来ないと思いますがやっている人は多いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!