アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォームを開くときに次のVBAを実行します。

Private Sub Form_Open(Cancel As Integer)

Dim db As DAO.DATABASE
Dim rs As DAO.Recordset
Set db = CurrentDb

ところが、Set db = CurrentDb の行で次のエラーが出ます。

実行時エラー '429'
ActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません。

ちなみに、これを作成したのは他のパソコンで、そのパソコンでは問題なく実行します。
Windows2000のパソコンにコピーして実行しようとするとダメです。
どなたかおわかりの方、いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちわ



モジュール作成のところの「環境設定」で

MICROSOFT DOA 3.6 OBJECT LIBRARY

にチェックマークをつけていますか ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「環境設定」というメニューを見つけることができませんでした。
「参照設定」というのがあったので見たのですが、
MICROSOFT DOA 3.6 OBJECT LIBRARY
にはチェックマークはついていました。
私の環境は、基本的にはOffice2000を使っているのですが、
昔、Office97を使っていて、その時作ったプログラムのメンテナンスのためOffice97も使わなくてはなりません。
そこでOSを二つインストールして、切り替えています。
それが原因かと思います。
私の環境を詳しく説明しませんで申し訳ありません。
(それが原因とは考えられなかったものですから)

お礼日時:2002/11/19 06:48

こんにちは。



Access97とWindowsNT、2000は結構問題多いです。
下記はNTだけと書いてありますが、MSに確認してみては?

JP416355 - [OFF2000]NT上で「ActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マイクロソフトのHPで調べるのがいいのかもしれませんね。
しかし、どのように調べればいいのかわからないのも実情です。
ご指摘のHPを見ましたが、私の環境と合っているかも知れません。
(デュアルブートにしているのでC:とD:に同じフォルダーがあります。
以前はWindows98とWindows2000だったんですが、今はどちらもWindows2000です)
Office97をインストールしている方をアンインストールして、別のフォルダーにインストールしてみます。
(しかし、MSのHPを見たんですが、ちょっと専門用語が多くて理解できない部分もありました。)
本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/11/19 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!