「王様のレストラン」が好きで、再放送があるたびに毎回みています。
何度見てもおもしろい!!

それで「王様のレストラン」の再放送も今日で最終回となったのですが、最終回でいつも疑問に思うことがあります。

それは、最後のところで一人の紳士がレストランを訪ねてくるのですが、このことがレストランにとって最大の危機になる・・・ということらしいのですが、この続きはまた別のお話しと言ってそこでおわってしまいます。それで、このレストランに起こった最大の危機とは一体何なのでしょう?この最終回の続編となるものはあるのでしょうか?すごく気になっています。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「王様のレストラン」は、私が一番好きなドラマです!



私が思うに、ドラマの中で何度も
「それはまた、別の話…」というナレーションが
出てきていたので、最終回でもそれにならって
「ドラマはこれで終わるけど、彼らの物語は
まだまだ続くんだよ」
という意味で出したのではないでしょうか。

前の方が書いていたように、
特別出演した三谷幸喜氏をインパクトのある役に…
というのもあったと思いますが、
何よりやっぱり

つぶれかけたレストランが立ち直って、
伝説のギャルソンも戻ってきて、
何もかもがうまくいったようだけれど、
それでも彼らにはこれからも、まだまだたくさんの
困難や楽しいトラブルが待っているんだ…
ということを匂わせておきたかったんだと思います。

私は、続編の予定はなかったんだと思いますヨ。
だって、そうなると三谷氏がその回のゲストとして
出演しなきゃいけなくなりますものね(笑)。

ただ単純に、「めでたし×2」で
終わらせたくなかったのでしょう。
(成長物語でしたしね。彼らの人生は
まだ先が長いわけですから)

大好きなドラマだけど、私も続編を望む気持ちはありません。

彼らの生き様(?笑)は、もうしっかり
見せてもたいましたから(^-^)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ドラマはこれで終わるけど、彼らの物語はまだまだ続くんだよ」というのは、私は今までそんなこと思っていなかったので、mami0810さんの回答ですごく納得しました。

それに考えてみると、特別ゲストの三谷幸喜さんが続編になったら、毎回出なくちゃいけませんもんね。ありえない感じですね。

お礼日時:2002/11/22 12:50

王様のレストラン、最高ですね~。


私はビデオに録って何回も見ていますが、全然飽きない面白さです。

ご質問の最終回の紳士が登場したのは、
・続編をやる時への伏線になるはずだった。
・最後に遊び心で三谷さんの登場機会を作った(最終回は特別ゲストが多数出演されていましたし)&気になる終わりにしたかった
のどちらかだと思われます。
人気の点では、根強いファンの方々が今でもたくさんいらっしゃいますし、続編が作られても良かったと思うのですが・・・

ところで、今日のはなまるマーケットはご覧になりましたか?
松本幸四郎さんがゲストで、レストランの話題が出た時に、王様のレストランのことをお話しになったんです!
もう随分前のドラマなのに、まだ覚えていらっしゃったということが、私としてはとても嬉しかったですし、幸四郎さんにとっても記憶に残るドラマだったんだと思うと、感激していまいました。

幸四郎さんはまだまだお若いですし、私はまだまだ続編も期待していますよ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど~。とてもよくわかりました。

えっ!はなまるマーケットに松本幸四郎さんが王様のレストランの話をされていたんですか。知らなかったです。どんな話をしていたのか知りたいですね!

私も続編期待してます。いつでもいいいので(でも、できればはやく)続編をやってほしいです。

お礼日時:2002/11/22 12:38

僕もこのドラマ好きで見てました


確かに続編はないですね
でも変に続編を作らないであれで終わるのがいいと思うんですけどね

ちなみに最後に出てきた紳士が三谷幸喜さんです
(セリフが何て言っているのか聞き取れないのが残念)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり続編ないんですね~。変に続編作らないで終わるのがいいって言われると、確かにそうかも・・・と思ってしまいました。でも、気になる終わり方をしたので、見てみたいです。

ええ!!最後の紳士は三谷幸喜さんだったんですか~!!知りませんでした。びっくりです。

お礼日時:2002/11/22 12:27

うわー。

なつかしいですね。もう8年も前のドラマではないですか。

本題の方ですが、
こういった終わり方をするドラマは、昔は多かったですよ。
主人公が敵に勝って終わったけど、敵が、また新たな何かを見つけ、続編はどうなるのか?と思ったら、全然無いとか、、、。

この番組も、一応、視聴者の反応を見て等で、次は作らなかったのではないでしょうか?

※ちなみに、この時の出演者は、後の違うドラマで、活躍していますね。伊藤俊人さんは、亡くなりましたが、、、。あと、このドラマは、三谷幸喜の脚本ですね。そして、エンディングを歌っているのが、「大きな古時計」の平井堅ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔はこういう終わり方をするのが多かったんですか~。なるほど!
エンディングが平井堅ということは、最近知りました。びっくりですね。
このドラマの出演者の人はみんな味があってとてもいいですね。

お礼日時:2002/11/21 17:21

想像として あれから 山口智子さんが


ドラマに出なくなったでしょ? 2を作りたくても
作れなかったんじゃありません?
僕も好きなドラマでしたが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに最近、山口智子さんドラマに出ていないし、作りたくても作れないということがあるのかもしれませんね。とても好きなドラマなので、続編を作って欲しいです。山口智子さんも好きな女優さんなので、もっとドラマに出て欲しいです!

お礼日時:2002/11/21 17:14

今のところ続編は放映されていません姿勢策するという話も聞きません。



青のドラマは本での物語風の作り方をしていましたので次にどんなドラマが待っているのだろ卯をわくわくさせておくという意味合いとパート2を作りやすくすると言う目的があったのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり続編はないみたいですね~。わかりました。

お礼日時:2002/11/21 17:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビ東京で昼間やっているCSI6の放送開始と最終回、CSI7の放送開

テレビ東京で昼間やっているCSI6の放送開始と最終回、CSI7の放送開始の年月日を教えて下さい。

Aベストアンサー

テレビ東京のホームページを見ると
CSI7は昨年の9月30日から始まって今週の3月24日に終了予定です。


CSI6は昨年の4月1日から9月16日まで放映されたようです。

Q王様のレストランの本放送時の視聴率。

 個人的には好きなドラマなんですが、本放送時では低調だったという話を聞きますが、実際どれくらいだったのでしょう?

Aベストアンサー

私も王様のレストラン大好きです!!

平均視聴率は17.1%だそうです。
各回の視聴率は参考URLを見てください。

参考URL:http://www.gctv.ne.jp/~irisan/ds/st90/9504.html#su09cx

Q王様のレストランのレストラン

10年くらい前、松本幸四郎さん主演で山口智子さんなどが出演していたフレンチレストランを舞台にした「王様のレストラン」を覚えてらっしゃいますか?
私はあのドラマが大好きだったのですが、ドラマのエンディングにどこかのレストランの名前が流れていたと思うのですが、あのドラマのロケを行ったレストランが実在するということですよね。
撮影に使われた実際のレストランの名前、場所(また古いドラマなので今も経営されてらっしゃるか)などをご存知の方いらしたらお教え下さいませ。お願いします。

Aベストアンサー

レストラン マダム・トキでは?
下記サイトに外見が載っています。
説明にも「王様のレストランで使われた」と書かれています。

参考URL:http://www.weddingpark.net/place/000002db.html

Q恋のチカラの最終回のラストシーンのレストラン

もう3年以上前のテレビドラマ「恋のチカラ」(深津絵里・堤真一)の最終回のラストシーンで、めでたく恋人同士になった二人がベイブリッジの見えるレストランでデートしているシーンがあるのですが、番組の提供を見てもお店の名前が判りません。
横浜にお住まいで、もしくは「恋のチカラ」ファンの方でお知りの方がいましたら、是非教えてください。
今月中に予定している彼女(まだ告白前)とのファーストデートで連れて行きたいんです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

港区海岸3丁目10番 「湾岸食堂」だそうです。

踊る大捜査線などでもロケに使用されているみたいですね。

Qブラッディマンデイ seasen2 最終回 最終回だけ見逃しまし

ブラッディマンデイ seasen2 最終回 最終回だけ見逃しました― 見た方は結末(出来れば詳しく)教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>なんとなく他に大きな黒幕がいると思ってましたが

今シリーズ、萩原課長(演:高嶋政宏)とか政府関係者とか怪しい人は結構いたんですが、
全て杞憂に終わりました。
あえて最大の黒幕は誰かということならJですね。
(終盤の電話で話すシーンで、藤丸の「仕組んだのはおまえか」という問いにJは「そうだよ」と答えています。)

Jは最初はスパイダー(倉野女医)から、父親を殺した組織の幹部ということで命を狙われていました。
Jは話をして、君の一番の敵は父親にひどい仕打ちをした日本政府・日本のほうだと言って、スパイダーを懐柔、
JはKを助け出すため、スパイダーは日本に復讐するため、お互いの利害が一致した部分で手を組んだのです。
(藤丸の父親は国を救った”英雄”になったが、彼女の父親のほうはテロ組織と手を組んだ”悪魔”として扱われたので、
本当は日本を救うという同じ志を持っていたのにどうして?ということで、復讐の為に日本を壊滅させようとしたのです。
あおいを殺したのも、大事な人だった父親が死んだので、同じ想いを味合わせるため藤丸の大事な人の命を奪いたかったようです。)

魔弾の射手のほうはスパイダーに利用されていただけのようです。
(スパイダーは日本人なので自分の国の人間じゃないから、とお互い利用し合っていたとも考えられます。)
ビーストはそのことに気づいていたようで、
レディバードと水沢響との撃ち合いに巻き込まれて撃たれた時にスパイダーのことについて警告しました。
(ビーストは結局レディバードにトドメを刺されました。)
絶命寸前のビーストに撃たれたレディバードは、モスキートがスパイダーにやられたことを知り、
「我々を裏切ったな」ということでスパイダーと相打ちに。
レディバードのほうは息のあるうちに藤丸とスパイダーを狙いましたが、響が傷ついた身をおして藤丸を助けに来ました。

魔弾の射手のメンバーの中で、Jと行動を共にしていたホタルは生き残りました。
「世界の果てへ消える」と言ったJとKの後をついていきます。
(無言でついていったので彼女の意図はわかりません。)

「世界の果てへ消える」と言ったJに対して「どこまでも追いかけてやる」と言う藤丸のセリフがありましたので、
それで”ドラマは終わり”にしてもおかしくないですし、次シーズンがあってもおかしくない終わり方でした。
実際にはどうなるかはわかりません。

>なんとなく他に大きな黒幕がいると思ってましたが

今シリーズ、萩原課長(演:高嶋政宏)とか政府関係者とか怪しい人は結構いたんですが、
全て杞憂に終わりました。
あえて最大の黒幕は誰かということならJですね。
(終盤の電話で話すシーンで、藤丸の「仕組んだのはおまえか」という問いにJは「そうだよ」と答えています。)

Jは最初はスパイダー(倉野女医)から、父親を殺した組織の幹部ということで命を狙われていました。
Jは話をして、君の一番の敵は父親にひどい仕打ちをした日本政府・日本のほう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報