プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
32の彼氏と1年半ぐらい付き合っている31の女です。

彼氏の誕生日に何が欲しいのか聞いたらメガネと答えたのでメガネを送ろうと思うのですが、彼氏は目が悪く、ブランド物のサングラスを購入した際には、必ずレンズ交換に出しているそうです。(レンズの入ったノーブランドのメガネももちろん持っています。)

その際の料金ってけっこうしますよね。。。

誕生日の日の食事は、昔彼が回転寿司のアワビを食べて『アワビ食べたの初めて!』と言っていたのでちゃんとしたアワビの料理を誕生日にご馳走してあげようと思っているのですが、サングラス+レンズ交換+料理だと結構高額になってしまいます。

メガネもノーブランドのものはあげたくないので候補として3万円ぐらいのブルガリのサングラスをあげようと思っています。
(彼からは前の私の誕生日に10万ぐらいするブルガリのブレスをもらいました。)

アワビのおいしいステーキ店(二人で3万5千円以上はかかる料理内容です。。)に行って彼にお祝いしてあげたい気持ちも捨てれなくって。。。

『レンズ交換だけ自分でしてくれる?』。。。なんて言うのは非常識なんでしょうか?

A 回答 (3件)

30代女性です。


質問者さんは目が悪くないようですので、メガネを買うのは初めてなんでしょうね。

メガネって購入する際に、鼻や耳その他のかけ心地をその人に合わせて微妙に調整するんです。
目が悪い方で普段コンタクトではなくメガネ使用なら、
度の入ってないサングラスは無意味なんですよ。歩けないですから。
それに、度の入ったサングラス用のレンズが高いんです。
レンズだけ自分で・・・では贈り物として中途半端で不十分では??
彼の事情をわかってて、そのプレゼントは気が利かないことこの上ないでしょう(汗)
それに、顔の一部だから、あげた形が似合わなかったら最悪ですし。


サングラスは一緒に買いに行って、その場でレンズ交換と調整をしてもらい、
今回はあわびは見送ってはどうですか??
彼の欲しがってるもの優先させた方がうれしいでしょう。

あわびステーキは旅行に行ったときとか、
次回の二人の記念日なんかの時で良いと思いますよ。
    • good
    • 3

あわびかメガネのどちらかでしょうねぇ。



メガネの場合は仰る通り合う合わないがありますから、
メガネにするとしたら一緒に買いにいくしかないかなと思います。
サプライズ的なプレゼントには不向きです。
    • good
    • 0

こんにちは



そうですね
今回はあわびだけにしたらどうですか?
フレームは長く使っていくことができますし
レンズ交換だけもできます
前のフレームにレンズのみ交換というわけには行かないんですよね
(でもこれも高いです)

基本的にはメガネってプレゼントにはとっても不向きなんですけどね
もしかしたら彼は自分でレンズ入れるつもりかもしれません
購入後顔に合わせないといけないので

ちょっと聞いてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

アワビだけだと。。。食べたら思い出しか残らないのもいやで、基本的に食事+プレゼントって形を望んでいます。。。

レンズを交換する際、いろいろな度の入った変なメガネをされるそうで、以前彼が、『なんかそんな姿見られるのが恥ずかしい』って言っていたので、一緒にレンズ交換にも行くつもりでいると思います。

あと、今使っているフレームが随分昔(10年位?)のみたいでレンズのみの交換は難しいです。

メガネってプレゼントに不向きなんですね。

参考にさせていただきます。
有難うございました。

お礼日時:2008/06/09 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!