プロが教えるわが家の防犯対策術!

メガネを作った時に、調光レンズをつけてメガネを選びました。初詣でメガネをかけたときにサングラスみたいの濃さになってしまいました。参拝する時にサングラスの濃さになっていることに気づかず参拝してしまいました。こういうときは、参拝する時一時的にメガネをはずすべきでしょうか?はじめからサングラスをかけている人は、参拝する時に一時的にサングラスをはずして参拝すべきでしょうか?
 サングラスや調光レンズのメガネは、かけたままではふさわしくない場所・イベントはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

私もずっと調光レンズをしています。

問題はないですよ。
サングラスだったらダメなんていうほど神様は狭量ではありません。

調光レンズは便利なのですが、外から部屋にはいったとたん視野が真っ黒になりますので、それが困りますね。
    • 0

神社のお参りでサングラスが不適切とは思いませんけどね。

どうもサングラス=良くないとか不良のようなイメージを日本人は持ちますが、
目の弱い人はサングラス必須だったりしますからね。
調光レンズは暗いところでは色が薄くなるので常に色が付いているサングラスと同じには扱えませんから、
相応しくない場所も変わってきますが、一般的にはサングラスというか濃い色のレンズは眩しさを防ぐ為なので屋内、部屋の中では適切さを欠くことが少なくないとは思います。
目の不自由な人とか目の周りに見られたくない箇所があるなどの人もいるので一概には言えませんが。
    • 0