dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分のメガネの汚れが他人にどう思われているのか、最近気になります。
普段は、メガネのレンズをぬるま湯や中性洗剤で洗っており、洗った直後はとてもきれいなのですが、1日かけると、レンズを光に照らした時に埃や皮膚の脂や汗が必ず付きます。
今まではメガネをかけた時に、レンズの汚れがあまり視界に入らなければ平気だったのですが、汗かきで脂性の顔なので、自分のメガネはすぐに汚くなるのかなと、他人の目が気になってきます。周囲の人にも聞き辛く悩んでいます。
メガネをかけている人のレンズは、どのくらい汚れているものなのでしょうか?きれいなのは、私と同じように洗った直後だけでしょうか?

A 回答 (3件)

33歳(男)メガネ愛好家です。

ky7さんは女性の方ですかね?
レンズがまっさらで綺麗なのは洗った直後だけだと思いますよ。自分の顔も汗かきの脂性肌なのですが、洗って半日もするとハウスダストや細かいフケ、脂などで汚れてしまいます。レンズが汚れるのにはあまり神経質になっていないのですが、半日もメガネをかけていると鼻パッドが顔の脂でドロドロになるので(汚い話でお許しを)まめにパッドをティッシュなどで拭き取っています。とにかく汚れが気になったらその都度洗えばいいだけのことですよ。メガネは顔の一部分、汚れるのは当たり前です。あまり深くお考えにならなくてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。男性です。最初に明記すべきでした。でもrakutenyoiさんの、ご回答で安心しました。私だけではなかったことがわかり、相談してよかったです。

メガネ族の一人です。

メガネのレンズは綺麗が一番
というか命だと思います。

メガネをしている方のレンズが目に見えるほど汚ければ
不潔だなぁ~とは思いますが
思っている以上に他人にはレンズの汚れが見えませんよ。
ですから、滅多に目に見えるほど汚れている人って見たことがない・・・。

気が付いた時にメガネ拭きで拭くのが一番でしょう。

そんなに汚れが気になるのなら常にメガネ拭きを装備した方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ポイント付与出来ずすいません。汚れが気になったきっかけの1つが、テレビのタレントさんのメガネが汚れてないな、と思ったことです。他人からはそんなに気づかれないんですね。ありがとうございます。

多少なら問題ないし、個人的な範疇ですよ。

ただあまりにも曇っている状態でそのまま掛けていると、拭いてあげたくなるような微妙なイライラというかモヤモヤを相手には感じさせる可能性はありますよね。でもそれもよほど酷い汚れの場合のみの話です。大抵は気になりません☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の心が問題でもあります。でも、回答の最後に太鼓判を押してくださってだいぶん安心しました。