アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鹿児島にサーフトリップに行きます!
波しだいなのは承知で教えてください。
どこに泊まって、どこで入水するのがポピュラーですか?
-7/5(土)~7/6(日)1泊2日です。
-羽田-鹿児島の空路利用です。
(往路、朝現地着、復路、夜現地発)
-1泊2日の為、離島は難しいと思ってます。
-1人旅です。
-できれば、安くあげたいです。
-ショートボード1本持参です。
-できれば、鹿児島の繁華街も堪能したいです。
-予約しているのは航空券のみです。
レンタカーが必要なのか、公共の交通機関で事足りるのか、
知識不足です。

初めての鹿児島です。ご意見を頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

はじめまして。


サーフトリップでの鹿児島観光ですが・・・・。
鹿児島湾内は、正直難しいですので・・・内海ですから・・・。

そうなると、外洋に面した海になります。
距離的に日向灘に面した志布志湾では、時間的に「(´へ`;ウームですね・・。

結局、東シナ海に面した薩摩半島の南部地域しかないのですが・・・。

当方、サーフトリップに適した海岸の詳細はよく分かりません。( ̄▽ ̄;) アハハ

ただ海岸であれば、日本三大砂丘の「吹上浜」(ふきあげはま)があります。

・南さつま市加世田の小湊(こみなと)海岸
・日置市吹上町の入来浜(いりきはま)
・いちき串木野市の照島(てるしま)海岸

等があります。
但し、鹿児島空港からいずれも離れております。

・小湊(こみなと)海岸

鹿児島空港から加世田(かせだ)・枕崎行き空港特急バスに乗車
鹿児島空港~加世田間 約1時間15分
加世田~小湊海岸間 路線バス・車で15~20分程

・入来浜(いりきはま)

上記と同じく、加世田・枕崎行き空港特急バスに乗車
鹿児島空港~伊作(いざく)東本町間 約1時間
伊作(いざく)東本町~入来浜間 車で5分程度

※ 鹿児島空港~加世田・枕崎間空港特急バス時刻表
http://www.koj-ab.co.jp/access/bustime02/kaseda2 …(下り)
http://www.koj-ab.co.jp/access/bustime01/kaseda1 …(上り)

・照島(てるしま)海岸

鹿児島空港から串木野(くしきの)行き空港特急バスに乗車
鹿児島空港~串木野駅間 約1時間半程度
串木野駅~照島海岸間 車で5~10分程度

※ 鹿児島空港~串木野間空港特急バス時刻表
http://www.koj-ab.co.jp/access/bustime02/kushiki …(下り)
http://www.koj-ab.co.jp/access/bustime01/kushiki …(上り)

いずれの地域から、鹿児島市内までは、大体車で1時間~1時間20分前後です。
但し、言わずと知れた「地方」ですので公共交通機関の便は、正直よくありません。
鹿児島市内の繁華街周遊を考えておいでのようですので、レンタカーを借りた方がいいと思います。

正直、サーフトリップに適した海岸かどうかはわかりません。
他の方のご意見を参考にされて、初めての鹿児島サーフトリップが(・∀・)イイ!!思い出となりますように・・・。(^-^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい!
ご丁寧にご意見頂きまして、ありがとうございます!!
初めて質問させて頂いたのですが、親身に助けて頂いて感激しました。
質問させて頂いて良かったです。
参考にさせて頂きます。
やはり、レンタカーがあった方が良さそうですね。

お礼日時:2008/06/13 19:28

#1の者です。

度々失礼致します。(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

下で説明した砂浜のうち、2箇所の浜の近くに、比較的安価で設備の優れている国民宿舎がございますので、ご宿泊はそちらの方が宜しいかと思われます。

(1) 日置市吹上町の入来浜
近くに「国民宿舎 吹上砂丘荘」があります。
このあたりは、「吹上温泉」と呼ばれ、昔から湯治客が多い地域です。
ここから、鹿児島市内まで車で1時間弱ですので、鹿児島市繁華街にも便利な場所です。v('▽^*)

◎ 吹上砂丘荘 HP
http://www.sakyuso.com/Information/infomation.htm


(2) いちき串木野市の照島海岸
近くに、民間委託のシーサイドガーデンさのさ(国民宿舎・串木野さのさ荘)があります。
ここの料理はうまいとの評判があります。うふ♪(*〓ω〓)v
また、串木野にはご当地ラーメンである「まぐろラーメン」がありますので、串木野に行かれたら、是非お試しください。(*^。^*)

◎ シーサイドさのさ HP
http://sanosa.jp/

※ 串木野まぐろラーメン紹介
http://www.140ramen.com/maguro.html

宿泊料金は各国民宿舎のサイトをご覧下さい。
串木野~鹿児島間は「南九州自動車道」で35分、国道3号線で約50~1時間ほどです。

残る一つ、加世田の小湊海岸ですが、宿泊場所は加世田中心部となります。やや小湊海岸は周りに施設がないので不便ではあります。
鹿児島市中心部~加世田は車で約1時間10分です。
加世田付近の旅館案内サイトを貼っておきます。

◎ 南さつま市観光ガイド
http://www14.synapse.ne.jp/sanpal/fclts/sanpal.h …

格安の宿泊場所であれば、「かせだ交流センター・さんぱる」という施設があります。小湊海岸から車で10分程度です。
宿泊者には付属施設の温泉利用券が付きます。
◎ かせだ交流センター さんぱるHP
http://www14.synapse.ne.jp/sanpal/index.html

時期的に夏休み前ですので、宿泊予約は大丈夫だと思います。
ただ、梅雨末期ですので 天候は「運次第」ですが・・・。( ̄▽ ̄;) アハハ
なんとか、天候が持ってくれればいいんですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加情報、ありがとうございます!
何から何まで恐縮です。
TRIPに美味しい食事は欠く事ができない要素ですよね。
「シーサイドガーデンさのさ」のうまい料理、串木野まぐろラーメンが
かなり気になります!

因みに、「江口浜」なるビーチが有名なサーフポイントと聞きました。

有意義な情報、御礼申し上げます!

お礼日時:2008/06/16 11:20

#1の者です。

度々お邪魔します。(^-^;)

「江口浜」の件ですね。
Yahoo!スポーツのサイトにありましたね。
知らなかった・・・。( ̄▽ ̄;) アハハ
http://outdoor.yahoo.co.jp/surfing/data/point/46 …

位置的には、いちき串木野市の照島海岸と日置市の入来浜の中間の日置市東市来町にあります。
漁港がちかくにあり、最近地元漁協が運営する「海産物直売所」が人気となっております。

◎ 江口蓬莱(ほうらい)館HP
http://www.j-bee.com/eguchihourai/

また、すぐ近くに国民宿舎「江口浜荘」があり、こちらも海の幸の料理が評判がいいです。因みにこのあたりは湯之元温泉郷の一部ですので、温泉も楽しめ、東シナ海の夕日を眺めながらの夕食は格別です。(´▽`*) 

◎ 東市来町観光協会HP(江口浜荘の紹介)
http://www.cokeke.jp/01_1.html
◎ 楽天トラベルサイト(江口浜荘の紹介)
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/67973/67973.html

鹿児島市内からは、約40~45分程度です。
昔から風光明媚の場所と湯之元温泉という地元では名の知られた名湯です。
ここでしたら、ご質問者様の条件に一番「ぴったり」かもしれません。
楽しいサーフトリップになることをお祈り致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

完璧なアドバイスありがとうございます!!!
温泉、海の幸、風光明媚なビュー、そしてサーフ。
言うこと無しですね。ばっちりです!

空港でレンタカーを借りて攻めたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 18:44

鹿児島市内のサーファーです。


この時期に鹿児島で波乗りをするとき、まずチェックするのが
江口浜です。西向きのポイントで、梅雨の南西風に反応して
うねりが届きます。鹿児島はまだ梅雨時期で、南西風も吹いています。
あくまでも予報なのですが、土日は南西の風がわりと強いようなので
波はおそらくあるでしょう。
ただし、最近の江口浜は砂のつきがわるく潮が上げているときは
胸、肩のうねりでも割れないことが多く、干潮前後を狙うように
してください。
南西風がサイドオンくらいの風向きですが、そこそこのコンディション
でショートボードでもいけることが多いです。
風が強く、クローズ気味な場合は、一時間弱で西片、唐浜等のポイント
に行くといいと思います。また、逆にうねりが小さく物足りないときは
頴娃(開聞岳のちかく)の鬼口というポイントが一回り大きいことが
多いようです。
各ポイントはメジャーなところですので、ネットで探してみてください。
私も日曜日には江口あたりに行くつもりです。
いい波があるとよいですね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!!
初めての鹿児島ですので、大変助かりました。
アドバイス通り、干潮を狙って攻めてみます。
有難うございました!!!!

お礼日時:2008/07/02 18:53

補足です。


7月5日 潮周りは 大潮
干潮は 14:57 満潮 08:13 です。
6日は 中潮 干潮 15:40です。

満潮時の潮がかなり多いので、二日とも下げ、上げ前後2~3時間
が勝負だと思います。
波は本日 腹程度あるようです。
鹿児島市内にお泊りでしたら、南九州自動車道で鹿児島からのり
新しくできた美山というインターでおりると浜まで20~25分
くらいでいけると思います。空港から直でしたら鹿児島インター
(北インターの次)で南九州自動車道に乗り継いでください。
伊集院、松元方面に向かってくださいね。
以上、補足でした。

よい旅を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどなるほど!
初めてのポイントに一人で攻めますので、
ド真ん中の情報、大変助かります!
鹿児島の海、お邪魔させて頂きます。
たっぷりと堪能させて頂きます。

波待ちの合間に、知覧特攻隊の歴史にも触れてみたいと思います。
アドバイス、本当に有難うございます!

お礼日時:2008/07/03 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!