プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

和雑貨店をしています。
晴雨兼用日傘を売っているんですが、よくお客様が「なんだ、
折りたたみじゃないんだ…」とおっしゃいます。

日傘に折りたたみが存在することはもちろん知っていますが、
日傘に折りたたみ機能って、どれほど必要なんでしょうか?

雨傘なら、雨が止んだら邪魔になります。
けど日傘は、家を出てから帰宅するまでに折りたたむことって
あるんでしょうか?
まして晴雨兼用日傘なので、夕立がきてもそのまま使えますし…。

周りの女性は、「折りたたむことないのにねぇ…。折りたたみじゃ
ない方がシルエットがいいのに」と言います。

女性にとって、日傘の折りたたみ機能がどれほど重要なのか、また
どんなときに折りたたむのかが知りたいです。

A 回答 (3件)

和服をよく着る者です。

暑さを防ぐために夏の日傘は必需品。
何本も持っています。
最初は折り畳めない素敵なお気に入り日傘を使っていたのですが…。
邪魔なのです。
車や電車での移動中や飲食店や劇場で。
そして出かけるのは昼間でも帰るのは日が暮れてからがほとんど。
結局、格好よりも便利さから折りたたみばかり使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はどちらかと言うと横着なほうなので、折り畳み(雨傘)でも
もう完全に雨が止んだと思われるまでは畳みません。

ご回答いただいた方は几帳面で周りの方に気配りをされる方だと
思いますが、少しの時間でも不必要なときは畳んでおられるのですね。
電車に乗っている間だけでも畳むなんて想像もつきませんでした。

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/06/17 10:44

会社勤めをしています。


朝、通勤時に使用。満員電車の中ではたたんで鞄に入れます。
昼間、外出時に使用。客先ではもちろんしまいます。
帰りは夜です。日傘の出番は終了しています。

日傘を必要としているのは、優雅なご婦人だけじゃないんですよ~。
貴店の想定客層とは異なりそうなので、あくまでもご参考ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり電車などでは畳まれるようですね。
たしかに夜は不必要です。
参考になりました。

お礼日時:2008/06/17 10:33

電車で移動する場合は小さくなるほうが良くないですか?


私は車ですが、車内で大きいままだとジャマだと思います…汗

私一人で運転するときは どうにでもなるのですが
他に誰かが一緒に乗る場合には縮んでくれたらいいのにと思います…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、公共の乗り物では他人に邪魔ってこともありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!