電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本当はいないのですが、家族には「交際して1年半の恋人がいる。」と言っています。理由は家族から頻繁に「男は仕事さえしていれば良い。」と言われていて今まで異性との交際を禁じられてきたり、友人や会社関係の人間に恋人のいない事を罵られてきたりして辛かったからです。

従って家に連れてきた事もないですし、家族には「相手の家族にも会っていない。」と言ってあります。

私はいわゆる「ワーキング・プア」ですが、その事も関連しているのか家族に「そんな生活をしていたら彼女にも逃げられるし、彼女の両親にも顔を会わせられないでしょう。彼女も30歳になるのに結婚もしないで子供も諦めて可哀想よ。男は女に働かせず専業主婦にさせる位でないとだめ。」と言われていて、もし「別れた。」何て言ったら「将来性がないから逃げられたのよ。彼女に迷惑を掛けてきて最低の男よ。あんたみたいに将来性のない男と交際した彼女も馬鹿よ。これから恋愛なんかしている場合ではない。」と言われそうなので言えません。それらは最も気にしている言葉なので言われると激怒してしまいます。

「彼女は死んだ。」とか「私が転勤になった。」とでも言っておこうかと思います。(彼女は同じ勤務先という事になっています。)

新しい勤務先を探していますが何処も採用してもらえない状態です。いわゆる「就職氷河期」に新卒を迎えず、学生時代か新卒の時に恋人がいれば人生大きく変わっていたのにと考えると非常に悔しいです。友人はその時皆恋人がいて既婚者も少なくありません。私は恋人いない歴=年齢で、今は恋人は欲しいですけれど自分の生活に追われてゆとりはありません。

もう余りにも辛く空しいです。皆様はこんな時家族、自分に対してどう対処しますか?

A 回答 (6件)

ご自分でご自分を不幸になさっています。

ウソをつくというのがそれです。確かに人を陥れたり虐めたりする嘘ではないですがご自分を陥れることになります。それから人の言う事にこだわりすぎてます。

人がどういうかということを気にしすぎておられます。励ますつもりで親御さんは色々、仰るのでしょうが素直に前向きに受け取りすぎです。
反抗して自分の人生を自分で守ってやるんだと何故、自分の為に頑張ってあげられないのでしょう。

恋人という存在を理想化されています。良い恋人なら良いですが、この存在に振り回され、あやうく人生を曲げかけたという人達がわんさかいます。恋人がいない人の中には気持ちの澄んでいて潔癖ですれていない人達も多くいます。その方達はまだ縁がきていないから付き合ってないだけで能力がないからデートしていないのと違います。

親御さんは見方によれば随分、狭い価値観で貴方を縛ってこられたかもしれません。しかしそこに愛情が無いわけではありません。

全部、本当のことを打ち明け、親御さんから精神的に独立することをお勧めします。30歳なんてまだまだ若いです。時代遅れのことばや励まそうとして酷なことを口にされてるだけなのに何故、気にするのでしょう。育ててもらった感謝だけ胸にされておれば良くて、いちいち、家族の言う事に振り回される必要性はゼロだと気づいてください。

親御さんと貴方の人格は別なのです。その真実に目覚めてください。
    • 0
この回答へのお礼

これから自分自身を大切にしようと思います。有り難うございました。

こんにちは。

お辛い時期を迎えていて、とても大変だな、、と思いました。

ご家族に嘘、、私もよくつきます^^; 嘘も方便って言い聞かせてますけど、自分としては親の為なんですよね。それに親がやたら襟元正しい人間だなぁ~とおもうと余計くだけたことって言いにくいものですよね。でも、嘘ついて苦しんでるのはいま質問者様なのだから、正直に言うのではなくて嘘を嘘でなくしてしまうのはどうですか? さりげなく「別れちゃった」でいいと思いますけど。理由? 恋人同士がわかれる理由なんで言葉にできるほど簡単じゃないですよ、実際は。

それから、彼女さんがいないことも気にされてますよね?
私の友人にもほぼ、年齢=恋人いない暦な子がいました。
年齢はもう既に30近いのに、多分バー○ンなんじゃないかと、、、^^;
でもね、その子容姿端麗、成績優秀、スポーツ万能、お金持ち、と一つくらい分けてくれ~って感じなんですよ。
最近、私がネットで知り合った男の子を紹介したらつきあうようになったみたいですが、他にも、可愛いのに、かっこいいのになんで恋人いないのかな? ってひとはいるので、現実ってそんなもんかもしれませんよ。
恋愛用のテクニックや「恋人が欲しい」じゃなくって「恋をしたい!」っていう気持ちがちょっと足りないだけだったりするかもしれませんよね。

勤務先もなかなかあった所に入るのは大変ですよね。私も最近転職して入りたかった会社に入れましたが、突破方法は履歴書の研究と面接の数をこなすことだと思っています。いまご自分にそんなに自信がなくてはどこの会社も採用してもらえないですよ。まずは少しでいいので自信を持ってくださいね^^

長くなりましたが最後に、家族も友人も質問者様の人生に責任は持ってくれません。
自分の人生がうまくいかなかったとき「あのとき私達がこう言ったからうまくいかなくなっちゃったみたいだけどごめんね。」とは誰も言いませんよ。
もう少し肩の力を抜いて、割り切って、エゴかもしれないけど少しわがままに生きてみてはどうですか?

頑張ってください^^
    • 0
この回答へのお礼

もっと私の生き方を解って貰いたいですね。それを解って貰える彼女がいれば良いと思います。

良い転職ができれば解決することで、

現状では見込みが無いのだから何か資格をとることですね。
恋人よりも結婚を考えましょう。
それも、生活がしっかりすれば見合いして確実に結婚できます。
    • 0
この回答へのお礼

結婚はしたいですが、何しろ相手がいないので・・・。

私、正直言ってよくわからないのですよ。

何がわからないか、というと
「正社員で無いから」「フリーターだから」「就職氷河期だったから」…などなどの「言い訳」をしていることが。

自分に当てはめて考えてみて、私も似たような状況に陥ったことはありますが、それが原因で「彼女ができない」とか「結婚できない」とか考えたことも無ければ考えられたことも無い。
「どうにかなるさ」って、思っていたし、思われていましたから。

「恋愛が先」でしょ?。
仕事が先でもなければ、結婚することが「目標」というものでもないでしょ?。
恋愛を通して「自分」というものを見つめたり、未来を考えてみたり、時には失恋したりして、乗り越えながら大きくなっていく。
そういった「プロセス」を育んでくれるのが「恋愛」の良いところじゃないの?。

アキバの話じゃないけどさ「彼女がいたら」なんて「く○食らえ!」だよ。
すべて自分ですることは、自己責任で無いと。
誰かや何かのせいにしてたら、自分が何やってるかわからなくなるだろ?。
それは「恋愛」だって同じだよ。

誰だってさ「私を幸せにしてくれそうな人」を選びたいもんな。
それを女の人は鋭敏に察知しているのさ。
考え方だけでも変えられたら、今よりも良いことは起きるはずだよ。
    • 0
この回答へのお礼

その対象となる恋人がいないので悩んでいるのですよ。

こんにちは。

NO1さんと似ていますが・・・
1)家族に対して
今更とも思うので、「別れた」って、両親に言ってしまえば後々ボロも出ないと思いますよ。
罵られるかも知れないですが、嘘をついていたツケと思って受け止める方が結局は楽だと思います。

2)自身に対して
過去を振り返って、「~だったら良かったな」は意味がありません。
前に進む為の反省は良いですが、過去を悔やんではいけません。
恋人が欲しければ、自分から動かなくては駄目ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうします。過去に余りにも悔しい思いをしたのでいつかリベンジをしたいです。

家族にウソを言ったり、家族からの進言やアドバイス(苦言も含めて)を避けることはこれからの人生に大きくマイナスとなります。

あなた自身にアドバイスしたいと思っても、ウソの彼女の存在が必ず邪魔をします。
ウソであることを家族に話し、実状を正確に伝えるべきです。
自分自身に向けられる言動から逃げたり、ましてやそのためにウソをいうなどもってのほかです。社会問題も絡んできていますので、あなた一人のせいでは決してありませんが、あなたが事実をゆがめている以上、修正も回復も見込めません。
そして、もし・・だったらという不可能な希望はあなたの「逃げ」でしかありません。
大学どころか中学もまともに卒業できない人たちも含めての「氷河期」です。
友人とくらべても仕方がありません。あなたらしい生き方を探してみてはいかがでしょうか?道はいくらでもあります。ただそこにウソや逃げ口を置いてしまうと、見えている道ですら見失うかもしれません。

家族とうまくいかない、苦言など聞きたくないのなら、自分には正直になるべきです。
恋愛はタイミングです。いつその人にやってくるかはわかりません。ただ、今のあなたにやってきても逃してしまうでしょう。

まずは、ウソをつくことをやめることが、家族にも自分にも最優先の対処だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「ボク流」でいく事を目標にしようと思います。