「イングリッシュペーシェント」に出てきた台詞だったと思いますが、女性の首の下と鎖骨の間の窪みを何と言ったか思い出せません。
それと、実際にはその部分を何と呼ぶのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

鎖骨」に関するQ&A: 鎖骨骨折

A 回答 (3件)

補足


もし、鎖骨と鎖骨の間のくぼみのことでしたら、「胸骨上窩」です。
セリフについてはわかりません。
    • good
    • 0

医学的には、「鎖骨上窩」です。

    • good
    • 0

普通は、-背筋-(せすじ)というのでは?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鎖骨の上のリンパが腫れてるのですが

女です、結構前からリンパが腫れてるなぁ・・・
って思っていたのですが、気がついたら
触ると痛いのです。
3玉くらいあります。触った感じでは。
リンパが腫れることはよくあることだし
今まで気にしていませんでしたが
痛いとなると気になってしかたが有りません。
誰か、この症状について詳しく知っていたら
教えてください。

どうせなら、近くの大きな病院がいいと思っているので。
病院に行こうと思ったのですが
土日はやっていないのです。
せめて予備知識だけでも入れておきたいので。
お願いします。

Aベストアンサー

左鎖骨下リンパ節に「ウィルヒョーリンパ節」と言うのがありますが、そこではないですよね・・・?

いずれにしても、総合病院で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

Qこの台詞は?

パリの有名なカフェ「フーケ」の奥にあるバーに入ろうとする女優(多分イングリット・バーグマン)に、店員が「ここはたとえあなたが女王様でも入れません」ととめる場面がでてくる映画のタイトルを教えてください。『凱旋門』だと思って観たのですが、ありませんでした。

Aベストアンサー

2回目の投稿ですが、
最近、クラシック映画を見ておりませんので
確実な情報を提供することはできませんが、
下記サイトがもしかすると有力な情報を
与えるかもしれませんのでご参照ください。
 他の方の情報を期待したいと思います。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/4362/data-list.html

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/5710/cla-history.html

Q鎖骨下辺りの腫れ

鎖骨の根元辺りに(右目の延長線上)、昨日から直径4センチくらい盛り上がって腫れています。
柔らかくはなく固めで、触っても痛くはないです。
明日病院へは行こうと思っていますが、少し不安に思っているのでこちらで質問させて頂きました。
何が腫れているのかも分かりませんが、リンパ腺でしょうか?
昨夜何度か夜中に目が覚めた時に、右腕が痛かったです。寝違えたのかもしれませんが、鎖骨下の腫れが原因かも?と思います。
明日行く予定の病院は総合病院ですが、内科の受診で良いでしょうか?

Aベストアンサー

病院は総合病院で、受診するのは外科が良いと思います。粉瘤ならばそんなに固くはありません。確定診断には矢張り、全摘出を行い病理検査の必要があります。早めの受診をお勧めします。

QP.S.アイラヴユーの台詞

一番最後に主人公が言っている言葉が聞き取れません。
日本語では
「P.S.見ててね」のように訳されていたかと思いますが
英語では何と言っているのでしょうか?
私のつたない英語力だと
「P.S. Guess one」のように聞こえるのですが・・・
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
下記([last lines]の一番上の部分)によると"P.S... Guess what?"と言っているようです。↓

http://www.imdb.com/title/tt0431308/quotes

ご参考まで。

Qリンパの腫れについて

最近時々、脇や右鼠径部、左鎖骨上部、下顎~首がズキンズキン痛むことがあるのですが、リンパ節はどの辺を触ればわかるものなのでしょうか?
よく腫れたと聞くことがありますが、どこをどう触れば腫れたとわかるのでしょうか?

脇や鼠径部はリンパの集まってる所と聞きますので、病気なのか気になっています。

関係あるか分かりませんが他にも胸、肩、左膝や左スネ(骨より左より)が傷みます。
外傷性ではないと思います。

Aベストアンサー

リンパ腫のしこりを確認するのは簡単です。
脇や左右鼠径部、左鎖骨上部、下顎~首を
軽く揉むように探るとしこりが有れば判ります。
一度試して下さい。
悪性リンパ腫で寛解様子見のおじさんです。

Q映画 台詞

今まで観た映画の中の心に残る格好良い台詞を教えて下さい。英語と日本語どちらもお願いします。

Aベストアンサー

英語は、ちょっと、忘れました・・・。
(^^;ゞ
なぜか、今「パッ」と頭に浮かんで来たのは、
『ウォーゲーム』(1983年作品)
のラストに流れる言葉。
■【[戦争に]勝つ為には、戦わないこと】

戦争シュミレーション用に開発されたコンピューターが、最期に言う台詞です。

Q3ヶ月以上も頚部リンパ節の腫れが治りません。

三ヶ月前から頚部リンパ節右側3か所、左側1か所、
左鎖骨上1か所に枝豆大の腫れがあります。

頚部にあるリンパ節は自発痛があり、やわらかくコロコロ動きます。
3ヶ月前は小豆大くらいでしたが少しずつ
枝豆大になりました。
鎖骨上のものは動きませんが、柔らかい感じです。
慢性扁桃炎の治療を3か月続けていますが、のどの痛みは良くなったり悪くなったりをずっと繰り返しています。
この三ヶ月間不定期に耳鼻科を受診し抗生剤もかなり長期間飲んできました。

リンパ節の腫れはがん転移の可能性もあるとの
ことで、乳がん検査もしましたが、異常なしでした。
血液検査を1ヶ月半くらい前にしましたが、炎症反応なしで特に心配ないといわれました。
先週また血液検査をし昨日結果が出ましたが、貧血以外特に問題なし、炎症反応もないといわれました。
貧血に関しては1か月前に血液検査した時に指摘され、数値が10.3と言われました。
昨日も貧血に関しては指摘され、鉄欠乏貧血と言われました。

リンパ節の腫れが3ヶ月も続いていても、炎症反応がなければ心配する必要ないのでしょうか?
鉄欠乏貧血の裏にも色んな病気がかくれていたりすることもあると思うのですが、やはり炎症反応がなければ心配ないのでしょうか?
なんでもすぐに「炎症反応がないから大丈夫」とお医者さまはおっしゃるのですが、そんなものなのでしょうか?

貧血は受診したほうがいいのでしょうか?
以前日赤で血液内科を受診しようとしたら、日赤の受付の看護婦さんに耳鼻科の血液検査で何の問題もなかったんだから、血液内科を受診する必要はないと言われ、受診できませんでした。
でもこんなにリンパ節の腫れが長引くなんて、心配です。どなたかご回答いただけると助かります。

三ヶ月前から頚部リンパ節右側3か所、左側1か所、
左鎖骨上1か所に枝豆大の腫れがあります。

頚部にあるリンパ節は自発痛があり、やわらかくコロコロ動きます。
3ヶ月前は小豆大くらいでしたが少しずつ
枝豆大になりました。
鎖骨上のものは動きませんが、柔らかい感じです。
慢性扁桃炎の治療を3か月続けていますが、のどの痛みは良くなったり悪くなったりをずっと繰り返しています。
この三ヶ月間不定期に耳鼻科を受診し抗生剤もかなり長期間飲んできました。

リンパ節の腫れはがん転移の可能...続きを読む

Aベストアンサー

わたしもリンパのコリコリが気になって色々な病院を転々としました。今から2年前のことです。

体を洗っていると首にふと気になるコリコリが見つかったのがきっかけで、「リンパが腫れてる!!怖い!!」と思って近所の総合病院を受診しました。

血液検査をして異常なし。医師も「異常なし」との言葉。でも「じゃあ何でリンパが腫れてるのですか!?」と聞くと「誰でも腫れていますよ」との返答。

なんじゃこりゃ話にならんと思って他の総合病院の血液内科を受診。医師は「心配ないと思いますが、一応大学病院の紹介状を書きますか?」と言われ書いてもらい大学病院へ。

大学病院の血液内科で血液検査・造影剤CTをした結果異常なしとの判定。医師は「リンパというのは簡単に腫れるし、『治らない。コリコリが無くならない』と言う人は結構います。虫歯を常に持ってる人は常にリンパが腫れてるし、例えばタバコ吸ってて今は吸ってなくても何年も残ります」と言われました。

実際5年前までは私もヘビースモーカーで、今は吸わないで虫歯も鼻炎などもないのにコリコリはありますよ。
ちなみにあの頃は気になりすぎていつもコリコリを触っていました。そうしていると刺激されるのか大きくなっていくんですよ(^^;
それに痛みも出てくるんです。質問者様はいつも気になって触ったりしていませんか?

わたしもリンパのコリコリが気になって色々な病院を転々としました。今から2年前のことです。

体を洗っていると首にふと気になるコリコリが見つかったのがきっかけで、「リンパが腫れてる!!怖い!!」と思って近所の総合病院を受診しました。

血液検査をして異常なし。医師も「異常なし」との言葉。でも「じゃあ何でリンパが腫れてるのですか!?」と聞くと「誰でも腫れていますよ」との返答。

なんじゃこりゃ話にならんと思って他の総合病院の血液内科を受診。医師は「心配ないと思いますが、一応大...続きを読む

Qレオンでの台詞

レオン完全版でのワンシーンについて教えてください。
マチルダがレオンにOKといったら
OKというなみたいなことをいわれて何度かそれが繰り返される
シーンがあったと記憶しています。
でも、3度目くらいにマチルダがOKといったら
よし、見たいな感じになったのですがよくいみがわかりません。

最初の2回ほどのOKと何か違いがあったのでしょうか?
それとも何かほかのいみがあるのでしょうか?

ご存知の方がいたらおしえてください。

Aベストアンサー

「OKという返事はやめろ」というレオンの命令にマチルダが「OK」と答えてしまっているのに、返答があったことでレオンは思わず「よし」と納得してしまう。

つまり、単純なギャグなんじゃないかな?と思うのですが(^^;

「はいはい、という返事はやめなさい。一回でいい」
「はいはい」
「よし」
といったのと同じ感じでしょうか(^^;

Q鎖骨辺りの腫れについて。

今日たまたま手が偶然鎖骨辺りに触れたときに、ポコッとしたような違和感を感じ、あらためて触ってみると、ゴルフボールを半分にしたくらいの腫れがありました。触っても痛みはありません。ただ腫れているかな?と触りすぎて痛みがある程度です。

気のせいかもと思い、家族にも触ってもらいましたが「明らかに左右の形が違う、右側が腫れていると思う。」と言われたので、私の気のせいではありません。

腫れている場所は、首を四分の一にした右下辺り。鎖骨の間に窪みがありますよね?その右側から少し上にかけてで、腫れは鎖骨の中央より少し右側にずれている感じです。

見て解るほど腫れている訳ではありませんが、意識して見れば何となく腫れているのが分かる程度で、家族には「言われて見て見れば、見た目も少し腫れてるように見える」と言われましたが、触ると見た目以上に腫れています。

他の症状?は、最近咳がたまに出やすく、一度出るとしつこかったこと。(花粉症なのでそのせいかもと‥思ってました。)食べるときに何となく違和感があり、物や唾が飲み込みずらかったことくらいです。
体調はここ数週間、正直あまりよくなかったのですが、自分では生理前の不調くらいに思っていました。

冬で首元を隠すような服装が多かったですし、鎖骨や首元を触ったり見るような習慣は私にはなかったので、急に腫れがあると気がついただけかも知れませんが、病気の可能性はありますか?腫れていても心配ない事もありますか?
行くなら整形外科か内科のどちらが良いのでしょうか?

分かりづらい内容かも知れませんが、回答をお待ちしています。

今日たまたま手が偶然鎖骨辺りに触れたときに、ポコッとしたような違和感を感じ、あらためて触ってみると、ゴルフボールを半分にしたくらいの腫れがありました。触っても痛みはありません。ただ腫れているかな?と触りすぎて痛みがある程度です。

気のせいかもと思い、家族にも触ってもらいましたが「明らかに左右の形が違う、右側が腫れていると思う。」と言われたので、私の気のせいではありません。

腫れている場所は、首を四分の一にした右下辺り。鎖骨の間に窪みがありますよね?その右側から少し上に...続きを読む

Aベストアンサー

変な塊がからだの中にあるのって、気にしだしたら、止まらないですよね。
体調の変化や、ちょっと調子を崩しただけでも、関連付けて考えてしまいがちです。
先ずは、その他のからだの変調とは切り離して考えてみませんか?

皮膚と骨の間にできる塊りは、ガングリオンの可能性もあります。脂肪の塊です、注射器や切開して脂肪を取り出すことで済んでしますが、癖になり何度も同じ場所に溜まる場合があります。
皮膚科か外科に行って先生に相談されることをお奨めします。

Q映画の台詞

裸の男がサボテンに飛びついて
他の男が「何でそんなことしたのか?」
と聞くと男は
「その時はそれでいいと思った」と答える

この映画って何でしたっけ???
お願いします。

Aベストアンサー

『荒野の七人』(The Magnificent Seven) 1960年、アメリカ映画
ヴィン (Vin)役のスティーヴ・マックイーンの台詞にありました。

【Vin】 It's like a fellow I once knew in El Paso. One day, he just took all his clothes off and jumped in a mess of cactus. I asked him that same question, "Why?"
【Calvera】 And?
【Vin】 He said, "It seemed to be a good idea at the time."


人気Q&Aランキング