dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になっております。

今回、以下のような3つのテーブルから情報を引き出したいのですが、
うまくいかず困っております。

【TABLE_A】
 a_no | animal_name |
------+------------+
 0001 |   uma   |
 0002 |   usagi   |
 0003 |   kirin   |

【TABLE_B】
 b_no | fish_name |
------+----------+
 000A | ayu     |
 000B | suzuki    |
 000C | kurodai   |

【TABLE_C】
 NO | a_no1 | a_no2 | b_no1 | b_no2 |
----+-------+-------+-------+-------+
 1 |  0001 | 0003  | null  | 000A  |
 2 |  0002 | null   | 000C | 000B  |
 3 |  0001 | 0002  | null  | null   |

TABLE_Cをベースに、A、Bのテーブルから該当データのname値を取ってきたいのですがうまくいきません。

私が求める結果は以下のような感じです。(条件:WHERE NO = 1)
 NO | a_no | animal_name | b_no | fish_name |
-----+------+------------+------+----------+
 1  | 0001 |   uma    | null   |  null   |
 1  | 0003 |   kirin    | 000A  |  ayu   |

下記のように、INNER JOIN句を使ったりして四苦八苦してみたのですが、いまいち上手く抽出できません。
SELECT c.NO, a.a_no, a.animal_name, b.b_no, b.fish_name
FROM (TABLE_C c
INNER JOIN TABLE_A a
ON c.a_no1 = a.a_no
OR c.a_no2 = a.a_no )
INNER JOIN TABLE_B b
ON c.b_no1 = b.b_no
OR c.b_no2 = b.b_no
WHERE c.NO = 1;

上記だと、
 NO | a_no | animal_name | b_no | fish_name |
----+-------+------------+------+----------+
 1  | 0001 |   uma   | null   |  null  |
 1  | 0003 |   kirin   | 000A  |  ayu  |
 1  | 0003 |   kirin   | 000A  |  ayu  |

のように、余計に重複して結果が返されてきてしまいます。(3行目は2行目と同じ結果なのでいらないのです・・・)

何か良い構文はありませんでしょうか?;;
宜しくお願い致します!

(環境は、MySQL 4.1.1です。)

A 回答 (4件)

1レコードから2項目(行)なので、ユニオンでしょう。

また、結合元にNullがあるので、Left Join でないとレコードが抜けます。

SELECT C.NO,A.a_no,A.animal_name,B.b_no,B.fish_name
  FROM (TABLE_C C LEFT JOIN TABLE_A A ON C.a_no1=A.a_no)
  LEFT JOIN TABLE_B B ON C.b_no1=B.b_no
UNION
SELECT C.NO,A.a_no,A.animal_name,B.b_no,B.fish_name
  FROM (TABLE_C C LEFT JOIN TABLE_A A ON C.a_no2=A.a_no)
  LEFT JOIN TABLE_B B ON C.b_no2=B.b_no
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
UNION句がありましたね・・・
下記のような感じで実現できました!
  FROM (TABLE_C C INNER JOIN TABLE_A A ON C.a_no1=A.a_no)
  INNER JOIN TABLE_B B ON c.b_no1=B.b_no
  WHERE C.NO = 1
UNION
  FROM (TABLE_C C INNER JOIN TABLE_A A ON C.a_no2=A.a_no)
  INNER JOIN TABLE_B B ON C.b_no2=B.b_no
  WHERE C.NO = 1

なぜかleft joinを使うと、NO以外すべてnullという不思議な列が出てきてしまったので、inner joinを使いました(@_@)

追加質問なのですが、
今回のように、union句でselect文を繋げて一回のSQLでデータを取得する方法と、
php側で(LAMP環境です)TABLE_AとTABLE_Cを比較、その後TABLE_AとTABLE_Cを比較、というように2度SQLを投げるのと
どちらがパフォーマンス的には良いのでしょうか?

実は、実環境では、
a_no1, a_no2, a_no3......a_no8
b_no1, b_no2, b_no3......b_no8
のように、8個ずつ値を取らなければならず、
UNIONで繋げようとした場合、すごく長いSQL構文になりそうで・・・。

また、何か他に良い方法等ございましたらご教授下さい。
よろしくお願い致します!

>どちらがパフォーマンス的には良いのでしょうか?

普通、1回で出来ることを2回でやるのは効率が悪いに決まっています。
今回の場合も当てはまると思います。SQLが長すぎて、1回あたりの
限界をこえるような場合以外、回数の少ない方を選ぶべきです。

>実は、実環境では
業務要件がはっきり分からないので、軽率なことはいえませんが、
1レコードに類似項目を8個も持つのは如何なものかと思います。
プロジェクトの進捗が浅いなら再設計も選択肢に入れるべきかも…
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
長文の複雑なSQLを一度に投げるのとシンプルなSQL2回投げるのでは、もしかしたらシンプルな方が・・・とか深読みしたのですが、やっぱり1回の方がベストなのですね!
私は設計に携わっていないのですが、おそらく再設計する予定もないと思うのでこのまま頑張ります。
ありがとうございました!

列を行に変換するのは簡単ではありません。

No2の回答に書かれたunion(本来ならunion allを使うべき)が正解です。
今はno8までですが、将来的にno9ができてもいいようにテーブル構造を以下のようにするのが好ましいでしょう。
【TABLE_C】
 NO | renban | a_no | b_no |
------+----------+--------+--------|
 1 |  1  | 0001  | null  |
 1 |  2  | 0003  | 000A  |
 1 |  3  | null  | null  |
 1 |  4  | null  | null  |
 1 |  5  | null  | null  |
 1 |  6  | null  | null  |
 1 |  7  | null  | null  |
 1 |  8  | null  | null  |
 2 |  1  | 0002  | 000C  |
 2 |  2  | null  | 000B  |
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すいません、例の書き方が悪かったです;;
一意な連番を格納するカラムも、きちんと存在しております。
ご忠告、ありがとうございました!

第一にTABLE_Cの構造が冗長で、SQLとしてはメタメタな感じですが

これを構造から変える可能性はないのでしょうか?
このままだとデータ管理上もオーバーヘッドがおおきく
パフォーマンスも期待できないかと。

とりあえず、いまのままでやるなら縦軸と横軸がずれているので
ピボットテーブルをつかうことになるかなぁ・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直私も詳しければ改善案等出したいところなのですが、まだそこまで行きつかず;
現状のテーブルで行うしかないのです。
ピボットテーブルという方法もあるのですね・・・勉強不足です;;
少し調べてみましたが、ちょっと難しそうなので理解に時間がかかりそう・・・落ち着いたら勉強したいと思います。
ありがとうございました!