アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【風の谷のナウシカ】 アスベルがトルメキアの船をガンシップで攻撃してくる際に、ナウシカを見たときに一瞬フラッシュバックして攻撃をためらいますが、あの意味はなんでしょうか?

トルメキアの飛行船で、ペジテへと向かう途中、突如アスベルが攻撃してくるシーン、ナウシカとのファーストコンタクトの際の疑問です。
妹であるラステルを思い出したのかとも思いましたが、フラッシュッバック時の映像がどうしてもナウシカ本人にしか見えません。
また、そのフラッシュバック(かと思われる?)際のナウシカの服装・およびシーンがどの箇所・あるいはどういったシチュエーションのものであったのか、その後のシーンを見ても全く分かりませんでした。
子供の頃からこのことに疑問を持っていましたが、未だにわかりません。
同じような疑問を探してみましたが、見つかりませんでしたので、どなたかわかる方いらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

確かにあの時の衣装はそれまでナウシカが身に着けていたものとは違いますし、最後に立ち上がった時の、子オームの青い血で借り物の赤い服が染まった物とも違います。

作中はっきりとは描写されていませんが、冒頭のオープニングで流れた言い伝えの『人々を清浄に導く者』、または最後でオババが夢想するその人物の服装に似通っているように思いました。
最初にオババがこの言い伝えを語る時に映し出される織物に描かれた『その者』は、織物の色が金色に近いので青いイメージは思い浮かべられませんが、これも良く見るとあの場面でフラッシュバックされた時のナウシカの衣装と似通っていると思います。
想像でしかありませんが、解釈としては矢張りナウシカと言う運命に導かれた物の『心の姿』を現出させたのではないかと思います。
また、ご質問者様も触れておられますように、アスベルの妹とも違う服装ですが、同じ年頃の娘という事でより一層アスベルの心がその様なイメージを捉えたのではないでしょうか?

○ナウシカの争いを止めたいと言う心の叫びが、心の姿をアスベルの脳裏に見せた。
○アスベルも、同じ年頃の妹を持っていたことや、また、彼自身が本心では争いを好む人物では無かった故に、その思いを受止めた。
○双方共にその時点での、その現象の真の意味は理解していない

上記三点に集約されると思われます。
確たる証拠等は有りませんが、私はその様に受け取りました。
    • 0

伝説の始まり

「その者金色の野に立ち蒼き衣をまとい・・・・・」
最後のシーンですが

フラッシュバックしたナウシカは
蒼い服を着て両手を広げてたと思うのですが

私の記憶違いならごめんなさい
    • 0

私の記憶だと

確かナウシカは船から顔を出して
「お願い、もうやめて」と叫んでいた気がします。

アスベルはその叫んでいるナウシカが目に入り
あのような映像が目に飛び込んで
敵にしか見えない船に必死で叫ぶ少女を見つけ
攻撃をためらったのではないでしょうか。

ナウシカ好きな私なので、思いつくまま回答してみました。
    • 0