アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

袖(そで)について質問です。

肩から肘辺りまで普通の袖で、途中から切り替えになっていて、
ギャザーが入ってふわっとはしているけど、あまりヒラヒラと姫っぽく
ないお袖です。
よく見かける名称では、「ベル袖」、「ふわ袖」や「フレアー袖」
などと書いてあります。

確か「ベドル袖」、「バドロ袖」とかそんな濁点、ラ行な感じの
聞き慣れない名称があった気がするのですが・・・
袖に正しい名称ってあるのでしょうか?

腕が気になる年齢(笑)としては袖の形で洋服を探したりするので
気になりました。
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください!(*・ω・)*_ _)ペコリ

A 回答 (2件)

肘から広がってるのは「パゴダスリーブ(パコダ・バゴダなど)」でしょうかね。


キャザーとかフレアの分量は違えど、こういう名前の袖があります。
http://wedding.dictionarys.jp/%E3%83%91%E3%82%B4 …
ウエディングドレスなどに多いですね。
下はほんの一例。
http://doronco.shop-pro.jp/?pid=6962923
http://item.rakuten.co.jp/apt/10000240/
あとは「トランペットスリーブ」なんかもありますね。
これは切り替えがあったりなかったりなどいろいろです。
http://www.rakuten.co.jp/tikmix/1836684/1801867/
ベル袖の場合「ベルスリーブ」で検索するといいですよ。
袖の名称は大抵「○○スリーブ」となってますんで。

袖とか襟などは、同じ名前でもで形が全然違ったりする事があります。
メーカーの違いだったり、同じ名前でもカジュアルとフォーマルで形が違ったりなどいろいろです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーによっても違うんですねー
色々教えてくださってありがとうございます!
買物のや検索の際に参考にさせて頂きます
すごいすっきりしました┏●))ペコ

お礼日時:2008/07/06 07:02

今のお洋服の名称は、


新しいものですと特に、会社によって呼び名が違っている場合が多いんですよね。
デザイナーさんが新しく独自に作ってしまったりもしますし、雑誌でも呼び方が多少違う場合があります。

ですので、同じ事を指していてるけれど、どれも正しく間違ってはないのだと思いますよ。
私は、その手のお袖をフレアー袖と自分では言います。

濁点でラ行な感じでしたら、ドルマンスリーブ「ドルマン袖」のことでしょうか?

こちらは、袖の肩口から広くゆったりしているお袖で、またちょっと違うタイプになります・・・。
着物袖と言う方もいらっしゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社によっても違うんですね!(´Д`;)
色々教えてくださってありがとうございます!
買物のや検索の際に参考にさせて頂きます┏●))ペコ

お礼日時:2008/07/06 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!