プロが教えるわが家の防犯対策術!

袖触れあうも他生の縁が正しいのでしょうか。
袖擦れあうも他生の縁が正しいのでしょうか。

どっちもあってわかんなくなりました。。。

A 回答 (3件)

『袖振り合うも多生(=他生)の縁』



困ったときは辞書を引くと確実ですよー。
ネット検索すると、間違って書かれたものまで出てきちゃいますから…。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C2%B5 …
    • good
    • 0

 こんにちは。



 元来は
・袖振り合うも多生の縁
です。見知らぬ人と袖を振り合うような間柄も、前世からの因縁に依るものである。どんな小さな事、ちょっとした人との交渉も、全て深い宿縁に基づくものである、と言う意味ですね。

 で、言葉は生き物ですから、それが転じて、
・袖触り合うも多生(他生)の縁
・袖擦り合うも多生(他生)の縁
・袖触れ合うも多生(他生)の縁
も、同義に使われていますから、そういう意味からは、これらも間違いとは言えません。

 例えば、「世論」は「よろん」と読むことが多いですが、本来は「せろん」が正しかったです。今は「世論調査=よろんちょうさ」ですよね。そういう事です。
    • good
    • 0

微妙に両方違います。


正しくは「袖振り合う(触り合う)も多生の縁」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!