いちばん失敗した人決定戦

学ランを調べると詰襟の学生服の事だとなっていますがオーソドックスな詰襟は「学生服」と呼んでいて学ランと言うと応援団とか空手部の人が着ている物と思っています。
長ランとか短ランとかは絶対学ランですが大前提は襟の高い物が学ランだと思っていました。
標準の学生服=学ランですか。
区別するとしたらどれが学ランでどれが学生服ですか。

A 回答 (2件)

学ラン=詰め襟の学生服

学生服=ブレザーも含め、学生が着用する制服

長ランや短ランは、変形の学ランです。
    • 3
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
そうですか。特に、学生服=ブレザーも含め、学生が着用する制服
はなるほどそうですね。
私の住んでいる所では学生服=詰襟ですのでブレザーはブレザーで、学生服いうイメージは湧きません。お店でも有名な○○学生服と書いて詰襟のポスターが貼ってあります。○○学ランとは書いてないです。
学ランは質問の内容のような形の事を指していています。
西と東で違う所に親戚がありますがそこでもやはり空手部の人が着ているのを学生服とは言わず学ランと呼んでいました。

No.1の回答が全てです。

学生服の中で詰め衿のものを一般的に学ランと呼んでいます。

>お店でも有名な○○学生服と書いて詰襟のポスターが貼ってあります。

学ランは学生服の1つなのですから。ごく当たり前のことです。
ヒマワリの写真に、「花」とタイトルをつけたらおかしいですか?
単にその地域では学生服といえば学ランだから、というだけの理由でしょう。

>私の住んでいる所では学生服=詰襟ですのでブレザーはブレザーで、学生服いうイメージは湧きません。

それはあなたの個人的なイメージだと思います。
実際、ブレザーを学生服にしている学校は世の中に相当数あります。
むしろ詰め衿の制服の方が少なくなって来ているくらいだと思いますよ。

>空手部の人が着ているのを学生服とは言わず学ランと呼んでいました。

その人が学ランを着ていたのならそれは学ランと呼ぶでしょう。
ブレザーを着ていればブレザーと呼ぶでしょうし、
実際のところ学生服というのは学生の服全般を指す言葉ですので、
どれか1つを指して学生服、という言い方はもともとあまりしないかと思います。
    • 2