人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

両手の親指の爪がだんだん小さくなってて困ってます。
2ヶ月ほど前までは、爪先と指先が同じくらいの高さだったのですが
今は爪を切ると、指先の方が3ミリほど出てしまってます。

どんな風に小さくなっていくかというと、
まず指の腹や先の皮が荒れてボロボロになり
そのあと爪が皮膚にくっついてる部分と、切っていい部分の境界がぼやけた感じになり、
しばらくすると「ぼやけた部分」が完全に白くなり、結果的に皮膚にくっついてる部分がが小さくなってます。
これが一回だけ起こったのでなく、
指先荒れる→伸び際がぼやける→爪が小さくなる→落ち着く→指先荒れる…
と、断続的に続いているんです。
バイトで紙幣をたくさん数えたり、段ボールをよく触るので
乾燥して雑菌でも入ったのかとも考えたのですが
バイトは2年前からやっているので症状が出る時期が合わない気がしますし、
また、手の水虫かと思ったのですが皮膚科の先生によると
そうではないらしいとのことで…
似たような経験のある方いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も4月ごろから深爪が進み、赤みのある爪がほんの少しになり驚きました。


裁縫をするとき、ゆびぬきをしなかったのが原因かとも思いました。
バンドエイドで爪を守るようにしたのですが、水に濡れるたびに取り替えるのが面倒で何か方法はないかと探したところ薬局で水に濡れても大丈夫なフィルム状の、ひび、あかぎれ用のものを発見し、1日1、2回爪ブラシで爪を洗浄し、アルコールティッシュで拭いてからフィルムを貼り続けました。
今は約6ヶ月経ち、徐々に赤みのある爪の部分が多くなり、今年中には元に戻りそうな気がしています。
もし、参考になればと思い書きました。

注意点:フィルムを貼るときは、爪の周囲だけを覆う小さめのものを使用したほうが良いです。大きいので皮膚まで覆うと皮膚が蒸れて皮が荒れてはがれるので、爪が濡れない範囲だけにしたほが良いです。
    • good
    • 0

爪甲剥離症(そうこうはくりしょう)ではないでしょうか?



参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OL0500. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q爪がどんどん短くなっていく。助けて!

小さい頃に深爪をされたせいかわからないですが、ギターを弾きはじめてから爪がどんどん短くなっていきます。爪と指の間に弦が入ってしまったときとかは、大ダメージ!?ってなってしまいます。このままだと10年後にはギターが弾けなくなってしまうのではないかと不安です。指先はカエル?の指の様になってしまったため指が他の弦に触れてしまい、音を濁らさないように苦労します。昔は長い爪がきちんとついていたらしいんですが・・・・。
 今は爪の先の白い部分を、指先の保護のために、指によっては1.5mmほど常に残してます。爪の赤い所から(皮膚と爪がきちんとついているところ、白い爪の手前)指先までを測ると薬指なんかは5mm近くにもなります。もとの爪に戻る事は実感的に無理っぽいと思うので、これ以上爪が短くならないようにするにはどうすればいいのでしょう?宜しくお願いします。ちなみに爪先は斜め上を向いてしまっている状態です。

Aベストアンサー

左の弦を押さえるほうの指の爪の間に弦が入り込むということですが、普通は指を立ててほぼ直角に弦を押さえると思います。このときの爪の方向と弦の方向がほぼ平行になっているということでしょうか。
試しにいろいろなコードを押さえてみましたが、オープンコードのGを押さえるときの一弦の小指、バレーコードを押さえるときの中指などが、爪の中に入り込みやすいように感じますが、それ以外は多少角度がずれて入らないような気がしました。
私の場合も、左の爪は少しでも伸びていると十分に弦を押さえられず、音がびびるので、こまめに爪の先端だけは平らに少し深爪気味に切るようにして、最初は右に比べてどんどん爪が短くなっていくような気がしましたが、そのうちある場所で一定しました。
弾いているうちに指先の皮膚が厚く硬くなると思いますが、そこを少しけずったりして、指先が弦になじむようにして、後は爪に弦が入り込まないような指と弦との位置関係を感覚として左手が覚えてしまえば弦が爪に入り込むことはないと思うのですが。
今のままでは、爪が短すぎて押さえるときの指の形が一定しないと思うので、押さえたときに爪が指板に触れない程度に伸ばして、最初は指の腹のほうに少し寝かせ気味に押さえるようにしてみたらいかがでしょう。

左の弦を押さえるほうの指の爪の間に弦が入り込むということですが、普通は指を立ててほぼ直角に弦を押さえると思います。このときの爪の方向と弦の方向がほぼ平行になっているということでしょうか。
試しにいろいろなコードを押さえてみましたが、オープンコードのGを押さえるときの一弦の小指、バレーコードを押さえるときの中指などが、爪の中に入り込みやすいように感じますが、それ以外は多少角度がずれて入らないような気がしました。
私の場合も、左の爪は少しでも伸びていると十分に弦を押さえられず、...続きを読む

Q爪がだんだん小さくなってきています

70前の母親の左の中指の爪だけが、徐々に小さくなってきています。
爪を噛んだり、深爪をしているわけではないのですが、だんだん白い部分が大きくなってきているとのこと。
もともと爪が薄く、引っかかったり、捲れたりするので、白い部分を残したくないのですが、小さくなる一方のようです。
水虫の類で、爪の隙間に菌が入ることがあると聞いて、水虫の薬を使っているようですが、もともとかゆいわけでもなく、効果もないようです。
他の指はそうでもないようで、どうしたものか、ご教示ください。

Aベストアンサー

水虫に1票。
いや、実は私も爪白癬と15年を超える付き合いで、市販の塗り薬を
使っていたのですが、いっこうによくなりませんでした。
ちなみにこんな症状。しかも手の爪二本 orz
http://www33.ocn.ne.jp/~yamasaki_ph/tumemizumusi.html

たまたまアレルギーか何かで皮膚科に行った時、ついでに相談すると、
「ああ、爪白癬だね。これは塗り薬じゃ治らないよ」と。
強い抗生物質の内服で、月1度の血液検査をしつつ、半年で完治しました。

内服薬でしか治らないそうです。皮膚科に行って下さい。


人気Q&Aランキング