プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北巽から梅田まで定期を購入した場合、東梅田、西梅田、でも下車できますか、又途中下車〈谷町線〉〈四つ橋線)も出来ますか。

A 回答 (5件)

大阪市営地下鉄には、迂回乗車定期があります。


2回の乗り換えまでなら同じ3区の区間を買え、なおかつ券面表示以外のルートも通れ、券面表示区間で下車できます。
北巽~なんば~梅田は3区ですので

北巽~なんば~梅田~谷町六丁目の3区定期を購入すれば、
千日前線 北巽~なんば
御堂筋線 なんば~梅田
四つ橋線 なんば~西梅田(既出のとおり)
谷町線  谷町六丁目~東梅田
のすべての駅で乗降できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迂回乗車定期。うれしい情報有難うございました。

お礼日時:2008/06/24 04:09

定期券発売の規則上は、迂回定期が買えますね。


環状の経路にならないので買えます。

(通勤定期券の発売)
第29条 通勤のため乗車する者、その他常時、区間及び経路を同じくして、順路によって乗車する者が、通勤定期券購入申込書に必要事項を記入して提出した場合は、次の各号の条件を満たすものに通勤定期券を発売する。
(1) 乗換回数 2回以内(住之江公園及びコスモスクエアでの乗換えは含まない。)ただし、乗車経路が発着区間の最短経路中、最少の乗換えとなる場合は、この限りでない。
(2) 環状とならない経路
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2008/07/07 22:24

No.2のDannelです。


No.3さんの
>北巽~なんば~梅田は3区ですので
>北巽~なんば~梅田~谷町六丁目の3区定期を購入すれば
というのはムリじゃないでしょうか?
迂回ルートの条件として「戻ってはいけない」というのがありますので
梅田から谷町六丁目へは戻っているのでムリと思います。
北巽から梅田へは、
谷町九丁目→東梅田、
日本橋→南森町→東梅田
難波→梅田
のどれかになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2008/06/25 22:56

東梅田、西梅田の下車・乗車は問題なく出来ます。


梅田・東梅田・西梅田は同じ駅扱いです。
途中下車は、あらかじめ指定した経路であれば出来ます。
谷町九丁目経由東梅田下車で指定すれば、途中の谷町線で途中下車できます。
難波経由梅田下車もしくは四ツ橋難波-西梅田下車で指定すれば、難波-梅田、四ツ橋難波-西梅田両方で途中下車できます。
難波-梅田、四ツ橋難波-西梅田は同じ路線扱いです。これは御堂筋線の利用者に四つ橋線を利用してもらうことで御堂筋線の混雑緩和をするための方策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御堂筋線混雑緩和方策でしたか、途中下車についても、丁寧な回答有難う御座いました

お礼日時:2008/06/23 01:34

切符ではできますが、定期では無理です。

経由駅名を書かないといけないので。
途中下車も同様に無理だと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答有難う御座いました

お礼日時:2008/06/23 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!