親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

 こんにちは。

 コンビニで売っている、『 カップラーメン 』
『 パン、グラタン 』 の塩味はしっかりついていると思います。

 しかし、コンビにの 
『 おにぎり 』だけは、塩味が薄いような気がしてなりません。

 これは、私の舌がおかしいのか、また、コンビニの 
『 おにぎり 』 自体が本当に薄塩味なのでしょうか?。

 私は、千葉県在住です。

 他県のコンビニの 『 おにぎり 』 
の味のバリエーションあるのかも知れません。

皆さんは『 コンビニ おにぎり 』 のことを、
いったい、どのように感じていらっしゃるのでしょうか?。

 私は、コンビにから 『 おにぎり 』 
以外におかずを買いなさいと受け止めています。

 結論、『 おにぎり 』 はコンビにで買うより
自分で作った 『 おにぎり 』 がはるかに美味しいです。

 ただ今私は、かなり酒を飲んで、
いつものように、酔っ払て質問させて戴いています。

 返信は遅れますが、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

わしもコンビニのおにぎりはイマイチ物足りない味だと感じています。



ただ多分塩分濃度だけを比較するとそれほど差は無いものと思われますがコンビニおにぎりの味付けはご飯全体、自作のおにぎりはおにぎり状のご飯の表面に味付けがされているために感覚的に味に違いが出るのではないかと推測しています。

コンビニのおにぎりは味付きのご飯(炊き込みや炒飯)としての味として味わう感じなのに対して自分で握ったおにぎりは表面の塩味の濃い部分をオカズとして塩分の薄い白飯に近いご飯の部分を食べるような感じでしょうか。

そういう訳でわしは味にムラのある自分で握ったおにぎりが旨いですね、真ん中の具はあまり塩気の無い中央部のご飯と一緒に口中に入った方がよりベターだと思いますし。
また誕生したばかりの時はものめずらしさからパリパリの海苔のものを良く買いましたがどうもイマイチパリッと噛み切れず特に海苔の重なってしまったところなど唾液で固まってしまうような食感がどうにも気に入らないので最近はもっぱらしっとり系が好みです。

この回答への補足

 こんにちは。回答してくださり感謝します。

 この補足欄をお借りいたします。

 私も、『 おにぎり 』 はしっとり派です。

 ちょっと、酔っ払いすぎて、
まともに返信ができなくなってしまいました。

 本日の営業は終わりにさせて頂きます。

補足日時:2008/06/22 21:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは、回答してくださ感謝します。

>わしもコンビニのおにぎりは
>イマイチ物足りない味だと感じています。

 そ~なんです!、
回答者様のようなお方がいてくれて私もうれしく思います。

>ただ多分塩分濃度だけを比較するとそれほど差は無いものと
>思われますがコンビニおにぎりの味付けはご飯全体、
>自作のおにぎりはおにぎり状のご飯の表面に味付けがされているため
>に感覚的に味に違いが出るのではないかと推測しています。

 よ~っく お話が分かりますよ。

 この考えはポテトチップスの、
塩味の秘密(でもないか)の答えでもありますよね。

 ポテトチップスは、
いかに少ない塩量でしょっぱさを出すかを研究されたと聞きます。

 要は、ポテトチップスの表面にのみに、塩をかければ、
人間は塩のしょっぱさを十分味わうことができるということですよね。

 回答者様の文面を拝見いたしますと、
なんだか私の臭いが伝わってくるような印象を受けます。

 私は寿司も好きで、以前はよく食べていました。

 しかし、寿司っていうのはネタによって食べる優先順位があったり、必ず、ネタ側に醤油を付けて食べるといった決まりがあるんですよね。

 こんなことはほんの一例で、
寿司を食すのには、いろいろなマナーがあるようです。

 まるで、寿司がフランス料理みたいです。

 マグロのオオトロなんて、醤油を付けようとしても、
はじくばかりで、思うように醤油は全然付いてくれません。

 醤油の付かない寿司は正直言って、
あまり美味しいものではないと思います。

 こんなことを全く気にせずに
食べることができるのが 『 おにぎり 』 です。

 『 おにぎり 』 の食べ方にルールはありません。
 どこから、かじろうと自分の勝手です。

 後ろから前から どうぞ~ 

 う~ん愛おしき 『 おにぎり 』 よ!、
おじさんはね、今日も君をたっぷり食べちゃうよ~ん!。

 まさに 『 しっとり 』 ですな!。

 酔っ払ってきました、
このへんで失礼させていただきます。

 本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 21:54

こんにちは! ご無沙汰しております。



現在外国にいるため、コンビニのおにぎりを食べたのは1,2年前になりますが、私は全く逆の感想でした。

私の大好物の『昆布入りおにぎり』は塩味が強くて、本来なら4個くらい食べたい所を、塩分のゆえに2個で我慢していました。

しかし、その私も、もし今日本に帰っておにぎりを食したら全く別の感想を持つかも知れません。

といいますのも、始め内こそ塩分が濃いと思っていた彼女の料理を現在は全く塩辛く感じない所か、天下一の料理だと感じている自分がいます。

<これは、私の舌がおかしいのか、また、コンビニの 
『 おにぎり 』 自体が本当に薄塩味なのでしょうか?。>

師匠、薄味に感じるのは『愛』があったからではないでしょうか。

そして、塩分を薄めにしているのも、コンビニの『愛』。

ポイントは要りません。

では、また師匠に出会える事を楽しみにしています。

この回答への補足

 こんにちは、こんな酔っ払いに付き合ってくださり感謝します。

>私の大好物の『昆布入りおにぎり』は塩味が強くて、本来なら
>4個くらい食べたい所を、塩分のゆえに2個で我慢していました。

 まさに一個で二個美味しい 『 おにぎり 』 ですね。

>といいますのも、始め内こそ塩分が濃いと思っていた彼女の料理を
>現在は全く塩辛く感じない所か、天下一の料理だと
>感じている自分がいます。

 殿が羨ましいです。

 殿がおっしゃっている彼女は
将来良い奥さんになってくれるかもしれませんね。

>師匠、薄味に感じるのは『愛』があったからではないでしょうか。
>そして、塩分を薄めにしているのも、コンビニの『愛』。

 そ、そうだったんだ! 『 愛 』 が 
『 おにぎり 』 の塩分の謎の答えだったんですね!。

 さすがは我が殿、殿は天才です。
 意外なところに答えがあったんですね!。

 っていうか、この私も
実はそうなんじゃないかなと思っていたんです!。

 確かに私の 『 舌 』 は、愛を味わいました。

 『 舌 』って面白いですよね。
 味わったり、声の発音に使われたり、舐めたりできるし・・・

 特に、舐めることは 『 舌 』 にしか出来ないことです。

 舐めることは無償であって、
ご奉仕の行為以外の何者でもない、純粋なものだと思います。

 相手に喜んでもらうためにだけに尽くす行為です。

 そこには愛しているという思いだけがあって、
相手の喜びが自分の喜びにつながるまさに 『 愛の天秤 』 です。

 しかし、どんなに上手くても 『 愛情 』 
がなければ、それはただの舐める行為でしかありません!。

 う~ん 『 おにぎり 』 の世界って
本当に奥が深いものだと今、気が付くことができたようです。

 これも殿のおかげです、ありがとうございます。


 ところで、殿の質問のお礼の欄が
まだ空白になっていることに気が付きました。

 あそこから、きっとまた何かが出てくるんでしょうね?。
 怖いです、チビリそうです。

 だって殿って、すごい切り返しをするんだもん!。

 プロフだって、私のネタを使ってくれるのは
本当に嬉しいのですが、殿の方が私のより何倍も面白いです!。

 殿・・・・・

 実は私は、飲み屋に行くと 
『 社長 』と言われたり、『 仏様 』 と言われます。

 私も『 殿 』 って言われてみたい・・・・・・

 ファミリーレストランが混んでいると、
安っぽい紙に、自分の名前を書いて順番待ちをしますよね。

 そこに 『 乙野 』って書いて
『 おとのさま 』 って呼ばれる作戦を温めています。

 お体を大切に!。

 本当にありがとうございました。

(酔っ払って書いていたら、何がなんだか分からなくなりました。)

補足日時:2008/06/26 18:37
    • good
    • 0

こんばんは。



私も何となく薄味だなと感じます。減塩なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは、回答してくださり感謝します。

>私も何となく薄味だなと感じます。減塩なのでしょうか?

 健康のための減塩でしょうか?、
ありがたいのか、大きなお世話なのか分からなくなってきますね。

 できることなら 『 おにぎり 』 くらいは、
塩の効いた旨いものを食わせてちょ~ とコンビニに言いたいです。

 私は今、顎関節症を患っています。
 この病気は食生活に大きな影響をもたらします。

 ハンバーグは OKでも ステーキは ×。
 ケンタッキーフライドチキンは OKでも 焼き鳥は ×。
 硬いアイスは かじることができないので なめるだけ。
 寿司、とんかつは ここ1年近く食べたくても 食べていません。

 噛み合わせもアゴがグラグラして一箇所に定まらず、
歯医者さんも、どうしていいのか大分お困りの様子ですよ。

 現在はただ、痛み止めのお薬を処方して頂いているだけです。
 
 『 旨いおにぎり 』が食べたいなら自分で作って食べなさいと、
言われればそれでお終いですが、実際はいつもはそうはできないです。

 だからコンビニの 『 おにぎり 』 を
買って食べているのですが、『 塩 』と『 金 』が足りません!。

 山下画伯みたいに放浪したら、
誰かに 『 おにぎり 』 をもらえるのかな?。


 ぼ、ぼ、ぼくは 
『 お、おお~にぎり 』 が、だ、大好きなんだな!。

 お、お、おかあさんが、お、お腹がへっ、へっ へへへへへっ!。

 いいな~ いいな~ 山下画伯がうらやましいです。

 山下画伯みたいになりたい・・・・

 本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 13:45

はじめましてこんばんは。



千葉在住で九十九里に近い場所でと文中にあってふと思うのですが、
コンビニのおにぎりで塩気が足らないんですよね。
質問者さんが「顎関節症」なんで今すぐに、この調理法で食せるのかが微妙なんですが、
お住まいの土地柄ヒゲタ醤油やヤマサ醤油等の醤油が各種あると思いますが、海苔におにぎりを巻くのでなく網におにぎりを乗せて焼きおにぎりにして醤油をはけでぬると非常に香ばしくなり更に七味唐辛子を仕上げにまぶすと美味ですよ。

あんまり食べ過ぎると血圧が気になりますんで程ほどで有れば宜しいかと、それと季節柄茹でた枝豆に塩をまぶして副食で頂くとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは、回答してくださり感謝します。

 ヒゲタ醤油に見学に行ったら、
お土産に、醤油を頂いたことを思い出しました。

 私は、紹介してくださった 『 おにぎり 』は、 
まだ、うかつにも作ったことも食べたことはありませんでした。

 いわゆる 『 焼きおにぎり 』 のことですね。
 良いことを教えていただき、真にありがとうございます!。

 ん~ でも 我が愛しの 『 おにぎり 』 を
焼いていまうなんて、なんか残酷のような気がします。

( 『 おにぎりの踊り焼き 』 ?。)

 しかし、私は七味唐辛子も好きなので、
あえて鬼になって 『 焼きおにぎり 』 に是非挑戦してみます。

 良いことを授けていただいたので、お礼に、
私も回答者様に良いことを教えて差し上げたいと思います。

 千葉県の野田市には、キッコウマンがあり、
私は、遊びを兼ねて数年前に一回だけ訪れたことがあります。

 キッコウマンの工場のすぐ近くに
童謡で有名な、『 かごめ かごめ 』 の碑がありました。

 このとき私は、はじめて 
『 かごめ かごめ 』 の発祥の地が野田市だと知ったのです。

 そして、あの意味不明な歌詞の謎をいくつか解読してみました。
 これがその一つです。


 ♪~ かごめ かごめ

 籠は遊郭です。かごめ は籠女です。遊郭の遊女のことです。

 ♪~ かごの中の鳥は いついつ出やる

 ここでは鳥が遊女にたとえられています。
 遊女はいつ遊郭から出ることができるのだろう?。という意味です。

 ♪~ 夜明けのばんに

 ばん とは
遊郭がら逃げ出そうとする遊女の 夜の見張り番のことです。

 ♪~ 鶴と亀がすべった

 鶴は、遊女。亀が男です。

 夜明けに、遊女と男が一緒に遊郭から
逃げ出そうとしたら、夜の番人に見つかってしまった。

 ♪~ 後ろの正面 誰

 後ろの正面とは、ズバリ真後ろで、
自分で見ることができない、別世界のことです。

 別世界には誰が待ち構えているのか分からないが、
遊女は、どうしても遊郭から逃げ出したかったということです。

 参考になれば幸いです。

お礼日時:2008/06/25 11:28

ファミリーマートのおにぎりは結構しっかり塩分ついてると思うんですが、どうでしょう。


あらかじめ海苔が巻いてある丸いタイプの和風ツナマヨがいい感じの塩味がきいててお勧めです
http://mognavi.jp/food/194609
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは、回答してくださり感謝します。

>ファミリーマートのおにぎりは結構しっかり塩分ついてると思うんで>すが、どうでしょう。
>あらかじめ海苔が巻いてある丸いタイプの和風ツナマヨが
>いい感じの塩味がきいててお勧めです

http://mognavi.jp/food/194609

 おお! 
こ、これはとても美味しそうな 『 おにぎり 』 ですね。

 むむ~ 
『 だしが効いてまろやかなやわらかさ 』と書いてありますよ。
 この 『 おにぎり 』 は、私はまだ食べてはいないでしょう!。

 今、我慢できず、つかんで食べようとしたら
さわることはできたのですが、つかむことができませんでした。

 この、『 だし 』っていったいどんな味がするんでしょうか?。

 私は昔から風呂が大好きで、
家族のヒンシュクをかいながら、すごい長時間湯船に浸かっています。

 だからたぶん、風呂のお湯には私の 
『 だし 』 が大量に溶け込んでいるはずです。

 捨てるのはもったいないので、
なにかの料理に有効利用することができないでしょうかね?。

 このサイトは、夜の偏差値が高いと思っていたのですが、
夕方でもこんな素晴らしい回答が頂けるとは思っていませんでした。

 本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 09:55

最近のコンビニおにぎりは具がたくさん入っているので、具とのバランスを考えると塩味が少なくても良いと思います。

減塩志向を受けているのでしょう。

この回答への補足

 こんにちは、回答してくださり感謝します。

 残念です。何故か知りませんが、
いつのまにか、退会をなさっておられるようですね。

 私の サービスが足りなかったのでしょうか?。

 さて、この補足をお借りしますことをお許しください。

 本日の営業はこれにて終了させて頂きます。

補足日時:2008/06/23 21:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは、回答してくださり感謝します。

 お礼を書く前に退会されてしまって残念に思います。

 いつか違うハンドルネームで、またお会いできるといいですね。

 本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 22:01

ワシも薄味だと思います。

母ちゃんもそう言っちょります。
じゃけんどんが、「おかずも買え」とまでは思いませんでごわす。
  ま、 しょっちゅうは食べませんけど。
ワシも出来上がっちょりますバイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは、回答してくださり感謝します。

>ま、 しょっちゅうは食べませんけど。

 私は、しょっちゅう食べています。
 実は私は今、『 顎関節症 』 を患っています。

 そのおかげで、
硬いネタが乗っかっている寿司を、もう一年近く食べていないのです。

 今では、かっぱ寿司のホームページを見て、
イカ・タコ・エンガワ・アワビを食べた気持ちになるかよっ!。

 寿司の代わりといったら、
誰がなんと言っても 『 おにぎり 』 ですよね。

 だから、『 おにぎり 』 を食べているのです。

 寿司と比べて 『 おにぎり 』 は
とっても柔らかくて私には、本当に食べやすいので助かっています。
(私もそろそろ出来上がって、文章が乱れてきました。)

>母ちゃんもそう言っちょります。

 私に、このような偉そうなことを言う資格はありませんが、
回答者様には 『 三つの袋 』 を大切にして頂きたいと思います。

 本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 20:02

私はおにぎりにしては塩がしっかりきいていると思っています。


そして”おかずを買いなさい”というメッセージも当たってると思います。
自分でおにぎり作るときも、たくあんなりゆで卵なり用紙しますから、それと同じ感覚ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは、回答してくださり感謝します。

>私はおにぎりにしては塩がしっかりきいていると思っています。
>そして”おかずを買いなさい”というメッセージも
>当たってると思います。

 一行目は、回答者様はもしかしたら、
近所に良いコンビニがあるか、薄味が好みなのかもしれませんね。

 二、三行目の文章で私は今、気が付いたことがあります。

 コンビニも商売なのだから、お客さんに 
『 おにぎり 』 だけを持っていかれたらたまりませんよね。

 買う方も必死なら、売る方だって必死なんです。

>自分でおにぎり作るときも、たくあんなりゆで卵なり
>用紙しますから、それと同じ感覚ですよね。

 私は、時と場合によっては 
『 おにぎり 』 にこだわることが、多々あります。

 『 おにぎり 』 を一つの料理と考えるとき、
この一品のみで、家族に満足してもらわなくてはいけません。

 『 お父さん、おかずが食べたいよ~ 』
 と子供に言われても、毅然とした態度が必要です。

 でも、ゆで卵は贅沢かもしれませんが、
たくわんは用意してやってもいいかなと思いました。

 本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 19:27

コンビニによると思います。

サンクスのおにぎりなんて、結構味が濃いと思います。
ですが、ampmのおにぎりは、味がものすごく薄く感じます。ご飯自体に味が
ついていないんですよね。ampmは添加物とかにも気を使っているので、味を
薄めにしているのかもしれませんが。

私は濃い味が好きなので、ampmのおにぎりは買いません。買うとしたら、
全体に味のついている混ぜごはんのようなものだけです。

ちなみに、コンビニおにぎりは嫌いじゃないですが、自分で作ったものの方が
美味しいとは思います。もちろん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは、回答してくださり感謝します。

>コンビニによると思います。サンクスのおにぎりなんて、
>結構味が濃いと思います。
>ですが、ampmのおにぎりは、味がものすごく薄く感じます。

 ああ、サンクスは、このあいだつぶれました。

 ampmでは、何回か 
『 おにぎり 』 を買った記憶があります。

 むかし、テレビかなんかで、
ある料理家の先生がおっしゃっていたことを思い出します。

 この世で一番まずいものは 『 塩 』 です。
 この世で一番美味しいものは 『 塩 』 です。

 私はこれを、う~ん!
なかなか専門家は、良いことを言うな~と思いました。

 だって、料理の味の良し悪しは 
『 塩加減 』 に大きく影響されますもんね。

 塩味が、薄くてもダメ!、濃すぎてもダメ!
 これは、ほとんどの料理に当てはまることではないでしょうか?。

>ちなみに、コンビニおにぎりは嫌いじゃないですが、自分で作ったも>のの方が美味しいとは思います。もちろん。

 もちろん を最後の締めくくりに使うなんて粋ですね。
 やっぱり 『 おにぎり 』 は、自前が良いんですよね。

 本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 19:04

かなりしっかりした味がついてると思いますお(^ω^)

この回答への補足

 酔っ払ってきました。

 マルカジリさんに補足しちゃおうかな~。

>かなりしっかりした味がついてると思いますお(^ω^)

 桑港では?、モンテンルパでは?、
カスバでは?、蘇州では?、山小屋では?、オランダ坂では?。

 な~んちゃって、
私って、完全に酔っ払って人間違いしていますね。

補足日時:2008/06/23 20:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。回答してくださり感謝します。

 私は、料理というものは、
結構しょっぱいものがすきなんです。

 塩をケチると、ななかなか美味しい料理には
残念ながら、めったやたら出会うことがありませんでした。

 しかし、このような私でも、
東北地方で、訳1年間暮らした経験があります。

 東北地方の料理は、しょっぱ過ぎて、
こんなものを食べていたら、いずれ病気になると思いました。

 これは極端な話ですよね。

 私が住んでいる、九十九里途方では、
コンビニで売っている『 おにぎり 』 塩分が足りません。 

 本当に美味しい 『 おにぎり 』
面倒でも、自分で作らなければならないと思っています。

お礼日時:2008/06/22 21:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高血圧の人にも安心なおにぎりの具は?

こんばんは。
先日主人が会社の健康診断で高血圧のため要受診と言われ、かなり悪かったようで、仕事にも一部制限が出て、降圧剤を服用するようになりました。
主人はトラックの運転手なのですが、お昼休みが取れない時もあり、いつもトラックの中で気軽に食べられるおにぎりやサンドイッチをお弁当で持って行きます。
今までは梅干や焼き鮭や、ツナマヨ、塩コンブ、明太子、混ぜ込みわかめなんかをローテーションで3個。それに毎日ちょっとずつ唐揚げや卵焼きを持たせていたのですが、高血圧といわれてからはおにぎり作りが怖くなってしまいました。今までのメニューはどれも塩分すごく高そうで・・・。サンドイッチも塩分はやっぱり多いですよね・・

おにぎりの具で塩分の少ない、高血圧の人でも安心して食べてもらえる具はどんな物があるでしょうか?
もうすぐご飯が炊けるのですが、私が作るお弁当で主人の体が壊れて行ってるんじゃないかと思うと不安で・・
梅干は塩分高いけど、それ以上に体にいい成分もあるので多少なら大丈夫という意見もありますし、やっぱりダメだという意見もあるし・・今日のお弁当も正直どうしていいか今途方に暮れています。

どうかアドバイスお願いします。
おにぎり以外にもおすすめのお弁当などありましたら、教えてください。

こんばんは。
先日主人が会社の健康診断で高血圧のため要受診と言われ、かなり悪かったようで、仕事にも一部制限が出て、降圧剤を服用するようになりました。
主人はトラックの運転手なのですが、お昼休みが取れない時もあり、いつもトラックの中で気軽に食べられるおにぎりやサンドイッチをお弁当で持って行きます。
今までは梅干や焼き鮭や、ツナマヨ、塩コンブ、明太子、混ぜ込みわかめなんかをローテーションで3個。それに毎日ちょっとずつ唐揚げや卵焼きを持たせていたのですが、高血圧といわれてからは...続きを読む

Aベストアンサー

私も高血ですw
夜も遅いので取り急ぎ思いつくままに・・・

ゴマや大葉など香りの強いものを混ぜ込んでおにぎりにするのはどうでしょう?
塩はおにぎりの回りだけに少しだけ使うと口に入ったときに味がするので舌に塩気を感じることができます
梅干やタラコをほぐして混ぜ込めば1個丸ごと中に入れるより少ない量で済むし回りに塩を使うこともないです
明太子を少なめにして少し一味を加えたらピリカラ度が増して案外美味しいです(^^

ぜひ焼き海苔(味付けのりはNG)で包んでください♪
のりで口の中の水分が奪われてお茶を口にする機会を増やすのです!
男の人ってあんまりお茶飲まないですし
お茶で口の中をサッパリさせればお弁当の次の一口の塩分が新鮮に感じるはずw

おかずは・・・
卵を塩分のないスープやダシを加えてニラや葱や三つ葉などを混ぜれば薄い味付けをしても美味しく食べられると思います
人参・玉ねぎ・しいたけ・キャベツ・そこらへんの野菜何でも入れたら
野菜も摂れて一石二鳥♪
から揚げなら生姜やコショウやニンニクなどを多めにすれば味にインパクトも得られるはず(レモンを添えるのもアリです)

お漬物もきゅうりや大根やゴーヤなど刻んでダシ用のこんぶを切ったのと混ぜて放置すれば
こんぶの塩分で味が付くしこんぶの塩分で野菜から水が出てこんぶも美味しく食べられます
他には塩を振って良く揉んで充分漬かった状態になったら水に漬けて塩抜きします
塩が抜けたら改めて上から少しだけ昆布茶を振ります(一味をかけるのもアリ)
口にしたときは塩気を感じますが中まで染みてないので普通の漬物より塩分少ないです
生姜やみょうがやゴマなど好きなものを加えたら塩分が少なくてもかなり美味しいです♪

サンドイッチはマスタードやからしなどをパンに塗るとか
マヨネーズに少しレモンを垂らすとか
ハムは1枚丸ごと乗せるより切ったりちぎったりして乗せれば1枚丸ごと使わないで済みます

塩分控えめの醤油や梅干、塩などたくさん売ってます
それらがどれほどの効果があるのか?はわからないですが
一般のものを使うよりは良いと思います

体力を使うお仕事に就いてるってことなので単純に塩分控えめってわかにはいかないかも知れませんが
香味野菜や香辛料を使ったりダシや酸味を効かせれば塩分が少なくても美味しいですよ♪

専門的なことは一切わからないド素人ですので間違ってることがあったらゴメンナサイm( __ __ )m
あら?ご飯炊きあがっちゃいましたか・・・?(^^;

私も高血ですw
夜も遅いので取り急ぎ思いつくままに・・・

ゴマや大葉など香りの強いものを混ぜ込んでおにぎりにするのはどうでしょう?
塩はおにぎりの回りだけに少しだけ使うと口に入ったときに味がするので舌に塩気を感じることができます
梅干やタラコをほぐして混ぜ込めば1個丸ごと中に入れるより少ない量で済むし回りに塩を使うこともないです
明太子を少なめにして少し一味を加えたらピリカラ度が増して案外美味しいです(^^

ぜひ焼き海苔(味付けのりはNG)で包んでください♪
のりで口の...続きを読む

Qパンのなかで、塩分が少ないのは?

パンが好きなのですが、パンって生地にけっこう塩が含まれていると知りました。塩分の摂取を控えるよう注意しなくてはいけないので気になっています。

そこで質問ですが、パン屋で売っている食パン・バターロール・フランスパンのうち、どれが一番塩分が少ないのでしょうか?どうせ食べるなら少しでも塩気の少ないものがいいかと思いまして。

「それならパンでなくて△△を食え」というのはナシでお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

パン製造をしているものです。No.2の方が答えておられるのが正しいですが、塩分だけを考えればバターロールが「良さそう」に思いがちです。

パンを作るときに「浸透圧」というのを考えて配合します。専門的で難しい言葉かもしれませんが、「パンの発酵の具合を考えて、砂糖を多く使用するものには塩を少なめにする」というのが配合の鉄則です。逆を返せば「本当はもっと塩を入れてもいいが、砂糖が多いので仕方なく塩を減らしている」ということです。

つまりは、塩の少ないパンは糖の配合が多い可能性が高いということです。糖の配合の多いパンは油脂の配合も多いものが一般的です。1、バターロール、2、食パン、3、フランスパンの3つを比べてもそれに当てはまります。

塩だけを気にするのであれば1、バターロール、2、食パン、3、フランスパンで良いですが、糖や油をも気にして「健康」を考えるのであれば必ずしも上の順番にはならないことを考えてください。

また個人のパン屋さんを探せば「無塩パン」なるものがある場合もありますが、無塩パンは美味しくないのであまり売れませんので作ってる店を見つけるのは苦難です。

参考になればよいのですが。

こんにちわ。

パン製造をしているものです。No.2の方が答えておられるのが正しいですが、塩分だけを考えればバターロールが「良さそう」に思いがちです。

パンを作るときに「浸透圧」というのを考えて配合します。専門的で難しい言葉かもしれませんが、「パンの発酵の具合を考えて、砂糖を多く使用するものには塩を少なめにする」というのが配合の鉄則です。逆を返せば「本当はもっと塩を入れてもいいが、砂糖が多いので仕方なく塩を減らしている」ということです。

つまりは、塩の少ないパンは糖の配...続きを読む

Q減塩されている方、外食はどうされていますか。

こんばんわ。
減塩されている方、家庭での料理は、いろいろと工夫ができますが、外食はどうされていますか。例えば、中華料理を食べに行くといったい何を食べればいいのだろう?と考え込んでしまいます。
ぜひ、いいアドバイスを。

Aベストアンサー

まず炭水化物、タンパク質、ビタミン・ミネラルのバランスを摂ることが基本です。このバランスが悪いと減塩してもあまり意味がありません。ですから中華ならラーメン単品より野菜がたっぷりのタンメンにしたり、チンジャオロースやホイコーローなどの定食類を頼むことです。

次にむやみに食べず腹八分でおさめること。満腹になるまで食べなければ自然と塩分摂取量は減ります。食欲にまかせて注文したり、ドカ食いしない、お酒をむやみに飲まない(アルコールが食欲を刺激する)ことなどが大切です。

そのほかにはラーメン、味噌汁、スープなどは具だけ食べて汁を残したり、付け合せの漬け物、ザーサイなどは残す。あるいは、お酢を小さな容器に詰めて携帯して、焼き魚や炒め物、おひたしなどにかけて食べると、酢が余計な塩や油を流してくれますし、酸味のおかげで塩気がなくなっても満足しやすいです。

また、お店によっては、「塩気を減らしてください」あるいは「塩気が少ない料理を出してください」と言えばそれに応えてくれるところも多いです。
薬膳などなら、塩気が少なくても満足できる料理を出してくれます。

そのほか、普段から気をつけたいこととして、塩分を排出する効果のあるカリウムが豊富なバナナや豆類、海藻類などを普段から積極的に摂るのも有効ですし、1食ごとの塩分量にこだわるのではなく、1日3食、さらには一週間のトータルで塩分摂取量が守られているかをチェックすることも大事です。

それと軽い運動を行って、体を動かす習慣をつけることも非常に大事です(というかお医者さんが言うには、いくら食事に気をつけても、適度に体を動かさないと、高血圧や腎臓病などの諸症状の根本的な解決にはつながりにくいそうです)。

あと慣れてくれば、自然と塩分摂取量は減っていきますし、そうすると外食のものは味が濃すぎて、あまり食べなくなります。

まず炭水化物、タンパク質、ビタミン・ミネラルのバランスを摂ることが基本です。このバランスが悪いと減塩してもあまり意味がありません。ですから中華ならラーメン単品より野菜がたっぷりのタンメンにしたり、チンジャオロースやホイコーローなどの定食類を頼むことです。

次にむやみに食べず腹八分でおさめること。満腹になるまで食べなければ自然と塩分摂取量は減ります。食欲にまかせて注文したり、ドカ食いしない、お酒をむやみに飲まない(アルコールが食欲を刺激する)ことなどが大切です。

そのほ...続きを読む

Q寿司には塩分は多く含まれていますか。

健康上の理由で塩分を控えるように気をつけています。

家で食べる分にはそれほど困らないのですが、外食となるとなかなか難しいです。
減塩食レストランなんて聞いたことないですから。
どうしても量で調整するしかないですね。

で、寿司なんですが。
回転寿司で食べる寿司というのは、塩分は多いのでしょうか。
ネタとしては、青魚とイカ、タコ、貝類が中心になります。
あ、トロは食べます。

うに、うなぎ、あなご、たまご、は食べません。

また、寿司に使うお米には塩分はどれほど使われているのでしょうか。

具体的に何グラムと数字で示すのは難しいと思います。
大体でいいのですが、多いだろうとか、少ないと思うとか、要するに他のメニュー(カレー、丼、うどん、そば、ラーメン、中華、イタリアン、てんぷら、焼肉などなど)と比較してどうかといった表現でもけっこうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すし酢に含まれています。
我が家のすし酢の表示には、1人前当りの酢22gに含まれる塩分量2.2gと表示されています。
1人前のお寿司が何グラムになるのか解りませんが、醤油をたっぷりと付けなければ少ない方だと思います。
ただし、ネタによっては多少塩分も含まれますが、ご質問のネタは自然のままの塩分程度で、ほとんど気にする値では無いと思われます。
後、ガリを大量に食べればそれなりに多く摂取することになりそうです。

一応他の食品の塩分濃度を参考に。
http://www.kenbunroku.jp/p/r/content/Page/10110369a9a1e1/qry/cd/103105a52fd531

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q障害1級の場合、何を支援してもらえるのでしょうか?

父が心臓を患って入院し、1級の障害手帳がいただける事になりました。
そこで障害手帳1級を持っててこれを知らないと折角の手帳を持つのにもったいないと思う事を教えていだだけませんか?

自分なりに調べたのは、
地下鉄やバスの無料(名古屋市)
タクシー1割引
JR 100km以上の移動で半額
飛行機 半額
市営の駐車場 割引
市営の公共機関(動物園や水族館・美術館など)無料
一部一般企業の施設 無料または割引
自動車税 (割引?無料どっちかな?教えてください)
住民税・市民税などの税金(割引?無料どっちかな?教えてください)
医療費 無料(現在68歳です)

これくらい分かりました。
ちなみに車検も近いです。
他に何かありましたら教えてください。

そして重要なのが、父は、これまである事情から貯蓄がほとんどなく、仕事も入院直前にやめてしまいました。
また元気になれば働きたいと意欲はありますが、それが実現するかどうか経過をみないと何ともわかりません。
また、障害者という事と年齢もありますので仕事が見つかるかどうかもわかりません。
生活の足しになるような金銭的支援や障害者に適した仕事のあっせんなどしてもらえるのでしょうか?
父は独り者で、子供からの支援はするもののこのご時世ですのですずめの涙程度しかできません。
一応年金があり、2ヶ月で8万数千円入るそうです。(1ヶ月4万ちょっとでは生活できません)
みんなから少しずつ支援をしようとは思ってますが・・

父が心臓を患って入院し、1級の障害手帳がいただける事になりました。
そこで障害手帳1級を持っててこれを知らないと折角の手帳を持つのにもったいないと思う事を教えていだだけませんか?

自分なりに調べたのは、
地下鉄やバスの無料(名古屋市)
タクシー1割引
JR 100km以上の移動で半額
飛行機 半額
市営の駐車場 割引
市営の公共機関(動物園や水族館・美術館など)無料
一部一般企業の施設 無料または割引
自動車税 (割引?無料どっちかな?教えてください)
住民税・市民税などの税金(...続きを読む

Aベストアンサー

黄色い保険証は、「自立支援医療受給者証」だと思います。精神科では有名(確実に存在します)ですが、ご友人の方は、「身障」とのことですので、一度、親御さんもそれに該当するのかどうか、市役所の障害福祉課に聞いてみるといいかもしれませんね。医療費が無料になると助かりますもんね。自立支援医療受給者証を使える医療機関は国で定められているようです。それも病院か市役所で確かめてみたらいいと思います。あまり詳しくなくてすみません<m(__)m>

あと、障害年金についてですが、市役所か社会保険事務所で、初診日の前日の前々月までの加入記録を確認して、障害基礎年金受給に該当するのかどうか、確かめに行ってみるといいかもしれません。障害基礎年金1級だと確か年に120万くらいあったと思います。障害基礎年金2級だと、年に79万ほどあります。確実に、現在受給している、老齢年金よりは高くなりますので、早めの申請をお勧め致します。ちなみに、ご存じでしょうけれど、申請してから3カ月くらいかかりますので、お早めに・・。

お父様に、くれぐれもご無理をなさらぬよう、「お大事に・・」とお伝えください<m(__)m>

黄色い保険証は、「自立支援医療受給者証」だと思います。精神科では有名(確実に存在します)ですが、ご友人の方は、「身障」とのことですので、一度、親御さんもそれに該当するのかどうか、市役所の障害福祉課に聞いてみるといいかもしれませんね。医療費が無料になると助かりますもんね。自立支援医療受給者証を使える医療機関は国で定められているようです。それも病院か市役所で確かめてみたらいいと思います。あまり詳しくなくてすみません<m(__)m>

あと、障害年金についてですが、市役所か社会保険事務...続きを読む

Q水分を多量に飲めば塩分の取りすぎの解消になる?

日本人は塩分を取りすぎていて、生活習慣病にかかりやすいとよく言われますね。
美味しいので、つい塩分を取りすぎてしまった場合、お茶などで水分を通常より余計に飲めば、塩分の取りすぎの解消になりますか?
以下はそのまとめ:
つい塩分を取りすぎた→お茶などで水分を多めに取る→尿がその分多めに出る→尿に塩分が含まれているので塩分が排出される→塩分の取りすぎが解消。

ご回答・コメント等を是非お願いします。

Aベストアンサー

簡単に書いてみますと・・・・
まとめのところに追加で、
⇒水分が沢山体内に入る⇒血液成分が薄まる⇒血液量が多くなる⇒血管が中から圧迫される⇒心臓に負担がかかる(ポンプだから)・腎臓に負担がかかる(フィルルターだから)・・・・など等が起こる。
ついでに、午後に足が太くなるとか、寝起きで顔が丸くなるとかの浮腫も出ます。

女の子のミルクのみ人形では無いから(^_^;)、飲んだらそのまま垂れ流しで出るわけではないですから・・・V(^^)V
色々な臓器に関係するし、細胞も浸透圧他で影響を受けます。

とりあえず、サプリでカリウムを採っておいたらよいですよ。 
注射で入れると心停止になる事があるけど、サプリなら大丈夫だから。物凄い量を採ったら不明だが・・・。
バナナ一本で100ミリグラムとか200ミリグラム程度は取れる。 
日本で市販品の含有量は分かりませんが、こちらのサプリは規制があって、一錠99mg迄。 バインドしてNaを出してくれる。
サプリでの量は不明だが、1gや2グラム程度採っても大丈夫だとは思うが・・・・。

まあ、普通はバナナや野菜が良いでしょうが・・・。
又、キレート状態にするために他のミネラルも食事で一緒に採ると良いですよ。

簡単に書いてみますと・・・・
まとめのところに追加で、
⇒水分が沢山体内に入る⇒血液成分が薄まる⇒血液量が多くなる⇒血管が中から圧迫される⇒心臓に負担がかかる(ポンプだから)・腎臓に負担がかかる(フィルルターだから)・・・・など等が起こる。
ついでに、午後に足が太くなるとか、寝起きで顔が丸くなるとかの浮腫も出ます。

女の子のミルクのみ人形では無いから(^_^;)、飲んだらそのまま垂れ流しで出るわけではないですから・・・V(^^)V
色々な臓器に関係するし、細胞も浸透圧他で影響を受けます。...続きを読む

Q手遊び唄「おべんとうばこのうた」の正しい歌詞を教えてください。

私の記憶にある歌詞は、以下のとおりです。

これっくらいの おべんとばこに
おにぎりおにぎり ちょいとつめて
きざーみしょうがに ごまふりパッパ
にんじんさん ごぼうさん 
あなーのあいたれんこんさん
すじのとおーったふーき

先日の保育園の親子遠足でバスの中でこの唄をみんなで歌った時、
私の聞いたことのない歌詞がでてきてびっくり!
例えば、「さくらんぼさん」とか出てきました。
他にも微妙に違っていました。
先生や子供たちはもちろん、他のお母様方もみんな同じ歌詞で歌っていました。
私の記憶違いもあると思いますが、
私は、全く違う遠い地域の出身なので、
地域性の違いで歌詞が微妙に違うのか?などと考えたりしましが・・・?

みなさんの知っている「おべんとうばこのうた」の歌詞を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、

『おべんとうばこのうた』は地域差は勿論ですが、
特に世代間ギャップが大きいと思います。

私の世代以上(30以上)では

(2)ニンジンさん (3)さんしょう(山椒)さん
(4)シイタケ(椎茸)さん (5)ゴボウさん
あな~の開いたレンコン(蓮根)さん
すじ~の通ったフ~キッ(蕗)

だったのですが、今(20歳以下)は山椒の代わりにサクランボさんが入るのが主流のようです。
これは『おかあさんといっしょ』効果でしょう(^^

でもイメージしようとするとなんかおかしいんですよね、サクランボ・・・
おかず入れてる途中にデザート入れないだろう!!!なんて思ってしまいます。
逆に昔の歌詞はオニギリと筑前煮のような煮物を詰めているように想像できます。
まぁいまどき山椒の実を云々なんていっても分からないでしょうか

Q体をアルカリ性にするには?

こんにちは。
先日病院にて血酸値だか尿酸値が高いとの事で
体をアルカリ性にしなさいと言われました。
そのお医者さんの先輩が痛風持ちの方だったらしいのですが
毎朝バナナを1本食べて酸の値が下がって健康になったとの事で
バナナを勧められました。
ですが買い物に毎日行けない為、バナナは買いだめになり
痛みが早くて困っています。

さてバナナ以外に体をアルカリ性に出来る
食べ物って有りませんでしょうか?
どうか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっています。
要するに、アルカリ性食品というのは、尿をアルカリ性にする食品ということです。

そして、通風の原因となる尿酸はそのほとんどが尿で排出されますが、アルカリ性の方が溶け出しやすく、スムーズに排出されます。
ですから、尿をアルカリ性にすることは、通風(や尿路結石)の予防・治療に効果があります。


さて、ご質問の食品についてですが、大まかに言うと、リンや硫黄、窒素を多く含むもの(肉・魚)が酸性、カリウムやカルシウムを多く含む物(野菜・果物)がアルカリ性食品です。

具体的には、以下の表を参考にしてください。
http://www.wellba.com/wellness/food/contents/00301/table.html

表の見方の注意ですが、酸度・アルカリ度の数値だけでなく、食べる量も考慮することが大切です。
例えばシイタケはアルカリ度の高い食品ですが、一度にそれほど多く食べるわけではありません。
一方、先生がおっしゃったバナナは、カリウムを豊富に含み、かつそれなりの量を食べられます。

こういったことを加味して効率の良さそうなアルカリ性食品を挙げると、果物、根菜類、芋、あと(表にはありませんが)ワカメはかなりアルカリ度が高く、少量でも意味がありそうです。
一方、大豆や干しいたけはアルカリ性食品ですが、プリン体も多く含みますので、微妙です。

逆に、注意すべき酸性食品は、鶏肉、卵黄(卵白はアルカリ性)、マグロ、玄米あたりでしょうか?

ただし、食品は薬のように即効で効果があるわけではありません。
以下のサイトでも、実際に影響が出るまで1ヶ月以上かかっています。
http://www6.plala.or.jp/yamaski/fruits/alkaline.htm

「バナナを食べればそれでOK」ではなくて、基本的な食生活を改善する(肉や魚介類を控え、野菜をたくさん摂る。アルコールは通風にも悪影響がありますので、お酒は控えめに。など)ことが大切だと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010117.html

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっ...続きを読む

Q「ガン患者、これだけはしてはいけない!」■ガンに詳しい人希望■

「ガン患者、これだけはしてはいけない!」

事はなんでしょうか。
タバコは絶対に駄目なのは承知していますが、
他の事になると色々あってわからなくなってきます。

温泉は行っても構わないのですか?

あと、食事に関しては
牛乳を飲んだり、少量のアルコール、市販のソーセージ、パン、チーズ、豚の角煮、煮魚
を食べても大丈夫なんでしょうか。

Aベストアンサー

主人が大腸がんで亡くなりました。
サプリを飲んでおられるようですが、治療中は、また、治療後も体調が完全に回復するまでやめたほうが良いです。
基本的にサプリメントのように特定の物質を異常に濃縮したものは肝臓に負担がかかります。
抗がん剤を使っているときは猛烈に肝臓に負担がかかりますから、さらに足を引くような真似は大変危険です。
基本的にサプリメントとは飲むならば健康なときに飲むもので体調の完全でないときに飲むものではありません。
表ざたにはなかなかなりませんが、サプリメントによる事故は相当あります。詳しく書けませんが関係する仕事をしています。
飲んでいることを医者には隠しがちですが、これ、ものすごく危険なことなので、必ず医者と相談してください。
いまさらながらの発癌物質の摂取をご心配のようですが、癌というものは10年単位で進行するものなので、今そんなこと気にしていても始まりませんし、添加物などの発癌力はそれほど強くありませんので、今考えなくて良いと思います。
基本的に、きちんと食事をすること。
あと、癌になるとあちこちから「これはいい」というものを薦められると思いますが、安易に飛びつかないで。
わらにもすがりつきたい気分のときは、期待もあるので、飲むと一時はいいような気がするものです(プラセボ効果というやつね)でも、データを見てると飲んでもやめても変わらないし、何よりも一時は良かったと思うと止められなくなるんです。
大体薦めてくる人は最初の一瓶しか持ってこないでしょ。後を買うのは自分ですからね。
健康食品は異常に高いです。
また、高いほど効くような気がするものらしいです。ただでも医療費のかかるときに、健康保険も利かず、効果もよく分からないようなものに多額のお金を費やすのはどうかと思います。
主人のときも雨あられとその類のものや話が来まして、片っ端から断っていたのですが、やっぱり私や医者に隠して内緒で飲んでいまして…
わがままな人でしたから、「これ飲んでるから飯は食べなかった」なんて、サプリには糖分やカフェインみたいに一寸さっぱりするものが結構入っているので三種類も飲むと食欲なくなってしまうんです。本末転倒ですよね。
主人の時には飲みすぎて心筋梗塞に似た状態まで副作用が出まして(危険情報の論文が出ていました)、大喧嘩の末止めさせたのですが、見舞いに来た客に「うちは貧乏だから健康食品も飲ませてもらえない」と愚痴ったそうで… とても悲しかったです。
健康食品は他人に薦めてはいけないと思います。
独立行政法人国立健康・栄養研究所のホームページに健康食品の情報サイトがあります。参考にしてください。
癌に効くといわれているもので、明確な根拠の証明されているものは今のところないはずです。

主人が大腸がんで亡くなりました。
サプリを飲んでおられるようですが、治療中は、また、治療後も体調が完全に回復するまでやめたほうが良いです。
基本的にサプリメントのように特定の物質を異常に濃縮したものは肝臓に負担がかかります。
抗がん剤を使っているときは猛烈に肝臓に負担がかかりますから、さらに足を引くような真似は大変危険です。
基本的にサプリメントとは飲むならば健康なときに飲むもので体調の完全でないときに飲むものではありません。
表ざたにはなかなかなりませんが、サプリメント...続きを読む


人気Q&Aランキング