プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コミックマーケットにコスプレ参加しようと思っています。1日目2日目3日目と同人誌のジャンルはわかれていますが、コスプレもジャンルがわかれているのでしょうか?また、日別のジャンルと違うジャンルのコスプレをしたとすれば迷惑行為などマナー違反になりますか?ご存知の方、ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

コスプレに関しては、日にちによるジャンル分けは特にありません。


が、なんとなく開催ジャンルのコスが多いかな~という気はします。

蛇足ですがコミックマーケットのコスプレは本当にカオス状態です。コスプレイヤーよりも、見物人の方が多いくらいなので、コスプレをメインに行くと後悔することになります;
あと、今年からコスプレ広場が変更になるという話もありますので、公式サイトやカタログをしっかり読んでからご参加ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見物人の方はコスプレに興味のない方なのでしょうか?笑われたりするんでるのでしょうか。それが少し心配ですが、カタログを熟読していきますね!回答くだささり有難うございました!

お礼日時:2008/06/27 00:39

ジャンルは分かれていないと思います。


どの衣装をどの日に着るか自由ですよ。
一日数着着替える方だったいますし…3日間同じ衣装の方も見かけます。
ただ質問者様が着る衣装が…例えばゲームのキャラだとします。
同じゲームが好きな一般参加の方、カメコさん、レイヤーさんやサークルの方と仲良くなりたいとかでしたら、ゲームジャンルのイベント日を狙うといいかもしれません。

迷惑行為、マナー違反というのは基本的に「指定された範囲外でのコスプレ」や「とてつもなく露出の多い衣装」とかで、レイヤーさん自身や衣装についてが多く、衣装のジャンルについては規定がないかと思います。
もしアニメイトや同人誌関連ショップで先にパンフを入手できるならば、コスプレ規定が書いてあるので読んでみてもいいかもしれません。
入手できない場合一度下記URLのサイトで確認してみてはいかがですか?

同じレイヤーとしてはマナー(というか常識)がわかっているレイヤーさんなら問題ないですよ!
私は今年仕事の都合によりコスプレ参加出来ないのでうらやましいです…
マナーをしっかりと楽しんできてくださいね~

参考URL:http://www.comiket.co.jp/info-p/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンク先のHPとても参考になりました!ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/27 00:37

コスプレは1日目・2日目・3日目のジャンルとは関係なくできますよ。


迷惑行為やマナー違反にもなりませんのでご安心くださいね。
漫画の日にゲームのコスプレをしている人もたくさんいますし、
全く関係ない衣装を着てサークルで本を売っている人もいます。

ただ、同人誌のジャンルと同じ日に合わせてコスプレをしたほうが、
そのジャンルを好きな人がたくさん集まっているので
写真を撮られたりすることが多くあるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャンルは関係ないのですね!ありがとうございます安心しました。

お礼日時:2008/06/27 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!