アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

異性の友達から告白された時、他に好きな人がいなかったら
OKするのが普通ですか?断り続けるのは変ですか?

「私は好きじゃないけどOK!付き合ううちに好きになるかも!」
って、相手に失礼じゃないでしょうか?

最近何人かに告白してもらったのですが
どの人も「友達として好きで、これからも仲良くしたい人」で、
もし軽い気持ちでOKして、あわなくて別れた場合に
この人ともう仲良く出来ないのが嫌だな、と思ってお断りしました。

また、小学生のとき以来、男性を好きになったことが1度もないので
「付き合ううちに好きになるかも」という希望がもてないのも
お断りする理由のひとつです。

私は20代前半ですが、そういった風にお断りし続けてきて
まだきちんと男性とお付き合いした事がありません。

いつか本当に好きな人ができたら何か変わるかと思っていたのですが
もう20代ですし、好きな人が出来る気配もないので
考えを改めた方がいいのかと思い始めてきました。

また、思春期以降好きな人がいないって、やっぱりおかしいですか?

友人に相談する時にも、この歳で恋愛経験がないのが恥ずかしく
微妙にごまかしてしまうので、あまりつっこんだ事が聞けなくて…。
何でもいいので、ご意見いただけたら嬉しいです。

A 回答 (17件中1~10件)

2パターンあると思います。


・自分を愛してくれる人と付き合う内にその人の良い所を見出して、好きになれるタイプ。
・自分が好きじゃないと、いくら良い人でも付き合えないタイプ。逆にどんなにダメ人間でも、好きになると付き合えるタイプ。

あなたは後者だと思います。ちなみに私も後者です。
そして私も社会人になって9年くらい好きな人ができず、自分はこのまま誰も好きになる事がないんじゃないかと不安になり、付き合えば好きになれるんじゃないかと、告白してくれた方と付き合ってみるも、交際1日目から既に後悔です。3ヶ月くらい我慢して、苦しい思いをして別れました。今度こそと思って本当に素敵な人ともう一度付き合ってみましたが、結果はやはりダメでした。

でも、あなたもいつか好きな人、現れますよ。絶対です。
こんなに世の中広いんですから、あなたのストライクゾーンの人はいるはずです。あせらず、今はゆっくり1人の時間を楽しんでは?
ちなみに私はこれ以上ないくらい好きな人ができて、その人も自分を好きになってくれるという奇跡が起きて、今は1年半くらいお付き合いしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な経験談ありがとうございます。
まさに私もその、このまま誰も好きになる事がないんじゃないかと不安な気持ちです…。
いつか誰かを好きになって、その人も自分を好いてくれるなんて
本当に仰るとおり奇跡みたいなもので、私にはないんじゃないかな、って。

でも、回答者様にはあったんですね…。
ありがとうございました。
なんだかちょっと前向きになれた気がします。

お礼日時:2008/06/28 13:57

私と夫との関係は、告白されて始まりました。


それまでは付き合うことすら考えたこともありませんでしたが、他に好きな人もいないし、恋愛対象に考えても悪くないなと思い、「友達からなら」で付き合い始めました。
実際、付き合って楽しい相手でした。今では私のほうが夢中です。

好きな人がいないというのは、おかしいことじゃありません。私も好きな人は20代後半までいなかったし、好きという気持ちもよくわかりませんでした。
ただ、好きな人がいないというのは、そこまで人とそこまで深く付き合うことが無かったからじゃないでしょうか。

あなたはいろんな人に告白されてきたんですね。きっと魅力がある人なんですね。うらやましいです。
あなたの友達は、あなたと友達づきあいをして、素敵な人だったから告白してきたんです。たとえあなたと気まずくなっても告白をしないで後悔したくなかったんです。
そんな熱意を信じて、少しでも付き合ってもいいかなと思ったら、付き合ってもいいんじゃないかなと思います。案外、あなたもその人に夢中になるかもしれませんよ。
よく、考えてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的な経験談、大変参考になりました。

>好きな人がいないというのは、そこまで人とそこまで深く付き合うことが無かったからじゃないでしょうか。
確かにそうかもしれません…。
壁というか、一定距離は保った付き合いが多い自覚はあります。

告白してもらえたのは、残念ながら私に魅力があるわけではなく^^;
単に女の子の極端に少ない趣味の世界に出て行くことが多いからだと思いますが
それでも私に興味をもって、好意的に思ってくれた相手の気持ちは
きちんと考えなくてはいけませんよね…。

ありがとうございます。考えてみます。

お礼日時:2008/06/28 14:31

わたしは告白されても自分の好きな人じゃなかったら付き合えないタイプです。


だから今までも付き合っているうちに好きになるかもしれないし付き合ってみよう、というのは体験したことがありません。
ですが、これは自分の性格をよくわかっているのでこれで後悔したことはないし、無理に付き合ってもしんどいのが目に見えていました。

>また、思春期以降好きな人がいないって、やっぱりおかしいですか?
うーん、やっぱりかなり珍しいと思います。
恋愛経験がないのを恥ずかしいと思わないでもいいとは思いますが、好きな人ができないというのはどうしてだったのか自分なりに分析しても損はないかなと。

ところで質問者さんは彼氏が欲しいんでしょうか?
こういうのって欲しいって思った時に限って出来なくて、特にいいや~って思っている時に限って気になる人や好きな人ができちゃうんですよね。

もし質問者さんが好きという恋愛感情は抱いていなかったものの、告白されて付き合ってみようかなって思えるならば、付き合ってみるのもいいと思いますよ。
私はそういうのが無理なタイプでしたが、好きじゃなくても告白されて付き合う人だってたくさんいます。その場合、「やっぱり恋愛対象に見れない」って理由で別れる人も居れば、「いつの間にか自分の方が相手を好きになっていた」という人も居ます。
ただ単に軽い気持ちでOKするのは確かに失礼ですが、告白を受けて相手をもっと知りたくなったならば、それは失礼じゃないし、付き合ってみてもいいと思います。

いずれにしてもご自分を大事にして素敵な恋愛をなさってくださいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
後悔したことがない、というのは大変参考になるご意見です。。

>やっぱりかなり珍しいと思います。
ですよね…。私の周りにもそういう子はあまりいないのですが
分析はした事がなかったです。今度ゆっくり考えてみたいと思います。

>ところで質問者さんは彼氏が欲しいんでしょうか?
今すぐ欲しいわけではないのですが、
いつかはそういう経験もしてみたいと思っています。

ご意見、参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/06/28 14:22

他の方も2パターンあるとおっしゃってますが、自分も2パターンかもしれません。



(1)気になる面があるからとりあえず付き合ってから考えてみよう。
(2)あわなさそうだから止めておこう。

自分は直感(外見しかわからないので)はあまり信用しません。
確かにOKするかどうかの一要因ですが。とりあえず好き/嫌い以前に一人の人間として自分が合うかどうかで判断します。
「好きじゃないけどOK」だと失礼ですが、strtsさんが気になるような相手だったら(1)の選択は十分ありだと思います。

「付き合ううちに好きになるかも」っていうのは成り行きまかせなような気がします。もしお付き合いすることになるのであれば相手のことをしっかり見てください。

思春期以降好きな人がいないことに関してはおかしいとは思いませんが、strtsさんはもっと他人に対して興味を示したほうがいいかもしれません。(同性・異性問わず人という見方で)
そうすれば、この人のこういうところがカッコいいとか、惹かれるとか多少なりとも出てくると思いますよ。
無理して付き合うよりもそのほうが自然な恋愛の形だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他人に対する興味、というご指摘に、正直ちょっとドキッとしました。
同性に関してはわかりませんが、確かに異性への興味は可也薄いと思います。

アルバイトで新しい子が入ってきたとき、女の子だったら
お友達になれそうかと、色んな質問をしたり話しかけたりしますが
男の子だと「男の子かあ」で終了してしまう事が多いです。

今度からもう少し、男の子に対しても興味を持つ、という事を意識してみます。

お礼日時:2008/06/28 14:12

はじめまして jcg02524です。



まずは回答したいと思います。

【異性の友達から告白された時、他に好きな人がいなかったらOKするのが普通ですか?断り続けるのは変ですか?】
 →正直、2つの考え方があると思います。
  (1)付き合う人は自分に合う人がいい
  (2)とりあえず付き合ってみよう
  strtsさんにとって直感的に(1)を選択しているのだと思いますが正しいと思いますよ。お付き合いに無理があると苦痛になり、時間が経過するほどつらくなります。

【思春期以降好きな人がいないって、やっぱりおかしいですか?】
 →そんなことはないと思いますよ。人によって「早い」「遅い」があって当然で、「どっちがメリットがあるか」などは人の価値観の差でしかありません。逆に無理をするほうがおかしいと思います。

【最後に・・・】
「お付き合い」や「恋愛」は相手がいることが前提ですが自分としてはstrtsさんが「何かを感じたとき」に始めればいいのではないでしょうか。無理に急がず「恋愛したい」と考え出したときに素敵な相手を探すのもいいのではないでしょうか。
決して「恋愛していない」「恋愛感情がない」というのは恥ずかしいことではありませんよ。マイペースで自分らしくて、とてもいいですよ。
strtsさんに素敵な彼が現れることを心から祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとつひとつ丁寧にお答えくださり、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

>人によって「早い」「遅い」があって
私はそういう感情が壊れちゃってる?のかな?なんて
不安になったこともあったのですが、
遅い、っておもったら少し楽になりました。
温かいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/28 14:04

僕はいいと思うよ。

自分をしっかりもっていて。ホントに好きな人ができたら付き合えばいいと思うよ。あなたの生き方好きですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お友達から、「断ってばかりで贅沢。何様?」
って言われる事も多かったので
そういっていただけるとなんだか嬉しいです。

お礼日時:2008/06/28 13:59

他の方の回答は読んでいないので同じような意見の方もいるかも知れませんが・・・



無理につき合うことはないと思います。
好きな人がいなくてもおかしいことだとは思いませんよ。
例えば趣味などで他に興味があったりすれば、「それをしている方が楽しいから」
といって彼氏彼女を作らない人なんてこの世にたくさんいます。
友達と毎日楽しく生活している方が気楽だったりしますしね。

友達としてこれからも仲良くしていきたい人はそのまま大切なお友達としてつき合って
いい所をたくさん知って行くうちに自然に恋愛に発展するかも知れません。

それよりも、いい加減な気持ちでOKしてつき合ってから違うと思って別れようと思っても
相手の気持ちが強いだけ修羅場になってしまうこともあります。

ストーカーのようにつきまとわれたり・・・
最近では別れ話が原因で傷害事件に発展することも少なくないですしね。

今の気持ちを大切にしていけば、きっとそのうちに好きな人出来てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに今、とても打ち込んでいる趣味があるので、
恋人がいなくても寂しかったり退屈する事はありません。

修羅場は怖いですね。自分に気持ちがないのに
相手をそんなに苦しめてしまうのも悲しいですし…。

以前、「お友達として好きだけど」とやんわりお断りしたら
「嫌いじゃないなら付き合ってよ、諦められないよ!」と
半年くらい延々つきまとわれ、怖いおもいをしたのですが
それが付き合ってからだったりしたらもっと大変になっちゃいますよね…。
その辺りは特に気をつけようと思います…。

お礼日時:2008/06/28 13:49

食わず嫌いは良くないかと・・・



初めて食べた物の味なんて、食べてみて初めて分かるもの。
食べる前から拒否してたら、何も発見はありませんよ。

付き合うってどういうことなんでしょうか?
1対1の関係になるってことですか?
拒否した人が、もしかしたらあなたにとって、最高のパートナー
になる人かも。
これらの答えは、誰にも分からないこと。
分かるのは、1歩前に踏み出した未来のあなたにしか分かりません。
「人はやってしまった後悔より、やらずにすぎてしまった後悔の方が大きい」らしいです。
後悔先に立たず。
案ずるより生むが易し。
ダメだったら、付き合うのやめればいいだけじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、食わず嫌いとか、逃げてるだけかな?
っていう気持ちはいつも頭のどこかにあります…。。

貴重なご意見ありがとうございました。
難しいですけど、色々考えてみます。

お礼日時:2008/06/28 13:40

私は告白されて、この人と一緒にいれたらたのしいだろうなって思ったら付き合いますよ。


そして、付き合ったらやっぱり好きになりました。
もちろん、付き合ってみると今まで見えなかった合わない部分が出てくる人もいますから、その時は別れる事になります。
でもそれは、自分から好きになった人でも有り得ると思う。
告白されたら誰でもかれでも付き合う、とかじゃなくて、恋人候補としてデートを重ねて答えを出したらどうでしょう。

でもあなたが「自分から好きになった人としか付き合いたくない」という気持ちがあるなら、無理に付き合うのを急ぐ必要はないです。
ただ質問文を読んでいて、「きっとお付き合いをしたいんだろうな」と読み取れましたので、このような回答をさせていただきました。

愛される喜び、愛する喜び、一人の男性に大切にされる喜び、付き合って好きな人と結ばれる喜び・・・これは付き合ってみないと経験できない素晴らしいものだと私は思います。

自分を大切にしながら、今の青春時代を楽しんでください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの気持ちをくんでくださってありがとうございます。
そうですね、今すぐとかではなくても
いつか誰かを好きになったり、お付き合いしてみたいなって
思っています。

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/06/28 13:36

付き合うといったって、別に結婚前提とかそんな重苦しいお付き合いではないわけだし...私だったら、よっぽど生理的に嫌な人以外はとりあえず何度かデートしてみると思います。



一緒に映画を観たり、食事をしたり、買い物したり。
友達との付き合いの延長でいいんです。
もしあなたが、大好きな相手とではないとキスやセックスはしたくない...と思うのであれば、お付き合いをしてるからって義理でしなくてもいいんですよ。
(その辺を理解してくれない男性はこっちから振ってしまえばいいんです^^)

私もあなたと同じように、自分から積極的に男性を好きになるタイプではありません。
なんとなくあの人いいな~...と思うことは何度かあったものの、自分から告白するほどは好きでなかったように思うし。

なので、告白してきた人が嫌な印象でないのであれば、YESと答えて着ました。(もちろん、お断りした人もいます。本当にまったく好みではなかったもので...でも私にも選択権はありますよね)

このようにしてお付き合いをするうちに、やっぱり合わないなあと思って付き合うのをやめた人もいたし、だんだんこっちも相手のことが好きになり、結局一緒に住むようになった相手(現在の彼)もいました。

とくに深く考えないで、とりあえず何度かデートしてみたらいかがですか?
相手の男性だって、あなたにいきなりとことん愛されようとは思ってないと思いますし...

20代前半って、女として旬というか、おそらく男性にいちばん多くお誘いを受ける時期だと思います。
この時期は、経験値を上げるようなつもりで、たくさんの人と気軽にデートしてみてください。
合わなければお付き合いをやめてもまったくOKなんです。

こういう言い方はなんですが、30近くになるとお誘いはぐっと減るのが現実ですしね。
今のうちにほどほどの経験を積んでおくと、後になって楽だとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旬ですとか程ほどの経験を…、というのは私もなんとなく考えてはいたので
実際言っていただけて、そうだよなあ…って思いました。

今まで何度かお返事前にデートをした事はありましたが
退屈だったり、無理だなあって思う事が多くて
最近はそういうのもやめてしまっていたのですが
やめないでちゃんと相手の事見てみたら
いつかもっと一緒にいたいって人も現れるのかもしれませんね…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/28 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています