申し訳ありませんが、どなたか教えていただけると助かります。
NTのサーバーに2000プロフェッショナルのクライアントでドメイン接続したいのですが、
うまく接続できません。
2000側でドメイン登録すると、
「そのドメイン名は使用されていません」との表示が出ます。
どのような情報が必要なのかもわかりませんが、
下記しておきます。
どなたかよろしくお願いします。

設定状況。

クライアントにて

TCP/IPのプロパティ

IPアドレスの指定
サブネットマスクの指定
デフォルトゲートウェイの指定
DNSサーバーの指定

WINアドレスの指定
LMHOSTS参照不可
NetBIOSoverTCP/IPを有効

サーバーにて

ドメインユーザーマネージャーにてユーザー登録
サーバーマネージャーにてクライアント登録

A 回答 (3件)

メールを見逃してしまいました(^^;

WINSのデータベースにに「参加させたいドメイン名[1bh]」というのがありますか?
これがない場合は、PDCがWINSを参照していないので、ドメインが見つけられないという可能性はあります。
    • 0

症状からすると、PDCとWindows2000は異なるセグメントにあるようですね。

そのドメインでWINSを立ち上げていると思うので、Windows2000のWINSの設定にWINSサーバーのIPアドレスを入れてあげればいいのではないでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
WINSの設定はしてあり、WINSサーバーのIPアドレスを入れてはいます。
(この補足休み前に入れておいたのですがうまく表示されていないみたいでしたのでまた補足しました。)

• 0

Windows2000側にてWinNTサーバへの名前解決が出来ていないように思えます。

Pingがお互いにかかるようであれば、Win2000側のLmhostsファイルを書き換えてみたらいかがでしょうか?
LMHOSTSはLMHOSTS.SAMにてサンプルファイルがあるのでそちらを参照してみたらいかがでしょうか。
注意としてLMHOSTSは拡張子なしになります。
    • 0