アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いかんせん小学校に上がる前のことなので、記憶があいまいなのですが、
ご存知の方いらしたら教えてください。

ミラーボールのようなものが最初に映って、そこからカメラが引いていくと
画面奥から向かって右に回り込む形で下りてくる階段があるCMです。

人が出てくるかどうかは覚えていません。
ひょっとするとミラーボールの中央に、広告主の社名が出ていたように
記憶しています。ブラザーミシンだとずっと記憶していたのですが、
どうもブラザーのCMにこのようなものはないようです。

それと、当時の自宅のテレビの質のせいかもしれませんが、
もしかするとモノクロのCMかもしれません。

その時見ていたのはTBSだったと思うのですが、
TBSのオープニングやクロージングにもこのようなものはないみたい
なので、これも違うようです。

物心ついた時の原風景に限りなく近い映像でぜひ知りたいと思っています。
ご協力よろしくお願いします。

(調べる手段、あるいは映像が見れるところをご存知の方も
 合わせてお知らせください。)

A 回答 (1件)

それはたぶん、CMではなく、ブラザー工業の一社提供だった『ブラザー劇場』シリーズのオープニングキャッチです。

ミラーボールか銀色の地球っぽいもの(真ん中に帯があってそこに「BROTHER」と書かれてたような)が女声の「ブラザ〜」というコーラスをバックに回り、最後に「ブ~ラ~ザ~~~」といった感じで終わって、その後CMをはさまずにすぐに番組が始まったはずです。
ブラザー劇場については参考URLに詳しく書かれていますが、私は『それ行け!カッチン』『刑事犬カール』『コメットさん(大場久美子の)』をよく観ていました。
特にコメットさんとの結びつきは私の中では強く、「ブ~ラ~ザ~~~」と「キラキラ愛のほし~」(コメットさんのテーマ曲)はほぼ一連の曲のようになっています。

その画像や動画がないかちょっと探してみましたが、見つかりませんでした。
でも、ブラザー劇場のオープニングなのは自信があります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ええ、たしかにこれで間違いないようです。
記憶では階段をワンピースの女性が下りてくる映像でしたが、ネットで調べてみると、ブラザーのテロップが裏から回って出てくるだけみたいですね。

どこかで映像が見れればいいのですが。。。
どうもありがとうございました。すっきりしましたm(__)m