アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。

複数のクエリを連続実行させる為にマクロを使ったのですが、
クエリを実行する際、たとえば、テーブル作成クエリーだと実行前に「現在あるテーブルを削除していいか?」や、
実行後に「何件作成しました」などというボックスが表示された際、自動的に「OK」をクリック
できるようにしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

maruru01です。

マクロのアクションに、
「メッセージの設定」
という項目があるので、これを「いいえ」にしてから、クエリを実行し、その後で「はい」に戻すようにマクロを組めばOKです。
必ず、最後には「メッセージの設定」は「はい」に戻して下さい。
なお、この「メッセージの設定」→「いいえ」は、メッセージが表示された時に[Enter]キーを押す動作を自動で行うものです。
従って、メッセージダイアログが表示された時にフォーカスが当たっているボタン(いわゆる既定のボタン)をクリックすることになります。
「いいえ」や「キャンセル」が既定のボタンの場合は先に進みません。

あと、Accessのメニューで、
[ツール]→[オプション]→[編集/検索]タブ→[確認]の[アクションクエリ]のチェックを外すという方法があります。
ちなみにこれをVBAで書くと、

Application.SetOption "Confirm Action Queries", False(チェック外す)
Application.SetOption "Confirm Action Queries", True(チェック付ける)

です。
これを、標準モジュールにFunctionプロシージャで書いて、マクロのアクションで、
「プロシージャの実行」で選択すれば出来ます。
    • 0