電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、付き合って1年ちょっとの彼のことで相談に乗ってください。

実は昨日の夜、彼に少し距離を置きたいと言われました。

彼は26歳のフリーターもうすぐ2年目で、私は同じ年の社会人4年目、私たちは一緒に暮らしてはいないのですがお互い一人暮らしなので毎日どちらかの家にいるようなかんじです。
彼は一応音楽をやりたいと言っているのですが、私と付き合って1年ちょっと、主なバンド活動はせず、また楽器の練習もほとんどしていない、といった状態が続いていました。
彼自身、その状態がよくないと思っていて、私ももちろん何のためにフリーターをしているのだろう、、、と疑問には思っていましたし、時々「この先どうするのか」というような話をしていました。(私としては、目標を持ってその目標が成功しようがしまいが納得するまでフリーターとして頑張るには大賛成、目標もなく何となくだらだらとフリーターを続けるのだったら一度就職する努力をしてみては、というスタンスです。)

また、彼はもともと極端というか不器用というか、私と付き合うときにも、「彼女ができるとそっちに甘えてしまって彼女が生活の中心になってしまい、自分のペースが乱れるのがコワイ」としきりに心配していました。(実際かなりもてるタイプだとは思うのですが私と付き合うまで5年ほど彼女はいなかったみたいです。)そのときは私が「じゃぁもういいよ、今までどおり友達で」と言ったら「でもやっぱり好きだから」と言われ、結局付き合うことになりましたが、いざ付き合うと毎日べったりの生活、元々交友関係も狭く深くのタイプの人だったのであまり友達が多いタイプではなかったのですが、付き合ってからはさらに友達とも滅多に遊ばなくなって(友達と遊ぶな、とかの束縛はしたことないのですが)。。。私は彼のバイトが終わるのが平日は24時頃なので適度に自分の好きなことをしたり友達と会ったり、また今の仕事は一生続けたいと思って就いた仕事なので結構毎日が充実しており、彼と毎日一緒に居ても自分の生活に特に不安はなかったのですが、彼はとにかく私と付き合ってからの自分の生活に不安・不満を覚えているみたいなのです。

具体的には、今の生活パターン(平日毎日早朝から深夜までバイト→帰ってきて私と会い一緒に寝る、の繰り返し。休日は私と一緒に過ごす)を考え直したい、将来のことも不安、また、自分だけの時間が全くない、私だけでなく友達とも遊びたい、自分の世界を広げたいなど。。。私からすれば一緒にいても彼自身の心がけ次第で十分に改善できるようなことなのですが、これらの理由で距離を置きたいと言われました。

「もう飽きた・冷めた・嫌いになった」とか、「他に好きな子ができた」とか聞いたのですが、「それはないし、別れたいわけじゃない」と否定します。
私は、彼が、自分ができないことを私と一緒にいるせいにしているような気もしますし、私と距離を置いたからと言って、彼が急に何もかも自分の満足できるまでできるとは思えず、どうも「距離を置く」という彼の考えに納得いきませんし、この先どうなるのか不安です。
また、彼のこと、26歳にもなって自分で自分のことキチンとできないなんてなんか情けないなぁと思いながらもやっぱり好きなので、彼の気持ちを理解はしてあげたいな、とも思っています。こうゆう理由で距離を置きたいというようなことってあるのでしょうか?
いろいろなご意見やアドバイスお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

以前、同じ様な方とお付き合いしていました。

「いくつになってもフリーターでミュージシャンを目指している彼」です。
ま、私の元カレの場合は「口だけミュージシャン希望彼」でしたが。

私はその彼のことをどこかで見下していました。
「25歳にもなって・・・」と言った感じでしょうか。
なので、彼がちゃんとした定職につかないことで散々もめました。
むしろ、それがケンカの原因と言ってもいいくらい。

どこまで彼を尊重出来るか、だと思います。
温かい目で見守ってあげれる心の広さが絶対に必要です。
それは、距離があってもなくてもです。
相手には一切の余裕がないので、こちらはドーンと構えていないとなりません。

第三者からすると、質問者様の彼も若干口だけに見えて仕方ないですもん。
うまくいかないことを人のせいにしてますよね!
それではうまくいくことも、うまくいかないと私は思いますよ。
だから、距離を置いて、自覚させるのが良いかと。
(すぐに戻ってくると思いますよ、たぶん)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じようなタイプと付き合っていた方からのアドバイス、身に染みます。
ほんと暖かい目で絶対彼の現状を責めないっていう心の広さが必要ですよね。
でも時々これは単なる甘やかしでは、と思ってチクリと言ってしまうんですよ。。。「せっかくいろいろできる環境なのにもったいないね」という言い方をするように心がけているのでケンカにはなりませんが、
私の中ではイライラが溜まってしまいます。。。
距離を置いてしまうと、彼に対して、「時間があるのになんでこんな状況なの」って思ってしまいそうでちょっと怖いです。
彼を好きな限りはどーんと構えられるよう、心がけます。

あと、おっしゃるとおり、彼も口だけに感じます。
昨日一日別にすごして私も少し冷静になった今、ほんとそう感じますし、それも彼に自覚して欲しいです。

>(すぐに戻ってくると思いますよ、たぶん)
まさしくそんな気がします。
実は昨日の夜、電話がかかってきて、「すでに今日会わないでいるの耐えれるか不安」と言ってきました。
一日も離れてないのに情けない。。。
uKc0601さん含め、皆さんからいただいた回答を読んで冷静になれていたので、今は少し離れたほうが良いと思って「ちょっと頑張って」と言って突き放しましたが。。。
ちょうど良い機会なので、少し離れて自分の将来のこと、今の生活のこと、あたしとのこと、、、など彼に考えてもらおうと思います。
寂しさに負けてまた前の状況に戻ってしまってもお互い何の進歩もないので、私も頑張って突き放します。ってこれで良いんですよね。。。?

ほんとありがとうございました。

「距離を置く」って言われるとなんだか突き放された印象を受けてしまうと思いますが、彼は彼なりに今後のことについて彼女に甘えないで考えてみようと思った結果だと思います。

なのでmoeomohoさんは「距離を置かれる」と考えるのではなく「ちょっと彼一人で考える時間を与える」と思えれば全てが納得がいくのではないでしょうか。
彼も自分がきちんと出来てないことを自覚し始めてこのままじゃいけないと思ったのかもしれませんよ。
彼自身が、「生活が彼女中心になってしまう。」と言っているじゃないですか?
一緒にいるということはそれだけ自分を犠牲にして(といっても彼は甘えているだけなのでここまで深い意味はなさそうですが)moeomohoさんと一緒にいることをとってしまった結果が今なのです。でも彼はそれをmoeomohoさんのせいにはしたくないし、自分の責任だと分かっていると思います。
「このままじゃだめだ」って今気づいたのであれば暖かく見守ってあげることも必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答にも書かせてもらいましたが、少し冷静になれた今考えてみると「彼にひとりで考える時間を与える」というかんじで良いのかなーと思いました。
彼の口からは一度も距離を置くとは出てきてなくて、一人の時間が欲しいと言っていたので。。。
そう思えると少し楽になりましたし、冷静になれました。
自分がきちんとできていないことが自分の責任だとわかっていてくれればほんと嬉しいです。
今は少し離れて見守ってみようかなと思います。

ありがとうございました。

こんにちわ。

ご相談内容を読んで、率直に思ったことを書きますが、もしかしたら彼氏さんは、あなたとの格差にコンプレックスを抱いているかもしれないですね。
毎日が充実しているあなたと、何もかもが中途半端になってしまっている自分を比較して、「オレはこのままじゃダメだぁ~!」と思ってしまっているのかも。あなたのことを嫌いになってしまったわけでもなく、別れたいわけでもない。むしろ、大好きだから、あなたに見合った男になりたいのでは?そのためには、ほんのチョットの距離(時間)が欲しい・・・この感情は、普通だと思いますよ。彼氏さんの希望を叶えてあげてください。
あなたとしては、このまま離れちゃうんじゃないかってことが心配なのかもしれないけど、あなたがいつも傍にいることが彼氏さんの負担になっているのなら、離れてあげないと関係は悪化する一方です。逢うのは週に1~2回くらいにとどめて、お互いの時間を尊重したほうが、より良い関係が続けられることもあると思います。
もし、それを機に離れてしまうなら、それはそういう縁だったということでしょう。彼氏さんを信じて手放してあげるのも愛情だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コンプレックス。。。そうかもしれないです。あまり私には言わないですが。
そうだとすれば、今は彼の希望どおり少し離れてあげたほうが良いですよね。
このまま離れちゃうのでは、とほんとに不安だったんですが。。。こんなことで離れてしまうんだったらその程度の縁の人だったんだーと思うことにします。
今は彼を信じてみます。

このままだと、ダメダメカップル決定ですから、彼の判断にゆだねるのが正解です。

バンド組んでなくて、スタジオミュージシャンやアーティスト希望なら、「完全に」手遅れな年齢です。

学生時代、目の当たりにしましたが、食えるプロになる人は、学生時代に頭角現し、デビュー前から既に名が轟いていたり、プロが目をつけていたりするものです。ます。バンドでもそのエネルギーの無さじゃ無理ですね。

男が独り立ちできないって、やばいからね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにダメダメカップル決定になっちゃいますね。
私も学生の頃からずっとバンドやってた人間で、スタジオミュージシャンやバンドとしてプロになった友達・知り合いもいて、あのレベルでもまともに音楽で食えないのかーと身をもって見ているので、もう手遅れなのはわかってるんですが、、、
なので、彼にもそれを自覚して定職に就くか、もしくは今からでも必死になってとりあえずプロになれなくても満足するまでしてほしいと思うのですが。
とりあえず今の彼の判断によって彼がどう変わるのかわかりませんが、おっしゃるとおり彼の判断に委ねます。

Q、こうゆう理由で距離を置きたいというようなことってあるのでしょうか?

A、最高の理由だと思いますよ。

確かな人生設計とそれを支える経済的基盤があって人生の伴侶探しの旅にも出られます。
26歳で人生設計も未完で、その足場も固まっていないのが彼氏の現状。
そりゃー、質問者との逢う瀬そのものは楽しいでしょう。
が、常に、その反動としての不安感とかは付き纏うことと推察します。
「ウーン!俺ってなにをやっているんだろう」と思うのが普通。
「ウーン!俺ってこのままでいいのだろうか」と悩むのが普通。
で、「少し距離を置きたい」という決心に至ることもありえると思います。
確かな人生設計とそれを支える経済的基盤があれば、彼は、プロポーズするかも・・・。
そういう意味では、最高の理由だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>26歳で人生設計も未完で、その足場も固まっていないのが彼氏の現状。
確かにこのとおりです。それじゃぁ不安になるのが当たり前ですよね。。。
「○○(あたしのこと)と一緒にいるのは楽しいけど、これだけで良いのかって思う」って彼がその話し合いのときに言った言葉の意味が不安感を表していたのかもと気づきました。
彼があたしのことをどう思っているのか、ということにばっか固執して、彼の立場や状況が見えなくなってました。
プロポーズされるなんて考えたこともなかったです^^;
結婚なんてまだまだ考えられないっていうのがお互いの口癖だったので。。。でもやっぱりされたら嬉しいです!

こんな前向きな見方もあるんだなぁと気づけてよかったです。

率直に言って同じ男目線で普通に考えれば

「もう飽きた・冷めた・嫌いになった」とか、「他に好きな子ができた」
のいずれかだと思います。
ただ悪者になりたくないとか、いい子でいたい的考え(傷つけたくない
とかいうのは傷つきたくないの裏返しだったり)から言い訳を並べてい
るだけだと思います。
26歳でフリーター・・・個人の自由ですが、逃げは得意なようで。
    • 0
この回答へのお礼

私も最初はそう思って、それだったらもうはっきりさせたくて、
「別れたいんだったらそうしよう」、と何度も言ったんですが。。。
別れるのは嫌だそうです。

あと少し冷静になった今、彼の性格を考えると別れたいんだったらはっきりと言うタイプなので、
今はとりあえず彼の言ってることを信じようと思います。
ただ、回答者様のアドバイスも頭の片隅に置いておきます。

距離は大事だと思いますよ。

あなたはあなたらしく仕事をしたり、習い事をしたり、友達と遊んだりと自身の生活を充実して耀くべきだと思います。彼に執着するより、自分自身を磨いたほうが良いと思います。ちなみに私は結婚していますが、共働きで平日はほとんど顔を合わせることがありません。だから、週末は新鮮ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに冷静に考えれば距離は大事だと思います。
でもいきなりだったので、気持ちがついていけなくて。。。
プラスに考えれば私にも自由な時間が増えるということなので、
自分自身磨いたほうが良いですよね!

回答者様みたいにお互いの生活のスタンスのバランスの取れている方達、憧れます。

まだ、「マシ」な人ではないでしょうか?

理由は何にせよ、あなたと距離を置きたいのならそうしてあげるのが一番ではと思います。彼の人生ですから、あなたが彼に説明や説得をしても、納得のいかないことや、決断できないことは誰しもあります。
彼が出した「これからの自分」の結論が「距離を置く」ことなのですから、仕方がありません。
一緒にいても、いなくても結果は同じかもしれません。それはあなたが考えているとおりだと思います。
ただ、この先、右に曲がっても左に曲がっても目的地には必ず着くのですから、その選択権は彼に委ねてあげるべきです。
困るのは、一緒にいるあなたのせいにしてしまう心の弱さだけです。
何にも理由は無いけれど、とりあえずあなたと会わないという人も多くいます。冒頭はそれよりマシだということです。
彼への批判、批評は我々がするべきことではないようです。この際、年も関係ありません。
今のところ、あなたしか彼を見守ることはできないのですから、「特権」として彼を信じてみましょう。
そうすることで、あなたも客観的に「二人の関係」が見えてくることもありますから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、彼の人生なので選択権は彼に委ねてあげるべきですよね。
でも一緒にいる私のせいにされるのは本当に困ります。
私も疲れてきてしまうので、、、

客観的に「二人の関係」が見れるよう、頑張ってみます。
この先のことも含め、ちょうどいい機会なのかもしれないな、と思えました。

「距離を置く」という言い方をするとなんだかとても重く聞こえてしまいますが、彼にひとりで考える時間を与える、ということですよね。

だとしたら、「休日は別々に過ごす」などだけでも実践してみたらどうでしょうか?
質問者さんがおっしゃるように
>自分ができないことを私と一緒にいるせいにしている
などの部分もかなりあると思うので、一人の時間を持つことによってそういった間違いに気づくことができるだけでもお二人にとってはプラスなのではないでしょうか。
きっと今の生活が割りと満たされているせいで、将来に対してあまり真剣に考えられないのでは…?
多少寂しさのある生活のほうが切実に将来について悩む時間を作れると思います。
文面を見る限りそれで別れるという結末になったりはなさそうですし、じっくり話し合って今後のことを考えてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば、「距離を置く」というより「彼にひとりで考える時間を与える」というかんじです。
よく考えると彼の口から「距離を置く」という言葉は出てなかったし、ひとりの時間が欲しいとしきりに言っていたので。。。

>多少寂しさのある生活のほうが切実に将来について悩む時間を作れると思います。
確かにそのとおりだと思います。
彼がいつも「あまり満たされていない生活の方がストイックに物事を考えたりできる、幸せな生活をしてその居心地の良さに慣れてしまうのが怖い」と言っていたのを思い出しました。

ちょっと気楽になれました。
なんか、距離を置く=別れ を想像してしまって冷静になれなかったので。。。
もうちょっと様子を見て話し合いができそうならしてみようと思います。