プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月16日から2泊3日で北海道旅行の予定です。ホテルは2泊とも札幌市内です。

旭山動物園と富良野観光(ファーム富田など数箇所)を二日目にまわりたいと思うのですが、レンタカーの返却時間が19時か20時なんです。
間に合わないような不安感があるのですが、どうでしょうか…。
両方とも人気観光地なのでやはり混雑しますよね…。

レンタカーは初日から1泊2日借りる予定なので、一日目に動物園&富良野をまわる方がレンタカー返却に無理がないようにも思えるのですが、千歳空港に到着するのが11時なので、それからだとキツイでしょうか?
その日、動物園は夜遅くまでしてるようなので可能かな?なんて思ったのですが。

その他に決めているのは、小樽(運河近辺のみ)、羊ヶ丘公園、徒歩での札幌観光です。 
動物園と富良野を分けて、これらの観光と混ぜた方がいいのでしょうか。
初めての北海道旅行&混む時期、ということで悩んでます…。

A 回答 (6件)

私も似たような宿泊パック、他の地域で使用した事ありますけど


動物園、富良野、美瑛見たいんですよね?
初日レンタカー借りるのに1時間以上は掛かります
うちの父親なんて千歳で2;30掛かった時もありました
ま、とりあえず小樽直行札幌泊
2日目朝一早起きして富良野方面に2~3時間移動勝手にプラン立てて観光してください
で、ここが重要ホテル連泊プランだから正規の料金より安いはずですよね??
例1、札幌宿泊は捨てるのですホテルによれば1泊でチェックoutも出来ます
過去経験あり、out出来ない時は2日目キー返さず勝手に旭川で泊
3日目に旭川~札幌戻って正規の10時まで?にoutすれば好いだけの事です
例2、ホテルでは料金支払い無いと思いますので、前日にでも直接ホテルに連絡してそちらでは泊まりませんと言う手もある
初日小樽観光諦め空港から直接旭川に移動旭川連泊

空港に向かいましょう
17時千歳発と書いてありますけどレンタカー返却時間は借りる時に強制的に決められます私の場合2時間位前だと記憶してますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタカー借りるのって、そんなに時間かかるんですね。
余裕を持ってプラン立てないとダメですね。

札幌連泊は痛いですが、レンタカーを3日間借りることにしたので
頑張って夜中になっても札幌に戻りたいと思います。
どうせ翌日は札幌観光の予定なので・・・。

でも、ホテルをチェックアウトするなんて方法があるなんて知りませんでした。勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 14:59

> 旭山動物園と富良野観光(ファーム富田など数箇所)を二日目にまわりたいと思うのですが、レンタカーの返却時間が19時か20時なんです。



「ちょびっと見るだけでいいから、いろいろ行きたい」タイプの方なら可能と思います。
こんなスケジュールになると思います。
  8時   札幌出発
  10時  旭山動物園到着 (観光は4時間)
  14時  旭山動物園出発
  15時  富良野観光   (観光は2時間)
  17時  富良野出発
  19時  札幌到着
そんな、悪くないスケジュールだと思います。
他のみなさんに、無理、無理と脅されているようですが、このスケジュールみてください。悪くないと思いますよ。
もし、7時に札幌を出れるならもっと余裕出て来ますし。
旭山動物園を隅から隅まで全部見るなら、開園から閉園まで飽きないけど、でも4時間でもかなり見れます。
8時出発でも充分見れると思うな。

富良野を諦めたみたいですが、私は全然行けると思うな。
北海道の渋滞って、ほんとたいした事ないですよ。
本州の渋滞をイメージしちゃうと全然違う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってごめんなさい。
ここ数日、一緒に旅行する友達と何度も話し合ったりしてました。
富良野は諦める予定でしたが、話してるうちに「ちょっとでも行きたいよね・・・」なんてことになりました。
結局、それまで思いつきもしなかった「レンタカーを2泊3日借りる」ということになりそうです。

2日目は朝から富良野・美瑛をまわり、夕方から動物園に行きたいと思います。返却時間を気にせず札幌に帰れるので、いくら渋滞してても気分的にそんなに焦りは生まれないんじゃないかな、と思います。

ここに相談する前にレンタカー延長を思いつかなくて・・・ホントすみません。
北海道の渋滞がたいしたことないことを祈って富良野も楽しみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 14:49

道民ですが、



お盆前後は、さすがの北海道でも、このとおり渋滞予測が出てます。
これは昨年のもの↓
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release …
http://blog.livedoor.jp/kira_hikari/archives/510 …
前に車が連なっていれば、いくらあなたががんばっても先に進めるわけはありません。ここに載っていない日でも、散発的にあちこちでお盆渋滞が起こっているはずです。

> 一日目に富良野と羊ヶ丘、二日目に動物園と小樽

お盆でどこも車が多いのに、行く方角がバラバラですね。
動物園なら、札幌のここでどうですか↓
札幌円山動物園
http://www.city.sapporo.jp/zoo/
長沼のここでも動物は見れますよ↓
http://jp.youtube.com/watch?v=JrkuJl23jRM
http://sogopage.com/shoppingstreet/2006_06naganu …
http://warp10.hotcn.ne.jp/~heidi-farm/homepage/
ラベンダーなら、ここでどうですか↓
札幌の百合が原公園、さとらんど、幌見峠(3カ所のどこでもいい)
http://www.tougewo-koete.jp/hana/lavenderSap1.html
旭川行く途中にある砂川市でもラベンダーは見れますよ(規模は小さくて、まばらだが、富良野よりはすいている)↓
黒瀬ラベンダー園(砂川市)
http://hokkaido-blog.com/archives/2006/07/post_4 …
http://sunagawa-kankou.com/2006/07/post_24.html
http://hokkaido.x0.com/kimama/flower/2002/08kuro …
砂川は札幌から80kmほど(旭川や富良野行くと130~140km)。

広い北海道、旭山動物園&富良野の代わりになる場所など、いくらでもあるって。旭山動物園&富良野行くなら、来年時期をずらして(お盆以外に)平日に来ればいいんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

渋滞だけは頑張ってもどうしようも出来ないですもんね。ホントその通りです。

今回は旭山動物園を選ぶことにしました。富良野は次回の楽しみにとっておきます。

いくつかご紹介して下さったラベンダーについては、1日目か3日目にでも検討してみます。チラッとでも見れたら嬉しいですし。

ホント、北海道って広いんですね。行きたい所はたくさんあるのに。
全て思い通りにはいかないけれど、その中で思い出に残る旅行にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/05 00:13

>ホテルは2泊とも札幌市内です。


>旭山動物園と富良野観光(ファーム富田など数箇所)
普段でもキツイのに、8月16日 お盆の土曜日ですか?
はっきり言った方があなたの為ですからいいますが、

不可能(※札幌を朝の3時に出る場合を除く)

です。とりあえず、札幌連泊が致命的です。1泊でも、旭川か富良野泊だったらいいのですが。

なお、札幌を朝の3時に・・・と書いたのは、
札幌3時発→富良野に5時半に到着、まだ混んでないファーム富田をザザっと見る→富良野はこれで終了→美瑛ドライブ7時前後→旭山動物園の道路の渋滞にひたすら巻き込まれる、が、8時くらいから並べば、まあ困らない時間には駐車場に入れるのでは?
で、混雑期のディズニーランド状態になっている動物園を、ひたすら観光
動物園を15時半に出る→札幌に19時ごろ到着
という段取りです。いかが?

>一日目に動物園&富良野をまわる方がレンタカー返却に無理がないようにも思えるのですが、
両方は回れません。でも、どうしても富良野と動物園に行きたいのならば、羊ヶ丘と小樽は捨てて、
1日目
到着と同時に動物園へ直行、夕方、夜の動物園を観光(昼過ぎから行った方がたぶん駐車場渋滞が緩和されてると思う)→札幌に一旦戻る
2日目
札幌を6時前発(渋滞に巻き込まれないようにするため)、富良野へ。ファーム富田やら、ワイン工場やらその他いろいろ、美瑛も観光→札幌へ帰る
こうしましょう。

なお、私だったら、旭山動物園と富良野は捨てて、2日目はニセコ方面をまわりますが。初めてだったらニセコの方、行ってないのでしょ?その方が北海道らしさを味わえると思います。動物園にその時期に行っても、人の後頭部を見るだけに終始するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

札幌連泊が本当に…。 考えなしにホテルを決めたからですね。

みなさんのおっしゃるように、あまりにも混雑&ゆっくり観光できない、という事実が分かってよかったです。
質問もせずにあのままスケジュールをこなしていたら…と思うと怖くなります。

今回は富良野を諦めようと思います。

ニセコもぜひ行きたいですね。
たった2泊じゃ、北海道を満喫できないんですね。
何度も足を運ぶ気持ちで、ゆったりと観光スケジュールを組みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/05 00:03

北海道の広さをご存知ですか?


旅行会社のツアーなんかで「旭山動物園と富良野」を札幌から日帰りさせるような
ムチャなのがありますけど、「その地に足を運んだ」だけで果たして
「観光」したと言えるかどうか・・・。

どうしてもファーム富田と旭山動物園へ行きたいのであれば、1泊目は
旭川泊か美瑛泊の方が無難でしたね・・・。
もう宿泊先の変更は無理でしょうか?無理なのでしたら、仕方がないですけど
どっちかを諦める方が無難だと思いますよ。両方行こうと思えば何とか
根性で頑張れるかもしれませんが、移動ばっかりで何をしに北海道へ
行ったのやら??な旅行になると思います。
1日目⇒札幌観光。羊ヶ丘は札幌近郊なので、レンタカーを借りたらます
 羊ヶ丘へ行き、その後はホテルにでも車を預けて札幌観光して下さい。
2日目⇒旭山動物園or富良野。どちらかに絞った方が無難だと思います。
 出来なくはないけど、私だったらシンドイからどっちかにします。
3日目⇒朝イチで小樽へ行き、小樽観光。お昼食べたら空港へ行く手配を
 しましょう。何が起こるか分かりませんので、ギリギリの時間配分だけは
 止めましょうね。

富良野のラベンダーは確かに見事ですけど、諦めて旭山動物園と美瑛観光くらいに
しておくのはどうですか?
何が何でも富良野に行きたいんでしょうか。もしくは、何が何でも旭山動物園に
行きたいんでしょうか?人ばっかり多くてシンドイだけのような・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホテルが決まっているフリープランなので宿泊先は変えられません。
安さにひかれて決めるとロクなことになりませんね…
良い教訓になりました。

ご指摘どおり、どちらか諦めようと思います。
旭山動物園に絞って(その日の状況に応じて美瑛観光も)観光した方が納得できる旅行になるようにも思えます。
欲張りすぎはダメですね(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 23:55

ちょっとわかりずらい点がありますが。

 16日は何時に(たぶん千歳だと思うのですが)到着ですか。そして、何時に発つのでしょうか。
 一日目 札幌市内観光
 二日目 17日は動物園は夜9時までやっていますが、レンタカーを返すのが19時とすれば、富良野は16時に発ってようやくセーフです。つまり夜間開園していようがいまいが関係なくなります。
 早朝札幌をたち朝一で動物園に入り、お昼までに出て美瑛~上富良野~中富良野(ファーム富田)~富良野(北の国ロケチに行くのは無理)~札幌で忙しい一日目が終了。
 三日目が小樽観光で千歳へ
 
 ただしこれはノーマルな月のはなし。
 この週はお盆の終わりと共に、北海道の小中高校の夏休み最終週。
動物園も、富良野も国道も相当な混雑が予想されますが、それは覚悟の観光となります。
 レンタカーは旭川乗り捨てに出来ないのですか?というより、国道の混雑を考えて、なおかつ動物園の半日駐車場に置くために借りるのは不経済。JRのパックなど出回るのが楽かもしれません。

 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_6.htm …

この回答への補足

さっそくありがとうございます。

16日は11時5分に千歳空港に到着します。
帰りの18日は17時に千歳空港発です。

補足日時:2008/07/04 20:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくい説明をしてしまったようで…すみません。
当初は一日目に小樽と羊ヶ丘を観光。
二日目に動物園&富良野。
でしたがレンタカー返却に間に合わない可能性があるので
一日目に富良野&動物園(夕方から夜)をまわろうかな、と考えたのです。でも千歳空港に着くのが11時なので、それからでは時間的に無理があるのかお聞きしようと思ったのです。

それか、一日目に富良野と羊ヶ丘、二日目に動物園と小樽、三日目に札幌観光・・・・などのように動物園と富良野を分けた方がいいのか悩んでいます。でも距離がけっこうあるのでもったいない気も…。

学生の夏休み最終週なんですね! 知らなかったです。それはかなり混雑しますよね。

JRなども考えてはみたのですが、富良野をまわるならレンタカーの方が良いように思いました。

北海道、とっても楽しみなんですけどまだまだ考えなくちゃいけないですね。

お礼日時:2008/07/04 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!