「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

主人と小学校3年生の男の子、幼稚園(3歳男)の4人家族です。主人が東京に転勤予定なのですが永住しようと思い菊名駅周辺で家購入しようと探しております。子供は私立中学進学を考えておりますが評判の良い小学校をお教え願えませんでしょうか?また私は新幹線をよく利用するので新横浜に便利だと助かります。港北区に友人が少なくまた土地勘がないため情報が少なく困っております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

横浜市教育委員会」に関するQ&A: 横浜市の教育委員会が 福島から横浜市に引っ越してきた 小学生のイジメについて 暴力や暴言はイジメにあ

A 回答 (6件)

 #5です。



 篠原町は良いですヨ。
 新横浜は、拓けてるようで、拓けてないので住みやすいです。

 篠原口側に降りると、山がありビックリするくらい田舎です。
 地主が土地を売らず、横浜市が開発断念した地域なので、駅の裏からすぐ住宅街です。

 このあたりから「岸根公園」あたりまでオススメです。
 土地・駐車場も、安めです。

 横浜線の線路を隔てて、ニトリ周辺はラブホテル街があり、あまりオススメではないです。

 北口から、アリーナ周辺にかけてマンションが点在してますが、このあたりは若干高めです(特に駐車場)。
 アリーナや日産スタジアムでイベントがない時は、閑静な感じです。
 イベント時は、(駅もそうですが)ものすごいヒトが溢れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

篠原町について詳しくお教えくださり有り難うございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/07/14 15:44

 一生住む事になる可能性があるので、個人的は、急行(特急)停車駅がオススメです。

各駅だと、ちょっとした時に不便を感じるので。

 「菊名」は交通に関しては文句ないのですが、駅前はごちゃこちゃしてます。…ので、菊名でも大倉山や新横浜方面の平坦なあたりが住みやすいのではと思います。

 ------------------------
 個人的には「新横浜」が住みやすいです。
 平坦な土地で、幼稚園、小学校、中学校(公立)、高校(高校はココに行くとは限りませんが)が近く、役所関係、病院関係も全てそろっています。

 菊名まで(横浜線)1駅乗って東横で「渋谷」へ出るか、横浜線で横浜に出て、東海道線で「東京」へ出るかという選択になるかと思います。リッチに新幹線を利用すれば、18分で東京に出れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新横浜とは篠原町というあたりでしょうか?
できるだけ静かな所に住みたいので落ち着いた方々が住んでいらっしゃる地区がいいのですが…。篠原町はいかがですか?
できましたらお教え頂けませんか。

今回は色々な情報を有り難うございました。

お礼日時:2008/07/09 15:54

 私が知っている箇所です、大倉山駅より渋谷向かって左、大倉山記念館へ至るあたり・・駅至近で日当たり良くおしゃれで理想的ですが・・線路の右側は、どうだったか憶えていません、すみません。



 妙蓮寺駅・・駅の傍に貨物の地下鉄が通っており、その上はとても安いです。隣でも安いです、駅近くで安いところは疑ってかかるべし。(いいなと思う所2箇所とも、地下鉄の横でした)それから焼き場があるので、その煙の届く所が安い、と言われました。(現代じゃ、煙に何も含まれていないでしょうけど)

 白楽駅・・駅の右側(東)にがけ崩れ地域あり。ど真ん中の白幡小学校(公立)は昔から、ハイソな学校として有名です。

 東白楽・・駅から少し入った二本榎にがけ崩れ地帯あり。

 これは、たまたま売り出しになっていた物件があったから知ったところなので、それ以外にもあると思います。

 区役所にもしくは市役所に申し出れば、横浜市の危険地帯入りマップと言うのが手に入ると思います。電話して、手に入れては?

 日吉のいけないといわれた地区は、駅北東の物件に行くまでの道でした。

 しかし・・素敵な住宅地大豆戸に住んでいる友人は2度も後を着いてこられて胸をつかまれたりしたので・・どこなら大丈夫、とはいえないでしょう。一歩暗い道に入ったとたん、襲ってきたといますから・・住む地域より、暗い道がないか・・によると思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妙蓮寺駅の傍に貨物の地下鉄が通っているとは知りませんでした。他にも詳しくお教えくださり有り難うございました。不動産屋さんは一言も言ってなかったことばかりでためになりました。子供は男の子ですが何があるか分からないのでやはり帰宅する道がなるべく明るいところを選ぼうと思います。沢山の情報を有り難うございました。

お礼日時:2008/07/09 15:45

NO1です。


私も横浜に住みたいと日吉を中心に探しました。
最初はインターネットで探し、数件の不動産屋さんに連絡し、実際に物件を見てまわりました。
ただ日吉は慶応の学生が多く、ワンルームが主だったので、何軒か見ましたが断念しました。
日吉駅裏側は慶応大学の方面(日吉駅の東側)を指すと思います。
どっちが表か裏かよく分からないのですが、西側は商店街があり、なかなかいい雰囲気です。

この辺一帯は山を切り開いた住宅地ですので、平地が少ないのです。
日吉と大倉山の間の綱島は平らです。
大倉山から新横浜一帯も平らですね。菊名はよくわかりません。
日吉~菊名~横浜方面は、新横浜には便利です。乗り換えもあまり気になりません。

お家を購入希望とのことですが、大体の目安をつけ、その土地に借家で住んで、じっくりさがされるのがいいと思います。
マンションでしたら多量の不動産売買物件の広告ちらしがポストにはいります。
近くにちらしで情報を流したほうが、情報誌に載せるより、経費が安く済むからです。
不動産屋さんに頼んでおくのもいいですね。

子供さんの塾などは気に入れば、変えたくないので、まず、学区を決めるのがいいと思います。
似たような考え方を持っている方が一緒のほうが、楽ですね。

日吉は慶応の普通部や慶応高校の学生もたくさんいますので、これから中学受験を考えていらっしゃるなら、いい刺激になります。
日大の高校もありますね。

慶応とは限りませんが、やはり、行きたい学校の生徒さんを見るのは一つのいい方法と思います。

小学校の情報がわからなくごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお教えくださり有り難うございます。
出来たら駅までの道が平坦で近所に送電線のないところ等々…我が儘な家探しでありますが教えて頂いた情報を元に探してみたいと思います。本当に有り難うございました。

お礼日時:2008/07/09 15:38

 十年以上前に同じ地区で家を探しました。

もともと近隣に住んでいたので、地区のこと、色々知っての上の家探しでしたが・・まず、一戸建て希望だったので、いい物件が出なくて・・結局、2年近くなって半年くらいまるで家探しをしなくなった頃、最初の頃の不動産屋さんから電話がかかってきて紹介された物件が希望にぴったりだったので2年近くになってやっと決める事が出来ました。

 我が家の希望は、東横線の大倉山中心をしたあたり、駅至近、日当たり良好・・です。駅に近いと日当たりが難しくて。平らな住宅地だと北側と南側ではお値段がぜんぜん違います。そして、駅近くの斜面は、がけ崩れ危険地帯・注意地帯がとても多いです。日吉駅裏など良さそうだけど、男性の一人暮らしが多く、痴漢が多いといわれ・・

 小学校は公立、中学から私立だと、電車の始発の菊名駅(日比谷線)か日吉駅(南北線)がいいでしょうね、学区もとてもいいです。しかし・・皆がそう思うので、高いです。

 大倉山は急行が止まらないのですが、この辺では一番のおしゃれ地域なので意外と高いです。学区もとてもいいですよ。大豆戸、獅子ヶ谷いずれも超お金持ちが住む地域があります。我が家も大倉山にこだわったのですが、高くて・・出物も少なく断念。

 これがマンションもターゲットにすれば違うでしょうね。

 子供はあっという間に大きくなるので、駅から遠くて学区にこだわるより、駅に近くて道が明るい所が私なら選びます。そして私立中学へ通う際はそれが結構重要ポイントです。駅至近の小学校なら、どこもかなりの受験率です。通学が便利だからです。

この回答への補足

2年もお探しになったのですね。只今我が家は主人の転勤で関西に住んでおりまして遠距離で土地勘の無い所での家探しでありますが何とか早く見つけたくて頑張っているところです。沢山の情報本当に参考になりました。有り難うございました。
お教え頂きたいことがいくつかあるのですが大倉山駅近くの斜面ががけ崩れの危険地帯・注意地帯なのでしょうか?また日吉駅裏とはどちらの出口側なのでしょうか?とても重要なことで是非お教え願いたいのですが。どうぞよろしくお願い致します。

補足日時:2008/07/06 16:36
    • good
    • 3

菊名の駅周辺の塾を数件、インターネットで探し、電話をして、事情を説明し、評判のよい小学校を教えていただいてはどうでしょうか。


塾の先生って、その地域の本当の事を結構教えてくれます。

不動産屋さんの本当の事を言ってくれる人もいます。
タクシーの運転手さんも知っていますね。
だた、違う事も言うケースがあるので、やはり、塾の先生が一番いいかな。
数人の意見を聞いたほうがいいと思います。

以前、全く違う地方でしたが、教育委員会に電話をし、子供の転校先の小学校の評判を聞いたところ、「市内は(人口200万人)どこでも同じです。」と剣もほろろにいわれびっくりしました。
転校した小学校はその市内でトップクラスの小学校だったのです。
教育委員会としては、教えられないという事情もあると思うのですが。

菊名から3駅以内に1年余り、住んでいますが、大倉山と日吉は地域としては、評判がいいですね。
”なんと言っても大倉山ですから”と言う言葉があるようです。
日吉も時々行きますが、雰囲気は好きですね。

東横線を使っていますが、渋谷方面に私学の中学生が多く、乗っています。
自由が丘でも、朝、二子玉川方面へ私学の小中学生が多く、乗り換えていますね。

小学校の学区の評判がいいところって、地域として、皆が住みたいところですね。
お望みの学区に住めるといいですね。

この回答への補足

お返事頂き有り難うございます。全く情報が無いので本当に助かりました。図々しいお願いですが、小学校のことやその他何でもご存知なことをお教え頂けないでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

補足日時:2008/07/06 16:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『なんと言っても大倉山ですから』と言う言葉は知りませんでした。それ程良い地域ということなのでしょうね。塾の先生に教えて頂く案などもとても参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2008/07/06 16:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜市内の公立中学と小学校のレベルを知りたいのですが?

20年振りに実家の有る横浜市に戻る事になり、現在次の地域で住宅物件を探してます。市営地下鉄沿線(上大岡~湘南台間)、相鉄沿線の(三ツ境、瀬谷) いずみの線沿線。 さすがに私が生活していた当時と学校を取り巻く環境が替わっている様で困ってます。この地域の公立の小学校と中学校は現在どの様な状況なのでしょうか?学力レベルや問題等.... 私がいた当時は「悪い学校」「問題の有る学校」(失礼な言い方ですが)「良い学校」と言うのが有る程度明確になっていたのですが.........

Aベストアンサー

横浜市内の公立中に子供が通っています。

1の方がおっしゃられたようにたった一人の問題児でガラリと雰囲気が悪くなったり、卒業で良くなったり・・・教師の赴任なども関係して
いつどう変わるか分からないのが公立だと思います。

ただ神奈川は内申の比重が〈一部進学校以外は)重いので、先を見越してきちんとやっている子はやっていますし、本人次第というところだと思います。

個人的に一番問題と思っているのは学校間格差です。
同じ区のお隣の中学なのに定期テストのレベルが全然違うなんて事もあり…困ります。

授業崩壊などの荒れは全く聞いたことがありませんが、横浜と言っても
広いので・・・↓こういった所も利用してみてはどうでしょう。
http://www.inter-edu.com/

参考URL:http://homepage3.nifty.com/webnews/zettaihyouka.htm

Q東横線沿線で自然が多く静かで住みやすい駅は?菊名周辺はどうですか?

近々東横線沿線に引っ越しを考えています。
今は相模原に住んでいて、自然が多く適度に田舎でのんびりしたところが大好きなのですが、会社が広尾なので毎日の通勤にほとほと疲れてしまいました。

条件としては…
出来れば自然(公園等の緑地や川など)が近くにあって、駅前がゴミゴミしていない所を希望しています。利便性よりもゆったりとした住環境重視の為、急行が止まらなくても構いません。
二人暮しの予定なので部屋は1DK~2DK、予算はできれば7.5万~8万位に収めたいです。
ちなみにもう1人は東海道線を利用するのであまりに横浜からも離れたくありません。
車が無いので駅か家の付近に最低1軒はスーパー等が欲しいのと、小さくてもいいのでレンタルビデオ屋さんがあったら嬉しいです。

候補は日比谷線直通始発駅の菊名付近なのですが、緑が少なさそうな気がしますがどうなのでしょうか。
駅から少し離れれば公園や緑のある場所などもあるのでしょうか。あるようなら具体的にどの辺りなのか、わかる方いらっしゃればお聞きしたいです。

お隣の妙蓮寺と大倉山は公園が魅力的だったので降り立ちましたところ、駅付近の道幅が狭いのに人や車がひっきりなしに通っていて、ちょっとイメージと違いました。
時間帯にもよるのでしょうか?理想は多摩川駅のような広々とした雰囲気なのですが…。

色々とわがままを書きまして申し訳ありませんが、なかなか散策にも行けないので、近くにお住まいで何かおわかりになる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
どうぞ宜しくお願いします。

近々東横線沿線に引っ越しを考えています。
今は相模原に住んでいて、自然が多く適度に田舎でのんびりしたところが大好きなのですが、会社が広尾なので毎日の通勤にほとほと疲れてしまいました。

条件としては…
出来れば自然(公園等の緑地や川など)が近くにあって、駅前がゴミゴミしていない所を希望しています。利便性よりもゆったりとした住環境重視の為、急行が止まらなくても構いません。
二人暮しの予定なので部屋は1DK~2DK、予算はできれば7.5万~8万位に収めたいです。
ちなみにもう1人は東海道線...続きを読む

Aベストアンサー

家賃に関しては、渋谷に近くなるほど高くなる印象があります。
実際、朝の電車を見ていると渋谷方面と横浜方面では、混み方が全く違います。

菊名駅をご検討とのことですが、質問内容を見る限りでは、駅を降りてすぐに
道路の駅よりも、商店街直結などの方がお好みに合っていると思います。
(人ゴミが嫌、と言われると困りますが^^;)

ですので、東横線川崎エリアはいかがでしょうか。
武蔵小杉は、日比谷線直通電車がとまりますし(稀に小杉止まりもありますし)
近くに等々力公園もあります。

商店街ならば元住吉が一番です。東横線終電が止まります。

横浜エリア(日吉から南)も住みやすい街ですが、どうも山が多くなる印象があります。

当然家賃の問題もありますので、判断は難しいと思いますが、じっくりと
検討してみてください。

Q神奈川県の公立中学の中で水準の高い所

現在神奈川県大和市に住んでいます。(賃貸)
周辺の環境が余りよくないので引越しを考えています。
で、どの辺りに引っ越すかでご意見を頂きたいのでお願いします。

子供が3人おり、上が小3で下は幼稚園の年少と2歳児です。
経済的に中学、高校は公立でないとまず無理、という状況で、
進学塾にもそれほどお金は掛けられないでしょう。

で、タイトルの通り公立中学の水準が高い所に入れられれば、
と考えております。
自分自身は、親の考えから東京都千代田区の区立中学に越境入学
していました。
そこは、区外からの通学生が半数ほどいて、私立校ほどではない
かも知れませんが、親の教育に対する考え方が比較的高い影響で
あったと感じています。

神奈川県にもそのように他の地区から通う生徒が多い中学や学区は
存在するのでしょうか?
ご存知でしたらお知らせください。

また、公立中学の進学実績など調べられるサイトをご存知でしたら
教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

1の回答者さまの回答内容が実質とそぐわないようです。

神奈川県の公立中がアチーブメントストを行っていて、高校入学のさいの参考にされていたのは昔の話です。

現状は下記の教育委員会のサイトでご覧いただけます。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kyoikusomu/2gamen/nyuusihp.htm

また学区も撤廃され全県の公立校を受検可能です。

なお公立中学の進学時実績ですが、参考になるようなものは公式にはあまり無いのではないかと思われます。

ただ私の調べた中で、都筑区、青葉区の公立中数校では〇年度進学実績として進学先の高校名を記載しています。
ただし人数を掲載されたものを見たことはありません。

<他の地区から通う生徒が多い中学や学区>
各市の教育委員会のHPで越境を認められる理由などが記載されていますが、息子の通う中学・卒業した小学校では二つの学区をまたぐような位置に住んでいる生徒が殆どです。

Q横浜市で選ぶなら公立中?OR私立中?

現在の住まいは大阪。小6娘、小3息子がおります。
小6娘は中学受験を目標に通塾中です。
ところが主人の転勤により、来月横浜市に転入予定となってしまいまいした。
夏休みに入ってすぐの転入を考えており、今のまま私立を目指すなら
即夏期講習を受講せねばなりませんし・・・必死で情報収集中です。

まだ娘の意思は確認しておりませんが、横浜では私立中に進まれる方が多いと聞いておりますがやはり私立が主流なのでしょうか?
横浜の公立中の現状はどのような感じでしょうか?
(学力的には?高校進学は?荒れていないの?クラブは活発?)
住まいは近々決定しますが、あざみ野、青葉台、センター北、たまプラーザあたりを考えております。
そのあたりで評判の良い中学はありますか?

また私立を選んだ場合、お勧めの学校があれば教えてください。
現在の大阪での志望校は”カトリックの女子高、中高一貫、
偏差値は42~53、校風はおおらかで運動クラブが活発”です。

今はどんな小さな情報もありがたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

旧北部学区(青葉、緑、港北、都築 一部除く)は、中高共に私立指向が市内でも特に強い地域です。
これがよくわかるのは、旧北部学区の公立TOP校の川和も、他学区の2番手校と同程度の内申・偏差値となっています。
※とは言ってもいい学校ですが。(のんびり)
進学指向が高いだけあって、この地域の中学校はどこも落ち着いています。
ちょっと(かなり?)古いですが、昔は公立の鴨志田中(最寄り青葉台)はPTAから率先して異様な受験熱の中学校になっていました。
青葉台の主要進学塾の各TOPのクラスでどこも半数は鴨志田中が占めていて、国立や開成、桜蔭といった首都圏トップ校にも何人も合格者を出していました。
逆に公立高校に行くには厳しい学校で、学内20位前後でも偏差値70程度となってしまい、他の中学校の内申5は鴨志田の内申3と言われてました。
(義塾に受かった友人でさえ、主要教科でAll4届かず)
またどことは言いませんが、私立志望が強いため一部の中学で、志望校が私立Onlyのような生徒の内申の点を抑え、公立Onlyの生徒を優遇する措置を行っていた中学校もあります。

私立でカソリックかつ沿線で混んでないとすると、聖セシリアがいいのではないでしょうか?
田園都市線は首都圏の私鉄でも混雑度合が特に激しい路線の一つですが、混む渋谷方面に乗った場合の話となり、聖セシリアであれば逆方向の終点・中央林間であるため朝でも座ることも可能です。
また帰りは必ず始発なので楽だと思いますよ。
中等部は偏差値だと40台前半のはずです。

旧北部学区(青葉、緑、港北、都築 一部除く)は、中高共に私立指向が市内でも特に強い地域です。
これがよくわかるのは、旧北部学区の公立TOP校の川和も、他学区の2番手校と同程度の内申・偏差値となっています。
※とは言ってもいい学校ですが。(のんびり)
進学指向が高いだけあって、この地域の中学校はどこも落ち着いています。
ちょっと(かなり?)古いですが、昔は公立の鴨志田中(最寄り青葉台)はPTAから率先して異様な受験熱の中学校になっていました。
青葉台の主要進学塾の各TOPのクラスでどこ...続きを読む

Q4月から港北区に引越しをする予定で、幼稚園(年中)を探しています。

4月から港北区に引越しをする予定で、幼稚園(年中)を探しています。
希望は バス送迎あり・給食・延長保育あり ですが、横浜の幼稚園事情としては厳しいのでしょうか・・・。
具体的に幼稚園名を教えていただければ直接問い合わせしようと思いますので、おすすめの幼稚園を教えていただきたいです。
今、娘が通っている幼稚園が 遊びの中で学ぶ を基本としていて、お勉強よりも体を動かすことに力を入れている幼稚園です。私もその方針が気に入っていて、横浜でも同じような幼稚園があればいいなあと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いくら同じ区内でも日吉に住んでいて「しのはら」は遠すぎですよ。
通っている人いるのでしょうか・・・
日吉で園バスが希望なら一番近いのは「チロル」でしょう。
その次が「エンジェル」、「長福寺第二」あたりが候補でしょう

それに身体を動かす、のびのび系なら「チロル」かな
エンジェルはお勉強系
長福寺はお行儀しっかり、名前の通り仏教系です。

横浜は給食の幼稚園は少ないですよ
どうしても給食なら川崎の「こまどり幼稚園」も給食でのびのび系です。
行政区分は川崎ですが、日吉からすぐ近くにあり、日吉や綱島までバスが来てくれるマンモス幼稚園です。
横浜在住でも通うのに何の問題もありません。
「私立」ですから。
「横浜の幼稚園」で検索するとHITしませんが、日吉は川崎との境ですから、川崎の幼稚園も調査してみてはいかがですか?

Q横浜市で家族が住みやすい場所を教えてください

来春転勤で東京(勤務地渋谷)に引越す予定です。
横浜市内で家族(子供小1)が暮らしやすい環境を探しております。

坂が比較的少ない所。
生活に車が使いやすい所。
休日に公園や自然のある場所に出やすい所。
ごみごみしていなくて静かな所。
あまり都会過ぎない所。

通勤に不便か便利か、賃貸相場が高いか安いかはおって調べますので
上記のような場所をご存知でしたら教えていただきたいと思います。
お願い致します。

Aベストアンサー

港北ニュータウン(都筑)に住んでいます。
原付で武蔵小杉まで20分ほどかけて行き、
そこから東急東横線通勤特急で渋谷まで15分で通ってます。

坂は多いです。
ですが、道路が広いところが多いので、車は運転しやすく思います。
(路駐が多いのが難点ですが・・・;;)
とにかく街に赤ちゃんや子供連れの方が多いので
子育てには人気の街なんだと思います。
センター北・南にも、アカチャンホンポやトイザラス
キッズ関係の店屋さんが多いです。
東横線徒歩圏は家賃高めですが、バス圏に入れば安い物件もあります。

わたしも田舎から出てきて、ゴミゴミしている場所が苦手です。
そんなわたしでも気に入っている街なので、ぜひオススメです^^

Q横浜市内に引っ越すにあたって

横浜市内に引越しをする予定の者です。
今は実際横浜に住んでいないので、土地勘がいまいちなく、どういう風に候補地を絞っていけばいいか迷っています。(やみくもに不動産屋を渡り歩くのは避けたいので)
そこで質問なのですが
(1)横浜駅・新横浜駅周辺で、以下の条件に少しでも当てはまると思われる駅名を教えていただけますか?
・家賃が比較的安い(2DKまたは2K駅徒歩15分で8万くらいが理想)
・治安が良い(女性2人暮らしのため)

(2)横浜市営地下鉄横浜~新横浜間を漠然と考えていますが、そのあたりの(岸根公園・片倉町などの)治安はいかがなものでしょうか?

(3)横浜市内で、良心的な不動産屋さんをご存知の方是非教えてください。

上記のあたりを一応候補地として考えていますが、皆様の意見を参考にして絞り込みを再度してみたいと考えています。
横浜市内にお住まいの方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2ですが、都内通勤となると、ドアtoドアで1時間というと、かなり厳しい条件になりますので、あまり遠くには行けないですね。
だとすると、No.3さんとは違いますが、私としては、JR横須賀線沿線をオススメしたいと思います。
一人が横浜駅、もう一人が都内通勤だとしたら、利便性は、都内通勤の方を優先させるべきだと思うからです。
となると、都心まで一本で、私鉄沿線より速く、新宿方面へも東京方面へも便利な、JR沿線の方がいいでしょう。
ただ、No.3さんがおっしゃるように、東海道線の朝の混雑は殺人的ですので、確かに慣れないと大変です。
しかし、並行して走っている横須賀線の方は、東京駅までで5分ほど遅いのですが、東海道線ほどは混雑はひどくありません。保土ヶ谷、東戸塚、戸塚あたりも、ターゲットに入れて考えられてはいかがかと思います。
この中では、東戸塚は、住環境は抜群ですが、ちょっと高く、保土ヶ谷は、安い物件はあるが、坂、崖が多い土地柄なので、その点確認が必要。戸塚は、東戸塚に比べると古い街並みでやや安めですが、現在、駅前リニューアルが進行中です。

No.2ですが、都内通勤となると、ドアtoドアで1時間というと、かなり厳しい条件になりますので、あまり遠くには行けないですね。
だとすると、No.3さんとは違いますが、私としては、JR横須賀線沿線をオススメしたいと思います。
一人が横浜駅、もう一人が都内通勤だとしたら、利便性は、都内通勤の方を優先させるべきだと思うからです。
となると、都心まで一本で、私鉄沿線より速く、新宿方面へも東京方面へも便利な、JR沿線の方がいいでしょう。
ただ、No.3さんがおっしゃるように、東海道線の朝の混...続きを読む

Q東急東横線&田都線沿線でいい公立小学校ありませんか?

東急東横線&田都線沿線付近に引越しをしたいと思っております。

4歳の娘がおりますので来年度末に「評判のいい小学校区」
に引っ越せたらと。

また、逆に「ここはちょっと避けたほうがいいよ」なども
コメントしにくいかもしれませんが教えて下さい。

具体的な学校名や推薦頂けるその理由など
ご教示頂けましたら幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんばんは。

>いい公立小学校

「良いという基準」が各家庭それぞれ意見が違ってくると思いますので
参考になるかわかりませんが、下記サイト等如何でしょうか?
お子さんの小学校生活が楽しい思い出でいっぱいになると良いですね。

参考URL:http://www.itscom.net/contents/maegumi/index.html

Q神奈川に引越 教育レベルが高すぎず住みやすい町

 お世話になります。

  3月に夫の仕事の関係で、関西から神奈川に引っ越す予定です。

 来春小学校2年になる子と幼稚園年中になる子どもがいます。

  鶴見市場駅から70分くらいの通勤圏内で賃貸をさがしています。

 土地勘が全くありませんので、ご意見いただきたいのです。

  家賃 駐車場込で15万未満 3LDK 

  生活圏内はなるべく平坦でごみごみしていない地域。

  子どもを安心して育てられるような治安の良いところ。
 
  教育レベルが高すぎない(小学校から塾に入れなければならないなど)

  駅近でなくてよいので、近くにスーパーがあり小学校があり、のびのび暮らせるところ。

   また、地震や水害が心配なのですが、海や川の近くはどうなのでしょうか?

    よろしくお願いします。

  

  

Aベストアンサー

 やはり、海側はオススメではないです(治安的に)。
 京浜東北線や京急沿いでも、内陸の方がオススメです。

 予算的には十分で、比較的駅近で、神奈川のどの地域でも広く探せると思います。

 個人的にオススメなのは「東横線」と「ブルーライン、グリーンライン」沿いです。

 東横線沿いは学生や女性が多く住んでいますし、昔ながらの商店街もたくさんありますので、総じて住みやすいです。本数も多く、渋谷、横浜に出れるので使い勝手が良いです。
 (便利なのは特急(通勤特急)が停まる「武蔵小杉」「日吉」「菊名」、大きな商店街があるのが「元住吉」「大倉山」「白楽」など)

 ブルーライン沿いはニュータウンなので、電柱埋め込みで道路も広くファミリー層に人気です。
 中心は「センター北」「センター南」あたりで、ショッピングモールもたくさんあって、行けば気に入ると思います。

 新横浜でも篠原口側は相場が安く、駅近(5分前後)で2LDK駐車場付きの新築アパートで15万以下で借りられます。

 --------------
 東横線の「東白楽」と、JRの「東神奈川」は徒歩圏で近く、さらに「東神奈川」と京急「仲木戸」はデッキで繋がっていて1分くらいで行けます。
 これをうまく利用すると、もっと選択肢が拡がるかと。

 やはり、海側はオススメではないです(治安的に)。
 京浜東北線や京急沿いでも、内陸の方がオススメです。

 予算的には十分で、比較的駅近で、神奈川のどの地域でも広く探せると思います。

 個人的にオススメなのは「東横線」と「ブルーライン、グリーンライン」沿いです。

 東横線沿いは学生や女性が多く住んでいますし、昔ながらの商店街もたくさんありますので、総じて住みやすいです。本数も多く、渋谷、横浜に出れるので使い勝手が良いです。
 (便利なのは特急(通勤特急)が停まる「武蔵小杉」...続きを読む

Q住宅ローン5000万・25年返済可能な年収ってどのくらいでしょう

昨年結婚し共働き、夫39歳妻31歳です。
マンション購入に向けて勉強しているのですが、思わぬところに手数料が発生するのに気づいては驚いています。
夫曰く5000万円融資を受け、6000万弱の物件を視野に入れていると言いますが、夫の年齢から考えると返済期間はMaxで25年ですし、今の2人の年収ならば返済は可能かもしれませんが、夫一人の年収のみで考えると無謀のような気がします。夫は少しお金にどんぶり勘定のところがありますので、厳しく見ていきたいと思います。5000万円を25年で返済するにはどのくらいの年収が目安でしょうか。

またマンション購入時に発生する手数料にはどのようなものがあるのでしょうか?また他に勉強しておかなければならないことなど教えて下さい。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>昨年結婚し共働き、夫39歳妻31歳です。
みなさんいろいろ仰っていますが、「昨年結婚して、共働き」この一文を見逃しているのですね。
わたくしは、御託をならべずに、素直にお答えいたします。

>夫曰く5000万円融資を受け、6000万弱の物件を視野に入れていると言いますが、夫の年齢から考えると返済期間はMaxで25年ですし、
住宅ローンは満75歳まで借りられます。39歳なら35年ローンでぎりぎりセーフです。
退職の25年で完済するというのも間違った考えではないですが、長く借りて月々の負担を減らして、将来退職金などで残債を精算する手もあります。

>5000万円を25年で返済するにはどのくらいの年収が目安でしょうか。

どうしても25年で返済するなら一応それで計算いたします。

2.5% 300回払いで5000万円のローンの月々の返済額は 224300円です。
これが月の所得の25%とすれば、月収で897200円必要ということになります。
年収はボーナス込みで18ヶ月として約1600万円
ご主人が、1200万円で、奥様が400万円ならいけるじゃないですか。

一方、これを35年ローンにすると
月々の支払いは178,700円になります。
月収で 714,800円
年収で 12,866,400万円あればなんとかなります。
奥さんが400万円、ご主人が900万円でもOK。

ただし、ご主人の年収が1000万以下だとお子さんを生んで休職されると返済がきつくなるかもしれません。
ちなみに、25年後の残債は18,991,800円ですから、退職金でチャラにするか、転売して住み替えも考えるべきです。


>今の2人の年収ならば返済は可能かもしれませんが、夫一人の年収のみで考えると無謀のような気がします。

おっしゃるとおりですね。それと変動金利ですから金利の上昇も要注意。ご主人が高収入のご様子なのでまぁそれほど
心配しなくていいでしょうが、実際問題6000万円の物件の頭金が1000万というのは、ローン借りすぎという気はします。


>またマンション購入時に発生する手数料にはどのようなものがあるのでしょうか?

新築なら、諸費用として登記費用、ローン保証料、不動産取得税 これらで約200万円
修繕積立金基金50万

オプション費用で50万(背面食器戸棚とかクローゼットの中の設えとか)
カーテン、50万 家具、家電で250万 引越しその他30万
計 630万でしょうか。これは個人差があります。家を買うと車買い換えたくなる人も多いです。

>他に勉強しておかなければならないことなど教えて下さい。
マンションはいつか買い替えるものと思ってください。25年のうちには大規模修繕というのが2回はめぐってきます。
そのときに、一時金を50万とか150万とか積み増しが出ます。

6000万の物件なら広さ次第ですが都心3区のいい物件が買えます。あきらめて郊外の安い物件を買うより将来の価格の逓減がすくないだけに有利です。
高い買い物はそれだけのメリットがあります。ただし本当は6000万の物件は頭金を2500万用意して買う人が大半だと思います。
もともと、バブル以前の安い時期にマンションを買って、買い替えで2000万以上の「おつりがきた人」が多く買う価格帯です。
一次取得者で5000万のローン審査が通るのは、かなりの高収入の方ですね。私の知る限りでは30代では歯科医。サラリーマンなら40代半ばという感じ。
あとはネット系ベンチャーの方。

転売を意識してできるだけ見晴らしのいい階を買っておくことです。出来れば駅から近いとなおいいです。同じ6000万でもいろいろ選べるだけに慎重にいい物件を見つけてください。
住宅にお金をかけたらそれだけの見返りは確実にあると思いますよ。家が広くて楽しいと外で無駄な出費が減ったりするものです。一方暮らし向きが急におしゃれになるので出費もかさむという人もいますが、幸せにかかるお金は無駄ではないですからねぇ。いいと思いますよ。

>昨年結婚し共働き、夫39歳妻31歳です。
みなさんいろいろ仰っていますが、「昨年結婚して、共働き」この一文を見逃しているのですね。
わたくしは、御託をならべずに、素直にお答えいたします。

>夫曰く5000万円融資を受け、6000万弱の物件を視野に入れていると言いますが、夫の年齢から考えると返済期間はMaxで25年ですし、
住宅ローンは満75歳まで借りられます。39歳なら35年ローンでぎりぎりセーフです。
退職の25年で完済するというのも間違った考えではないですが、長く借りて月々の負担を...続きを読む


人気Q&Aランキング